

今週作ったものは


今週作ったもの
最初はリバティ・パフ
すみれグレイにピンクのシックなお色です
パターンはAラインブラウス
袖の切り替えがおしゃれです

IMG_0566.jpg

こちらは雑誌リンネル5月号に載っていた
<帆布の2WAYショルダーバック>
本と同じC&Sのやまぶどう色の帆布の
ストックがあったので早速作ってみました

IMG_0664.jpg

こちらは長女が作ったクリームイエローの
2WAYショルダーバッグです
春らしくて綺麗な色です
お出かけが楽しみですね~

IMG_0667.jpg

同じく長女作
「KANA'S STANDARD」より
フリルのブラウス
布はC&Sやさしいリネン:ブルー・ダジュールです

IMG_0660.jpg

ターシャ・テューダー展

銀座松屋で開催されている
「ターシャ・テューダー展」に行って来ました

彼女の生い立ち・生活の様子
洋服も実物が並んでいました
彼女の書いた挿絵の本
ドールハウスなどが展示されていました

IMG_0581.jpg


最後のコーナーは
素敵なガーデンが再現されていて
そこだけ撮影がOKでした

IMG_0569.jpg

こちらの本の帯には
*バーモント州の山奥で、ガーデニングと動物との
ナチュラルライフを満喫する絵本作家*と
紹介されています

IMG_0642.jpg

湘南に蔦屋☆

藤沢に新しい蔦屋ができたと聞いて
でかけてきました

スタイリッシな建物が3棟並んで
カフェや雑貨店・コンビニ
洋服のお店などが
本が並んでいる空間に入り込んでいる
新しいお店でした

駅から少し離れているし
平日の昼間だし~
と思っていたけど

かなり賑わっていましたよ
有名なコーヒー店・スタバは
ゆったりとした席が並び
ほとんど満席状態でした

IMG_0551.jpg

出来たてほやほやの植栽には
クリスマスローズが植えられていました

IMG_0554.jpg

お孫ちゃんたちと一緒に行ったのですが
絵本類は充実してましたが
小学生向きの本があまり無くて
すこし残念でした

昨日作ったもの☆

先日、自由が丘のチェックアンドストライプに行った時に
残念ながら在庫なしで購入できなかった
<天使のリネンのグレイッシュピンク>の布ですが

IMG_0173.jpg

こちらの本:KANA'S STANDARDの表紙の
<<フリル付きのトップス>>を作りたかったのです


家の在庫に
色は違いますけど
同じ天使のリネンがありました
違うものを作るつもりで
新宿伊勢丹でのイベントにて
購入してありましたこちらを使って作ってみました

***次に入荷するのを待ってられない
性格です***

イメージはだいぶ違いますけど~
とっても素敵です☆

IMG_0462.jpg


*********

こちらの布たちは昨日届いたechinoの布です
斬新で
個性的で
とってもカラフルで素敵なデザインですけど~
作りたいなと思ったら
スワニーさんでも家の近くの他のお店にも見当たらなくて
結局、ネットで探しました

上の写真は「生地の通販:ファブリックス」さんで
下のは「手芸のいとや」さんで
パターンレシピやバッグテープも
一緒に購入したので
自分だけのお気に入りバッグを作りたいと思います
そうそう、「接着キルト芯」というのも買いましたので
初めて使ってみますよ~~

IMG_0496.jpg

IMG_0493.jpg

日々のあれこれ

先週、次女の家に行った時
こちらの庭でもクリスマスローズが咲いていました
お孫ちゃんが幼稚園から帰ると
一生懸命お水を上げてくれるらしい

IMG_0356.jpg

こちらは「口福堂」さんのイチゴ大福です
ホワイトチョコ・抹茶
いつものあづき・こしあんの4つの味です

IMG_0367.jpg

こちらは新しく購入したデジカメです
いつでも、写真が撮れるように軽くて
バッグにも入る小型のものが欲しかったので
とっても、便利です

P2038354.jpg

最近のソーイングは

先週制作したものは
チェックアンドストライプでもらった<Fab>に載っていた
ベルスリーブのワンピースのブラウス丈にアレンジしたもの

やさしいリネンのユーカリで作りました
見返しにはリバティを使いました

IMG_0393.jpg

こちらは
C/Sの本「手づくりのシンプルスタイル」より
ミッドナイトブルーのワンピース
カラーリネン シックラベンダー(だったかな?)

上のユーカリの布もシックラベンダーも去年購入したまま
仕舞い込まれていたので忘れてしまいました

買ったその時はこれを作ろうという予定があるのですが
少し時間が経つと気分が変わったり
季節が変わったりして
分らなくなってしまいます~


IMG_0395.jpg

昨日ソーイングカフェで作ったものは
こちらのバッグ
ビニーコーティング リバティ・カペルのラフランス色です
春らしくきれいな色ですね

IMG_0414.jpg

こちらは、リバティ・アンフォーゲッタブルモーメント
サファイアブルーのビニコに紺色のテープで作りました

IMG_0421.jpg
IMG_0423.jpg

そして、夕食には
こちらの《贅沢ハンバーグ》を作りました

IMG_0403.jpg

かんぽの宿*熱海

今年になって
最初の温泉は熱海温泉でした

かんぽの宿*熱海
昨年の夏、骨折入院をした母の快気祝いで
家族で行きました
高齢の母に負担無く移動できる
あまり遠くない
お部屋はベッドがある和洋室などの条件を
すべて、クリアしたお宿がこちらでした

いつもながら~
急に思いつき
焦ってお宿を探すという無茶をしている私に

今回、ラッキーなことに
一番取難い土日の一泊でしたのに
うまく2部屋予約できました

こちらが、その和洋室のお部屋です
和室(8畳ぐらい)と2つのベッド
バストイレ付き
ゆったりと寛いで、のんびり温泉に浸かり
美味しいお食事が用意されているなんて
主婦にとってこんな有難いひと時はありませんね

P1178214.jpg

P1178210.jpg

こちらが窓からの景色です
熱海の海辺の市街地から
かなりの急こう配の道を
上がりきったような高台にあるホテルですので景色もすばらしい

P1178227.jpg

こちらは翌日の朝日です
ベランダに出て写真を撮っていたら
お隣のベランダでもシャッターの音が・・

P1188271.jpg

駅近くのお土産屋さんでかまぼことおまんじゅうを買って
お昼には大人気でいつも行列のお店で
贅沢海鮮丼を頂いて熱海の旅を終えました

また行きたいです~~


マルティナさんの毛糸

昨日に続き
外は今日も、ものすごい風が吹き荒れています
そして、とても寒い

4年前の今日
東日本大震災が襲いました
経験したこともない地震の揺れ
見たこともないような津波が町を車を人を飲み込む
映像をテレビで見ました

そして、この恐怖を目の前で経験した人たちが
いまだに元の生活に戻れないという現実もあります

自然の驚異の前では無力な人間
人一人の力は僅かで
思いは色々あっても結局は何もできず
ただ祈るだけです

今日の朝日新聞の記事に
梅村 マルティナさんが載っていました

IMG_0349.jpg


マルティナさんの復興への思いや
ずっと続けて支援・協力されているその姿に感銘し
OPAL毛糸の魅力にも強く惹かれ
毛糸を購入して《オリジナル腹巻帽子》も
沢山作りました

腹巻帽子は私のような超初心者でも
輪針でぐるぐる編んでいけばいいので
簡単に編めたのですが~
次に
帽子や靴下手袋にも挑戦しましたが
残念ながら
本を見ながらだけでは
あまり上手くできませんでした
やっぱり先生に習いに行かないと
できるようにならないのかしらと落ち込んでいましたが~

昨日の新聞折り込みチラシで
朝日カルチャーの4月からの新講座紹介に
こんな講座がありました

**マルティナ毛糸で作る手編みの靴下**

4月19日  10:30~15:30 1回

電車に乗っていくカルチャーや習い事はもうやめようと
思っていたんですが~~

先日、大森のカルチャーでご一緒だったお友達に
又・カロチャ刺しゅう講座に行きませんかとお誘いを受けたけど
続けて通うのはもう無理!

1回の講座なら行けるかしら?
どうしよう?と迷っています







チェックアンドストライプの5周年アニバーサリー

先週
チェックアンドストライプ自由が丘店の
5周年アニバーサリーに行ってきました

IMG_0242.jpg

いつもは適当にいいものあったら買おうかな~で
出かけていたのですが~~
今回は結構しっかりメモを作り、挑みました
バッグも洋服も作りたいものの用尺をきっちりメモ
糸も番号をメモ

そして、是非とも作ってみたい洋服が載っているこちらの本

IMG_0173.jpg

これから、春に向けて活躍しそうな
私にも似合いそうな(ここが重要ポイント)
デザインの洋服の布地がチェックアンドストライプさんの布だったんです
こちらの表紙のブラウスも素敵だし
いくつか候補をコピーして持参しました

ですが~~
本を見て同じ布地をを買いに来る人が多かったんでしょう
私が欲しかった布はすべて売り切れでした、残念!
次に入荷するのは今月末だそうです

まあ~それまでに在庫の布山(!)をどうにかしたら?という
神の声も聞こえてきたし
次回のお楽しみとしましょう~~

で、買ってきたものはこちら

IMG_0288.jpg

夜に撮った写真なので少し暗いです

バッグ用にリバティのビニールコーティングのカット布
バッグテープ・ミシン糸
そして、左端に写っている布は
リバティプリント<パフ>すみれグレーです

たっぷり、お買い物を楽しんだ後に向かったのは
*尾山台*です

前回行った時はランチを済ませたばかりで
スルーせざるを得なかったこちらのお店に行きました

「ヴァン ドゥ リュド尾山台店」

お店の外観はまさに*パリの街角*素敵です

IMG_0262.jpg

お店の中は美味しそうなパンの香りが漂い~
カフェのスペースでランチを頂きました

一緒に行った長女が選んだのは
《ブイヤーベースとパンの盛り合わせ》
私は《ポテトグラタンとパンの盛り合わせ》
すご~~く美味しかった!です
お土産用のパンも買い込み大満足でした

IMG_0258.jpg

IMG_0252.jpg

最後に行ったのはこちら

*丸山珈琲尾山台店*

軽井沢にあるコーヒーのお店ですが~
今、家族でお気に入りのコーヒーです

軽井沢本店・ハルニレテラス店に行った時には
必ず寄ってコーヒーを買って帰りますし
年末にはネットでも購入しました

最近は駅ビルのスーパーなどにも時々売っていますよ

IMG_0316.jpg

おさかな総選挙♪

IMG_0146.jpg


こちらも先月のことですが~
いつも利用している食品・日用品の個別宅配の(ゆめコープさん)の
チラシにこんな記事が・・・・・・

食器洗いスポンジの人気投票でしたが
*注文数ランキング1位2位の色をセットにして
2015年度にご案内予定です
*抽選で20名様に《おさかなスポンジ10色セット》をプレゼント

こんな企画にするとは
あらまコープさんにもアイデアマンがいるのねえ~と
おもしろがって投票しましたよ

クリスマスローズの季節です

我が家の狭いベランダでも
クリスマスローズの花が次々と咲いています

先月だったか
雨の日でしたが鎌倉にぶらりと出かけて
小町通りの入り口近くのお花屋さんで
こちらのクリスマスローズがセールになっていたので
お店のお姉さんにもうこんなに安くしていいの?なんて
話していたら
私と同じようにあら安いわね~とお足を止めたお客さんが2人
そこで花談義はじまりました
濃い紫系を選んだ一人にもう一人が
それを選ぶのは上級者よと言い
なんだかんだと話が弾み
それぞれ2鉢選んでいるうちに

私はさっさと一番最初に見つけたこちらを購入し
持ち帰りました
雨がひどくなって傘と鉢をを持ってかえるのが
大変でしたけど~

IMG_0114.jpg
IMG_0118.jpg

名札がなかったので名前は残念ながらわかりません
一回り大きめの鉢に植え替えました

お久しぶりの更新です

日々の生活に追われ
なんだか、億劫になり
ブログは忘れられてしまいました

全く更新されないブログに
お越し頂いていた皆様に
感謝です
有難うございました

さて、気持ちを切り替えて
すこしづつ
また始めたいと思います
お付き合いよろしくお願いします

とりあえず3月です
私の誕生月なんです
自分にごくろうさんのプレゼント(?)を買いました

IMG_0230.jpg
IMG_0236.jpg

南部鉄器のカラーポットです

フランスをはじめ海外のティルームで使われているとか
日本の伝統鉄器が海外でブームを起こしているとか
話題になっています

こちらのサイトで購入しました
「オドゥラデメール」
私のは
KIKUNo.5
0.65リットル
紅茶をたっぷり飲む時のため大きめのポットです
