FC2ブログ

バリのお料理

BALI0292-s.jpg

BALI0291-s.jpg

バリの郊外のビラに泊まった時、スタッフに御願いしてバリ料理を教えてもらいました。こちらが出来上がった[サテ]鶏肉・えび・豚肉をくしに刺したもの/[えびせんべい]/「ナシゴレン」炒めご飯/「ミーゴレン」焼きそばなどのごちそう!
BALI0241-s.jpg

これが材料、ごはんはタイ米のような細長いお米を蒸し煮にします。お野菜などとこのように炒めます。
BALI0286-s.jpg

調味料がいろいろありました。
BALI0245-sJPG.jpg

そして、暑い国ですから?サンバルなどの香辛料は沢山あります。
BALI0246-s.jpg

これらはご馳走です。日常はこれのもっとシンプル版の食事のようです。朝お母さんがご飯を作ってお供えをして、家族はそれぞれ都合のいい時に食べるようです。そして、はしもスプーンフォークも使わず?右手で食べます。
昼ご飯は外でワルン(食堂)で食べたり、テイクアウトして職場などで食べるようです。貨幣価値が日本とだいぶ違うので
100円位でたっぷりいただけるようですよ?
あっ!ちなみにお料理を習ったのはハズバンドの方です!
美味しいものがだ?すきなんです☆
スポンサーサイト



Comments

ありがとうございます。

わー!リクエストに答えていただき嬉しいですv-271
本当にありがとうございます。
やっぱり、調味料、たくさんあるんですね。
香辛料も種類によって、辛さや深みが違うのでしょうね…。
中ほどの食材がたくさん写っている写真
どれも、みずみずしくて美味しそうです。
最近の日本の野菜は昔のような「青臭さ」がない分、野菜の味が薄くなっているので
こういう元気な野菜を見ると、なんだか安心してしまいます。


こちらこそ有難うございます*

しぇるさま~
リクエスト大歓迎で~す*これからも沢山言ってくださいな*
本当に当日の朝市場で買い求めてきたお野菜ばかりなので~新鮮でつやつやしてますね*
☆元気な野菜☆とはすごいピッタリの表現ですね!
そう日本ではいつでも同じお野菜がお店に並んでいて、季節感も無くなりましたね。
なんといっても新鮮な食材が一番美味しい!
今日は午前中スイミングで、夕方PC教室だったので少しお疲れです。
また、どうぞお寄り下さいませ*

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)