

週末鎌倉旅Ⅰ

P4185323.jpg


関西に住んでいた時のお友達の
年賀状に
「春になったら鎌倉観光に妹と一緒に
行くのでよろしく」と書いてありました

日程が決まったらお知らせくださいねとお返事したら
しばらくして
4月末の週末にいきますよ~と連絡がきました

お電話で待ち合わせの場所などを相談していたら
はっと気が付きました
それで、「お顔を忘れてしまったわ~」と言ったら
お互いに・・・大笑い!

ガイドするために本を買って
最新の情報を準備しました

当日鎌倉駅で無事待ち合わせできましたよ

早速>>>第1日目 観光開始>>>まず最初は江ノ電に乗って江の島へ

P4265405.jpg

お天気も最高でだんだん暑くなってきました

皆様のご希望の[しらす丼]を頂くことに

観光の人も多く、有名店は当然行列です

私たちは待たないで食べられるお店にしました

P4265412.jpg


P4265421.jpg

P4265426.jpg

便利なエスカー(エスカレーター)に乗って頂上を目指します

P4265431.jpg

お参りするのも行列してる?

P4265433.jpg


木々の間から
私たちが歩いて渡ってきた橋を見たら
まだまだ人が来ています~~

P4265437.jpg

真下には江の島ヨットハーバー
腰越漁港・稲村ケ崎などが見えています

P4265449.jpg

P4265454.jpg

江の島展望灯台も30分待ちと聞いて
相談の結果、昇らないことに決定

P4265463.jpg

一日目は早朝に家を出て
新幹線で新横浜>>鎌倉までの旅
皆様にとってはとても長い一日だったので
早めに今夜のお宿「鎌倉プリンスホテル」に行って
ラウンジでお茶しました

お土産の交換・明日の予定の相談など以外にも

一緒にいらした妹さんとその娘さんとも
初めてお会いしたとは思えないほど
沢山おしゃべりして
楽しい時間を過ごしました

P4265477.jpg

皆さんとお別れして帰るモノレールの駅の窓から
日没の少し前をパチリ

P4265486.jpg

つづく

昨日のこと

最初はべランダのチューリップ
ピンクの八重です
美しいですね~

春は色々な花が
次々と咲いてくれて
本当に嬉しいですね~

P4165302.jpg

昨日のお出かけは自由が丘です

午前中のカルチャーを終えて
ランチに向かったのは

ハイフン<hyphen>

先日のクニタチティハウスと同じく
「ムレスナティ」が飲めるお店です

昼間はカフェで夜はライブハウスのこちらのお店は
駅から近くのビルの地下にあり
入り口がわかりにくいかもしれません


本日のランチの鶏肉のバジルソースを選び
好きな紅茶を選べるティーセットにしました

紅茶はブラックショコラをチョイス
チョコレートの香りがしてちょっと大人の気分です

P4175304.jpg

Yokosukaさんぽ

おしゃれな外観・水辺の公園
あこがれのスターバックスに行ってきましたよ
店内からの景色

P4145276.jpg

こちらが入口です

P4145278.jpg

外に出てからの景色

P4145280.jpg

おしゃれな外観
おっと、2階にも席があったんですね
次回は2階に行こう~

P4145282.jpg

バラで有名なヴェルニー公園
来月は満開のバラを見られることでしょう
楽しみ~
P4145284.jpg

JR横須賀駅に到着
駅前にあったマスコット
初めて気が付きました

P4145287.jpg

階段がないレトロな駅のホーム
最初来たとき、急にタイムスリップしたような気分になりました


P4145289.jpg

吉祥寺のち国立

先週土曜日に
チェックアンドストライプの吉祥寺店
開店2周年アニバーサリーに行ってきました

自由が丘店には時々出かけますが
さすがに吉祥寺は遠いので~
1年ぶりのおでかけです

前から気になっていたリバティプリントや
スッカリ、その色に魅せられた
すみれグレーのリネンを購入しました

この日はついでに(?)足を延ばして国立まで
行く予定でしたので2時間ぐらいでお店を後にしました

店を出たところでに雨が降り出し
あわてて、屋根のある商店街アーケードに飛び込み
駅までの道をいろいろな店を覗きながら楽しみました



こちらは、国立駅前です
桜並木がまさに今満開で大勢の人がおとづれていました

P1015140.jpg

そして、こちらがこの日の目的のお店
<国立ティーハウス>です

一番のお気に入りの紅茶
ムレスナティーの販売&ティールームです

やはり、週末で満席でした、しばらく待って
ランチタイムギリギリの所で入店できました

P1015144.jpg


P1015146.jpg

ランチメニューの
ホタテとキャベツ・筍・チーズのそば粉のガレット
紅茶は《幸せの鐘》

P1015152.jpg

瀬戸内のレモンを使ったクレープと紅茶は《プリンセスメロン》

P1015155.jpg


ガレットもクレープもカウンターの席の目の前で
一人分づつ丁寧に焼いてくれます

本当に美味しかった!



3カップ目の紅茶は《ホームコロンビア》

たっぷりのカップに違うフレーバーの紅茶を
3カップもサービスしてくれるなんてほんと嬉しいかぎり

お家用にティバッグを購入して大満足で
また来ようねと話しながら帰路に・・・

P1015162.jpg


自宅近くの
駅ビルの中でデザート用のケーキを買って帰り
本日購入のフレッシュ紅茶
《檸檬アールグレー》を淹れて
夕食後に頂きました

紅茶尽くしの至福の日でした

P1015163.jpg


P1015166.jpg

私が購入してきたティーバッグのセット

P1015173.jpg

さくら*満開



マンションの斜面に植えられてる桜が
昨日満開になりました

坂の上から見たところ

P1015027.jpg

P1015040.jpg

P1015046.jpg

八重はまだ少ししか咲いていませんでしたが
毎年見てても
きれいな姿にほれぼれと~~

P1015052.jpg

P1015056.jpg

ミシン仕事は快調です

先週から春用の自分服を着々と準備し始めましたよ

まず、チェックアンドストライプから届いた布
ドットミニオン・シックラベンダーにて
ブラウスを作りました

パターンは<いつもの服、きれいな服>大川友美より
P10 キーネックプルオーバー


P1014992.jpg

次は、同じくチェックアンドストライプのサークルレース・グレープにて
あじさいのワンピースのアレンジブラウス

丈は2cm伸ばしました

P1014988.jpg

こちらはリバティプリント・フェントン・ダークパープル(ネービイパープル?)
パターン137のVネックワンピースを

P1015014.jpg

そして、先週CS自由が丘にて購入の
カラーリネン・すみれグレーにて

ボートネックワンピース
パターン106

襟ぐり見返しと袖口に
リバティプリントスリーピングローズ・アメジストを
使いました

P1015022.jpg
P1015024.jpg

少し前から、はまっているビニコのチビポーチも
作りました

P1014933.jpg

先週のこと

先週の金曜日、上着がいらないぐらい暖かった昼間

自由が丘の女神通りの

遊歩道のあちこちのベンチに

お買い物や散歩の人が出ていて

桜ももう少しで満開かな


P1014955.jpg
P1014953.jpg
P1014951.jpg

チェックアンドストライプにちょっとお買い物で行きました

カロチャ刺しゅう・・

相変わらずカロチャ刺しゅうの宿題が進みません

やっとここまで~~

P1015007.jpg

白糸のカットワークが済んで
布をカットして仕上げます

どんどん課題を仕上げていく友達に聞いてみたら

「毎日少しずつやるだけよ~~」ですって

何事にも通じるごもっともなご意見です、はい


お誕生日にスターバックスの桜のカードをもらいました
今だけ、の限定カードだそうです

P1014912.jpg

