

ソーイングいろいろ

先週末に私が作ったのは

こちらのうすグレー地に
バラのプリントのブラウスです

おしゃれなボウが前でも後ろでも結べます

P6106137.jpg

パターンはこちらの本
「作りたいのは~すっきり見える服」香田あおい

P5286066.jpg

長女が作ったのは
チェック&ストライプのおまけレシピの
デイリープルオーバー(秋冬バージョン)の
アレンジワンピース
布は天使のリネン:ブルーグレーと言ってたかな?


P6106142.jpg

こちらは4歳の孫に頼まれたエプロン
今、お手伝いが大好き!なので
残り布でバッグと水筒入れも作りましたが
沢山あるから
間に合ってるってママに断られた。

P6126145.jpg

こちらは先月横浜にお出かけした長女のお土産です
*ハートのピン*かわいい!

横浜元町にある<ネリールビナ>は
可愛いものがいっぱいのようです

P6126148.jpg

手づくりの旅・きょうと

長女と行く
《手づくりの旅・京都》決定しました

第4日曜日開催の「上賀茂神社・手づくり市」にも行かれそうです

2013年10月号SAVVYの特集
『関西の手芸店80』

今回行こうと計画しているお店はすべて
載っています

ほんとに、すごいです!

P6066115.jpg

例えば、上桂にある「トランティアン」さん

P6066119.jpg

そして、
京都三条~~河原町の周辺のお店は
全部回りたい!
期待がますます膨らんでおります~

P6066120.jpg

大好きな紅茶のお店
「ムレスナティハウス」にも絶対お邪魔するつもりです

後、心配なのは、お天気と自分の体調ですね~

最近のソーイングカフェ

少しづつですが~色々作っています
先月5月にチェックアンドストライプ自由が丘店での
お買い物はこちら

ラフランス色のカラーリネン:ワンピースを作る予定
ブラウンのコットンはジャケット
バッグのテープはワインカラーがあったので買いだめ
ドーネーションでミニうちわをもらいました

P5165801.jpg

6月にはいって届いたのは
ニットのフィグ(イチジク色)とピンクグレーのボーダー布
そして、ラベル各種

P5316112.jpg

次々届いているというのに
こんなことしていていいのか??
端切れをパッチしてホットマットと
母に夏色バッグを


P5296077.jpg

P5316106.jpg

なんとティファールのアイロンが壊れた
修理は結構な値段がしたので、
あきらめて
買い換えました
新しいアイロンはこちら
これがないと仕事になりません

P5316101.jpg

さてやっと作ったもののご紹介
C&Sの一つボタンのブラウス前明きを
スラッシュ明きにアレンジしたパターンで作りました

P6086123.jpg
P6086124.jpg

こちらは長女が作った同じパターンのブラウス


P6086126.jpg
P6086128.jpg

スワニーのガーデンテラス

しばらくぶりに
鎌倉スワニーへ行ってみると
ガーデンのバラも満開でした

それよりもビックリしたのは
お店のビルの屋上に
新しく<スワニーガーデンテラス>が
オープンしていたことです

この日は
屋上まで確認に行く時間がなかったことが
残念でしたが~~
自由に見学・利用ができるみたいですよ

P5306091-s.jpg

P5306082-s.jpg

P5306087-s.jpg

P5306089-s.jpg

軽井沢の休日2

新緑の小道をもどり
<<湯川の流れる水の様子も
いつまでも見つめていたい気分になります>>


P5236000.jpg

星野温泉*トンボの湯*に到着

この斬新な建物はとても温泉入口とは思えませんが~

P5236009.jpg

ゆったり温泉に浸かり
いい気分になったところで

シャトルバスで軽井沢駅南側
巨大アウトレットモール
軽井沢プリンスショッピングプラザに移動

まず向かったのは
スターバックスです
次女に頼まれた<長野限定タンブラー>を買いに
新作が発売されたとの情報で依頼がきました



P5236018.jpg

青空に巨大な雲が一瞬
太陽を隠してうす暗くなりました

今ショッピングモール増設中で
7月にはさらに巨大なモールに変貌するらしいです
いや~歩いて全部回るのは。。。。さすがにしんどい!

P5236023.jpg


夕食はローストチキンのお店《カスターニエ》へ

HPで調べたらメニューに
*カップルコース*というのがあったので
こちらで予約をしておきました

P5236049-s.jpg


飲み物は赤ワインをデキャンタで注文

サラダ:素晴らしく大盛りです
小皿料理:タコのカルパッチョとオニオンリング

P5236041-s.jpg

そしてピザマルガリータ

P5236045-s.jpg

そしてメインのローストチキン

P5236051.jpg

最後はジェラート(味は選べます)

P5236054.jpg

コーヒー・ワインは別料金ですが
一通り美味しいものを楽しめて
とてもいいお食事でした

でも店内は満席で
予約しておいて正解でした

駅まで歩く道では
余りにお腹いっぱいで苦しいし
気温がぐっと下がったらしく
さむくて震えましたよ

帰りの新幹線では胃が苦しくて
良く眠れず
もう欲張って食べてはいけないと反省しました


行ってきました軽井沢へ

日帰り軽井沢の旅<ハルニレテラスの休日>行ってきました

長野新幹線軽井沢駅に降り立ち
町内循環バスにて⇒鳥井原団地前まで
一番の楽しみ《スーパーツルヤ》へ到着

たっぷりお買い物して宅急便で自宅に配送
楽ちん楽ちん♪
予定通り信州ワイン・霧しなそば・りんご・ジャムなど
詰め込んで~

二番目の楽しみハルニレテラスにGO
移動手段はタクシーです
村民食堂にてお得なチケットをゲットして
お散歩にいざ出発

P5235944.jpg

緑いっぱいの木々に囲まれた小道を進むと
ぽつぽつと
木の間にお店が配置されたテラスにでます
澄んだ空気の中
気持のいい風の音を聞きながらぶらぶらと

P5235947.jpg

P5235950.jpg

P5235953.jpg

一番はずれまで歩いて
ちょっと早いけどお昼ご飯にすることに

平日だけと別荘の人たち観光に来た人たち(私たちもだけど)
どんどん人が増えているようだったので
お店は「SAWAMURA」
本日のランチ
パンは食べ放題(きゃ、うれしい!)

P5235955.jpg

テラス席を選んだけど
意外と風が冷たい!
皆さんセーターやパーカーなどをごそごそと着はじめて
お店でもひざ掛けを貸してくれます

ワンコ連れが意外と多いです

P5235964.jpg

最初の来たパンの籠
サラダも大盛り
美味しいからモリモリ食べて
後から来たパスタを食べきれなかった(反省!)

P5235970.jpg

P5235979.jpg

P5235981.jpg

P5235984.jpg

大きいカップでサービスされる食後のコーヒー

P5235995.jpg

丸山珈琲のお店で自宅用とお土産用のコーヒー豆をお買い物

P5235998.jpg

いざ、トンボの湯へ
