

先週・作ったもの

幼稚園に通っている小さいほうのお孫ちゃんは
かなり大きめのサイズです
去年のスカートは小さくなったので
今年は、キュロットスカートを作りました

七分丈ズボンもストレッチデニムの生地で作ってみました
なんと、6年生のお姉さんから私にも作ってとリクエストが来ました


IMG_1087.jpg
IMG_1086.jpg

いつも利用しているダイソーさんで
可愛いファスナーを見つけました
早速、残り布で孫たちに小っちゃいポーチを作りました
とても喜んでいました

IMG_1095.jpg
IMG_1098.jpg

スワニーのバラの様子



今週25日に行った時の写真です
いよいよ~今週30日(土)に
恒例の《スワニーバラ教室》が開催されます

きれいに咲き誇っています!
いつもしっかり手入れされているから綺麗ですね


IMG_1118.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1121.jpg
IMG_1123.jpg
IMG_1125.jpg

鎌人いちば

突然ですが~~

ひと月前に友人に誘われて・・・
<<鎌人いちば>>鎌倉市由比ガ浜の
海浜公園にて開催されるコミュニティ・マーケット
出店することになりました

*アートクラフト*のコーナーです
友人はブラウスなどもう一人のお仲間は和布の作品
私は手づくりバッグと小物などの予定です

IMG_1138.jpg

2015年5月31日 午前9:00~午後16:00

陶のブローチ

<キエリ舎>で可愛い陶のブローチを買いました
一番上が森のブローチ
三つ花ののブローチ
鳥のブローチ

長女と一緒にネットで注文
すぐ届く、便利さ

ブラウスやワンピースの襟元につけるのが
マイブームです

IMG_1012.jpg

2つのショルダーバッグ

<パターンレーベル>さんのレシピで孫たちに
ショルダーバックを作りました

C&Sのブルーの帆布とソレイヤードのビニコの組み合わせはMサイズ
小学6年生のお姉さんへ

IMG_0972.jpg

可愛いピンクの水玉のビニコは(C&Sで購入)Sサイズ
幼稚園年長のおませな妹へ

IMG_0997.jpg

こちらのポーチは外ポケットを付けて
作りました

IMG_1042.jpg

スワニーガーデンの花

鎌倉の人気の布地や手芸材料のお店
スワニーにはお店の横にバラのガーデンと
建物の屋上に素敵なガーデンがあります
無料で開放されていますので、
一休みしたり、お弁当を食べたり
小さいお子さんと遊んでいたりと
色々に利用されています

写真は連休中に行った時のです
いくつかバラが咲いていましたが
まだ満開にはなっていませんでした

IMG_0988.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0983.jpg

今月5月30日(土)にはこのガーデンで
毎年人気のバラ教室が開催されます

母の日には

母の日には長女から毎年お花が届きます

今年は「白いクレマチス」でした

IMG_1036.jpg

おばあちゃんにはピンクと白のぼかしの変わった
「ブーゲンビリア」です
IMG_1004.jpg

夕食にはひさしぶりに<酢豚>を作って
頂きました

echinoの布で作るバッグと小物

IMG_0904.jpg

待望の本が出ました
[echinoの布で作るバッグと小物]

早速トートバッグを作ってみました
生地の通販<fabrics>でお買い物した時に
おまけで入っていた布[arc]と
きなりの帆布を使いました

IMG_0949.jpg

こちらは「ビッグトートバッグ」です
エチノバッグパターンを買って
見本と同じ布を使用しました

イメージ通りの出来上がり

IMG_1030.jpg

嬉しいプレゼント

5月になりましたね~~
全国的に晴れマークが並んで嬉しい連休が始まりました

先日
一緒にソーイングを楽しんでいる長女から
お誕生日のプレゼント?OR 母の日のプレゼント?
貰いました
CHECK & STRIPEの*和ばさみ*です
糸きりばさみとかにぎりばさみとかいう名前で
呼ばれることもありますね
小さくて軽くて、糸をしゅぱっと切れそうです

カルトナージュで和風のお裁縫箱作りたくなりました
和布の針刺しや大きな頭の待ち針
ボール紙の糸巻なんかも入れたら
懐かしくって~いい感じじゃないかしら

IMG_0957.jpg

昨日届いた<リバティ予約>
一目ぼれしたこちらのリバティプリントは

《Rose Xanthe》です
ブラウス分1.5m買いました
はかなげなうすピンクの大輪のバラの模様です

IMG_0967.jpg
