

小さな旅の話が続きます

小さな旅やお散歩は
気分も変わってとても楽しみですね

特に自然の中の緑や花に癒されます

小さな旅の計画が2つ
一つ目は<京都>です

だいぶ前に
**そろそろ本気で京都手芸の旅**というファイルを作り
資料を少しづつ集めて
いつか行きたいと思っていた旅です

2年ほどの間、私の足が痛くて
とても旅行どころじゃない時期がありました
やっと、それも治り
実現しそうです

いわゆる観光の京都ではなくて

手づくりの材料・道具・布や紙類などのお店

そして、手作りの物を売ってるお店などを巡る旅をしようと

長女と計画しています

P5075714.jpg

百万遍の知恩寺の市や上賀茂神社の手作り市に合わせて
うまく予定を組めたら~いいなと思っています

今、必死で調べていますよ~~
雑誌やガイドブックや地図と格闘しながら~~
もちろん美味しいものも食べたいですしね

そして、もう一つは
<軽井沢>
私の中では日帰りでも楽しめる
温泉付きプチリゾートです
そしてJRさんの
こんなお得な*日帰り軽井沢*なんて
あるんですもの~~
いかねば!なんてね

軽井沢駅前には巨大なアウトレットショッピングモールがあります
こちらのお買い物も楽しみの一つですが

主婦の気持からすると
一番お買い物に行きたい所は
スーパーマーケット*ツルヤ*です

信州・軽井沢の名産(?)があふれている
おそば・おつけもの・ジャム・ワイン・果物野菜などなど
果てしなく欲望も膨らみます。。。

P5175803.jpg

おっと、忘れてはいけない~
温泉は星野温泉<<トンボの湯>>に行く予定です

上のパンフにもちらっと写っていますが、

*ハルニレテラス*という散歩道

川と自然に囲まれたテラスにカフェやレストラン、
雑貨などのショップが点在する場所です

温泉に入って、素敵な街をぶらぶらして
美味しいものも頂き
とっても楽しみです~~

きのう横須賀で~

恒例の横須賀さんぽ
ここからスタート!
(ご注意:写真が大量です~~)

おしゃれなスターバックスの建物の横を通り

P5195828.jpg

港の公園をめざします
バラの競演の始まりです

P5195832.jpg

P5195835.jpg

P5195839.jpg

P5195845.jpg

P5195854.jpg

P5195856.jpg

P5195861.jpg

P5195865.jpg

P5195868.jpg

P5195873.jpg

P5195879.jpg

続きを読む »

鎌倉ゆるり旅2日目

鎌倉ゆるり旅2日目の待ち合わせは
江ノ電の「長谷駅」です

今日は午後姪御さんがお友達の所に行くので
今夜から明日の3日目は別行動の予定と聞いていました

たぶんスーツケースを持って来るのではないかと
少し早めについたので駅前でコインロッカーを探してみました
超レトロな小さな駅ですので、やっぱりありません!

お荷物預かりますの案内を見つけ、偵察に行ってみました
レンタサイクルの所が預かってくれるようです

改札口前に戻ると、ちょうど電車が着いたところでした
うまく荷物を預けられて
今日の旅程の長谷寺へ向かいました

P4275488.jpg

きれいな青空、いいお天気でもう観光客がどんどんと~やって来ています
中に入ると
池の周りに牡丹の花がちょうど見ごろようで

カメラを向けてる人が沢山いました
私もいろいろな角度から撮りましたが~
人が入ったり陰になったり
きれいに撮るのは大変です

P4275495.jpg

P4275504.jpg

P4275507.jpg

P4275520.jpg

石段を上がると
黄金の長谷観音がいらっしゃる建物(本堂)があります
建物の中に入ると「わ~大きい観音様だわ~」と
ビックリされます
お参りを済ませて、見晴し台から鎌倉の海がみえます(由比ヶ浜)

P4275532.jpg

P4275535.jpg

皆様がゆっくり見学している間、
今日のお昼は是非《美味しいおそば》が食べたいというリクエストで
私はお店に予約の電話をしていました
「本日12時に1つ席しかお取りできません」と言われたので
皆に相談してみるとぜひとも美味しいおそばが食べたいから
12時に行きましょうよと決定

次に鎌倉大仏に見学に行ったのですが
もうすでに11時を過ぎているので
江ノ電やバスで向かったのでは間に合いません
悪いけど大仏の見学は~10分にして下さいと
指示!
私はというと、大仏入り口前のバス会社のガイドのおじさんに
助けを求めたらとても親切に
タクシーの番号なども教えてくれました

スーツケースもピックアップして無事
予約時間にお店に到着!
頂いたのはこちらのおそば
おいしかったですよ~~

P4275540.jpg
つづく

母の日の花束もうひとつ

母の日のカーネーション
パープル好きの私に長女から
届きました

むらさきの濃淡
なんと幻想的で美しいのでしょう

今は何色にでも染められるのでしょうか?
絵の具のように綺麗なのも
不思議な感じです


P5115789.jpg


そして、我が家のベランダのバラたちも

少しづつ、咲き始めています


P5115757.jpg

P5115772.jpg
P5115777.jpg
P5115780.jpg

朝から地震?

雨の朝
8時35分
のんびり~コーヒーを飲んでいたら
グラ~グラ~っと
今日のは横揺れ
TVでは震度3から4ぐらいと言っていましたが
通勤通学の途中の事故とかが無いことを
祈っています

さて、こちらは母の日に届いたお花です

長女から祖母へ(私の母ですが~)
カーネーションのお花とルドーテのガーゼハンカチが
セットされています

P5105754.jpg

***********

さてさて、先週作ったものは
メンズ用エプロンです
パターンは<パターンレーベル>さんでだいぶ前に購入
布は鎌倉スワニーにて

かっこよくできましたでしょ?

迷彩柄というのでしょうか
長女のパートナーに誕生日プレゼント
(だいぶ遅くなりましたが~)

とっても喜ばれました

P5095738.jpg

もう一枚縞柄でも作りましたが

写真がうまく取れませんでした
ポケット横につけたラベルは

こんな感じ

P5095736.jpg

連休には

連休には小学5年生の孫のバレエの発表会がありました
3歳からずっと続けていて
今回はトウシューズで踊るというのを
楽しみに見に行きました

演目は<シンデレラ>

P5085733.jpg

プレゼントの花のアレンジ白ブルー系のもの

P5045666.jpg

こちらはピンク系

P5045664.jpg

発表会の前日
前の週に鎌倉に観光でいらしてくれた友人が
美味しいものを沢山送ってくれました

P5035656.jpg


ママがお姉さんのリハーサルに付き添っているので
4歳のもう一人の孫は我が家で夕ご飯
お手伝いしたいというのでサラダをお願いしました

彼女はレタスや葉物をを丁寧にちぎって水にさらし
サラダボウルの中で混ぜ混ぜした後
私がカットしたトマトを上に飾ってねとお願いして
見に来てみると
なんと、すばらしい!
美味しそうにできましたよ!
ありがと!

P5035661.jpg

ソーイングカフェ


長女が週末ソーイングカフェ2回で作ったもの
リバティの新柄で作った
デイリープルオーバー春夏バージョン

P4205367.jpg


P4205364.jpg

後ろの襟元にラベルをつけました

P4205370.jpg

リバティプリントでパターン146のブラウスを

P4205371.jpg

私はというとお土産用の
ビニコでバッグを作っていました

P4205360.jpg

P4205361.jpg

ソーイングの報告ですが~

だいぶ前に届いたチェックアンドストライプのキットを
作りました
小さめのバッグ表地は小さな星の柄のビニコ
黄色のテープが効いています


P4195347.jpg

同じくチェックアンドストライプの
(たっぷりまちの赤のバッグのキット)で作りました

布が思ったより薄くやわらかいようです

P4195326.jpg

こちらはチェックアンドストライプの自由が丘店の中に
あったミニバッグを作ってみました
まちがないペタンこタイプです

P4195330.jpg

更に残ったビニコに白の無地を合わせて
自分用のデジカメポーチを
内側にはキルティング布をつけました

P4195334.jpg

ショッピングバッグと残りでポット用ケース
水筒を入れたり
スタバのタンブラーを入れて
お出かけに超便利に使っています


P4255374.jpg

先日CS吉祥寺店で購入した
カラーリネン<シックパープル>で
パターン137でワンピースを作りました
見返しにはリバティ・ベルベットラブリーフを使いました
こちらのデザインとても着やすくて
もう何枚作ったやら?

P4195332.jpg

先月大人買いしたもの

なにげなく、ブログを見ていたらどなたかのページに
今、ダイドーのドリンクにおまけが付いていると
書いてありました

フランスのホーロー鍋<ルクルーゼ>のマグネットが
*ゆずれもん*か*ジャスミン茶*についているらしい~~

直ぐに近くのスーパーやドラッグストアに
夫に見に行ってもらいましたが

全然ありませんでしたと報告が・・・

それじゃ、ネットで探してみようと
検索してみましたら

24本入り箱買いで
12種類各2個づつ入っているというので
即、クリック!

届きましたよ~待望のマグネットが~


P4195339.jpg

袋から出して並べてみました

やっぱりかわいい

P4255395.jpg

次女に電話で自慢したら
私も欲しいから注文しといてよ~
商品は家に送ってね~~ですって

先月(4月)の中頃の話です


