

そうだ京都にいこう

今TVで流れている
JR東海のコマーシャル

*そうだ京都に行こう*は

<<京都源光庵>>

京都の秋の紅葉はどちらに行っても
それぞれ美しいし素晴らしい!ですが
私が好きなのは<南禅寺>の山門からの紅葉です
山門の上から見た景色ではなく
手前から門を額縁に見立てて切りとられた紅葉のことです

そして、<安楽寺>の山門前の石段に敷き詰められたように
落ちた紅葉の色の美しさ
ひっそりと凛とした感じがたまらないです

そして、今年の秋に選ばれた
<源光庵>
私が前に行ったときは
紅葉の季節の少し後だったので
TVでみる息をのむような紅葉の色ではなかったのですが
丸窓と長方形の窓に切り取られた庭の木々や葉が
それぞれにぐっと心に迫るのを感じました

さて、今年6月の*手づくりの旅・京都*の続きを
次回よりすこしづつ載せて行きたいと思いますが
どうなることか~~

続きを読む »


ソーイングあれこれ

ソーイングもかなりのペースで楽しんでいますよ

先週土曜日5歳のお孫ちゃんにスカートを作りました
年齢よりも体が大きくて、7~8歳用の型紙ではもう小さく
縦も横も伸ばして作りました

日曜日に遊びに来てビックリしながら
早速大喜びで着替えていました

PA267573.jpg

PA267572.jpg

こちらはお姉さん(11歳)のワンピースです
日曜~月曜(振替で学校は休み)の2日がかりで
一緒に作りました

ハロウィンパーティの仮装に猫ちゃんになる予定で
猫のしっぽは去年作ってあげたのを使用予定
しっぽが出るように後ろにスリットが必要なのだそうで~~
袖はふんわりギャザーを寄せてなど注文は細かいです

イメージ通り出来上がり大満足でお帰りになりました

PA277583.jpg

カロチャししゅう

*ハンガリーのカロチャししゅう*
カルチャーのお教室に1年半ほど通いました

電車で遠くまで通うのはもう無理かも~
田舎から都会だと刺激もあっていいのでしょうが
何しろ人が多い、人混みを歩くだけで疲れる
不案内の駅や駅ビルだと目的の所に行きつくまで
ぐるぐる歩くことになる
どんどん街が新しくなっていくし~

東京の地下鉄など複雑になって
もはや外国!
~~もしかしてこれが年を取るってことかな

PA167491.jpg

そんなわけで~
自分で本から図案を写して刺しゅうし
カルトナージュで丸い箱に仕立てました

出会ったもの?

先週だったか~
隣の駅まで買い物に行こうとホームに降りると

見たことのないピカピカの電車が止まっていました
鉄道ファンではないけど思わず写真を撮っていました
近づいてみると
「リゾートやまどり」と書かれています
窓から中を覗くと新幹線より
上等な座席がゆったりと配置されていました
いったいどこを走っているのか
家に帰って調べてみました
JR「リゾートやまどり」は吾妻線を走っているようです
草津温泉に行けるのかしら?

PA177531.jpg

PA177530.jpg

*クラフトフェア&フリーマーケット情報 その2

毎年のように次女と参加していた<秋の栄区まつり>横浜市
開催は11月1日(土)です
今年は申込みを逃してしまったので不参加となりました
(出したいものが溜まっていた私はちょっと残念!)
でも遊びに行こうと思っています~~

<<クリエーターズフェスタ湘南>>
開催は11月15日(土)
辻堂海浜公園にて

先月行ってきた<御殿場アートクラフトフェア>も
陶芸・木工・ガラス・染め・織物
アクセサリー工芸など
各分野それぞれの
ものづくりをがんばっている人に出会えて
すごい刺激とやる気みたいなもの(パワー?かな)を感じて
すごく楽しかったし~

これから開催される情報をまめにチェックして
近いところは行ってみようと思っています
・・・京都は遠いから・・・

計量スプーンって

突然ですが
私にとって
毎日のお料理に無くてはならない道具の一つ
計量スプーン
使っていたのはステンレスのタイプ
流しのごみに紛れたり、引出しの中で迷子になったり
これまでも何回も
行方不明になっていました

先日とうとう見つからなくなって
100円ショップでカラフルなのを買いました
色つきなので大中小の見わけも楽だし
引出しの中ですぐ見つかるし便利です

PA167487.jpg

話は変わりますが
9月10月は、今更なのですが~イベントが多い事に気が付きました
お孫ちゃんたちの幼稚園・小学校の運動会
少し前の記事にも載せましたが
地域のお祭り(昔のような神社のではなく)
クラフトフェアのようなものも~

写真はないのですが
<<大船と大船渡>>というイベントもありました
名前が似ているご縁で企画され、
焼きさんまを大盤振る舞い

大船駅から鎌倉芸術館へ行く道にずら~っと
地元のお店の屋台も多くでて
ワイン・生ビール・ソーセージ・ほたてなど
さんまの煙と美味しいもののにおいに包まれ
堪能してきました

別の日には
鎌倉市役所の駐車場で
<<オクトバーフェスト>>が開催されました
ビールのお祭りです
長女たちが出かけて行って
こちらもすごく楽しめたようです
(私もいけばよかった!)

お孫ちゃんたちとよく出かける家の近くの
大船フラワーセンターでも
11月2日(日)~3日(月・祝)に
<<鎌人いちば IN 大船フラワーフェスティバル>>があります
フリ-マーケット・アートクラフト・飲食のお店など
毎年鎌倉由比ガ浜の海岸で開催されていた企画が
昨年からフラワーセンターでも開催されてるようです


毎週末どこかで何かがある
今年の秋です

自由が丘☆女神まつり

自由が丘各商店街すべてで大いに盛り上がる
第42回*自由が丘女神まつり*
10月12日(日)~13日(祝・月)
台風19号が近づいていたので
12日日曜日に行ってきました

下の写真でお分かりと思いますが~
何しろすごい人!

川の上に細長く作ってある公園のベンチは
朝早くから場所取りされていたとみられる
グループに占領されてるし
歩道もお店の前も階段も
ワインやビールや美味しいものを食べてる人・人・人

とりあえずお腹がすいたので
行列してキッシュとワインをゲットして
路地のはじに座って頂きました
シードルやポテトも食べたら
いい気分になって
買い物を忘れそうになりました

GAPのお店の前には小ステージがセットしてあり
駅前の大ステージでももちろん色々なプログラムが用意されていたと思います
でも人が多すぎですよ~
家族づれや若い人たちが駅からもどんどんやってくるし
でもみなさん楽しそうで~~

PA127437.jpg

PA127438.jpg

PA127440.jpg

PA127443.jpg

雑誌Hanakoの最新号でも特集されていました

PA147464.jpg





先に行っといてよかった!と思ったお店
二子玉川の高島屋の中にあった
ホビーラホビーレが路面店にお引越したというので行ってきました

PA127436.jpg

御殿場アートクラフトフェア2014

大変長い間ブログ更新をお休みしてしまい申し訳ありません

高齢の母の入院手術などがありまして、時間も気持も余裕がなくなり
長いお休みになりました

お休みの間、更新もないブログにご訪問くださった皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです
本当に有難うございました!
また少しづつ写真など載せていきたいと思います
よろしくお願いします

先月9月20日~21日に御殿場アートクラフトフェアに行ってきました
東海道線⇒御殿場線と電車を乗り継ぎ、
ちょっとした旅気分で楽しかったですよ

会場となった公園までは駅からシャトルバスが出ていました
入り口近くの池の周りは食べ物関係のお店が並んでいて
すでに美味しそうな匂いがただよって~~いました

まず最初に何か食べよう!となって
ベンチでコーヒーとソーセージ盛り合わせをぱくり
その後
芝生の会場をぶらぶらとまわり

P9207248.jpg

こちらはGENさんのブースです
朝から常にお客様でいっぱいで
商品をゆっくり手に取ってみれません~~
(滞在中何度も立ち寄ったんですけど~
いつもこんな感じでした)

P9207253.jpg

アクセサリーや小物のお店はどこも人気で
こちらもみなさんゆっくり吟味してお買い物されていました

P9207255.jpg

お昼はこちらの御殿場名物<みくりやそば>を頂きました

P9207273.jpg

曇り空のお天気でしたが時間が経つにつれて
お客様がどんどんやって来て
広い会場も熱気に包まれてきました

P9207249.jpg

小さなお子さんの遊び場もあり
芝生の広場にテントが並ぶ
お買い物スペースもぶらぶら見て歩くのに
とてもいい配置でした

程よい疲れと共に小さな旅を終わりました

