

ビニールコーティングバッグがふたつ

ビニールコーティングのバッグ

サイズ違いでMサイズとSサイズ
パターンはスワニーのNo.3053です

同じ布と思って
別の日に布を購入したら

できあがってみたらつや有りとつや無しで
ちょっと感じが違ってしまいました

どちらも大満足の出来上がり


P1014622.jpg

鎌倉大町WALK<サラ>さん


長崎五島列島ご出身のママさんが
注文を受けてから
丁寧に作ってくれる*五島うどん*
あっさりしたお出汁のうす味のおつゆです

お昼に頂くのに私にはちょうどいい量です

おうどんが出来上がるまでの
ママさんのおしゃべりもさらりと
こころにやさしく
ホッとできるお店でした

でも体調がすぐれず
今月で閉店する決心をしたそうです

まだまだ出来る
いや、ここでやめなきゃと
本当に決心するまで
あ~だこ~だと悩んだそうです

美味しいおうどんが食べれないのは本当に残念!

時々お話しする楽しみも
あ~あこれで終わりなのかと思うとさびしい!

最後のおうどんをじっくり味わって頂きました
とっても美味しかった
ごちそうさん


P1014607.jpg

ソーイングしたもの

2週続けて大雪になり~(2月8日と14日)
あまり外出ができず

家に居た時間が長かったはずなのに
ソーイングしたものは思ったより少ない!

自分用エプロンを同じパターンで4枚作りました
毎日のように洗濯すると
痛むのも早い

これでしばらくは大丈夫!

P2164491.jpg

P2164492.jpg

こちらはミニポーチ
12cmのファスナーを使用
リップやあめちゃんぐらいしか入りませんが
かわいい!
たくさん並べて楽しんでいます

P1014514.jpg

素敵なもらいもの

おしゃれでおとなの雰囲気のブーケを頂きました

色がシックで組み合わせが素敵で
何とも色っぽくて~
うっとり見とれてしまいます

P1014527.jpg


こちらのポストカードはお友達から
[フェルメールの窓]というステンドグラスです

彼女がやっているティルームの窓
涙でぼやけているような外の景色も
なぜか懐かしい
とてもうれしいお便りでした

P2074415.jpg


***********


こちらは先週末のごちそう

<鶏手羽のポットロースト>です

鍋で大豆とセロリ・カラーピーマンを炒めた上に
フライパンで焦げ目をつけたとり肉を乗せ
これからオーブンで焼きます
隣にちらっと写っているフライパンに
残った肉汁とワインを煮詰め
鍋の鶏肉の上にかけます

もうすでにキッチンにいい匂いが漂い
食欲をそそります

P2164499.jpg

またしても大雪!です

先週の雪がまだ残っているのに
またしても昨日大雪になりました

今朝は
あちこちで雪かきしてる音が・・・


P2154471.jpg

********

先週のソーイングはこちらです

リバティのヴィオジーでパターンは
香田あおいさんのVネックワンピースです

P2054387.jpg

リバティのビニールコーティング生地で色々サイズのポーチを
作りました

P2074407.jpg

そしてこちらは35cmと25cmファスナーのトラベルポーチです
温泉に行くときにも重宝してますが
私はスカーフやマフラーの収納にも使っています

P2114464.jpg

今日は大雪!

2月8日(土)早朝から**雪**
昨夜のテレビの天気予報
関東地方の画面にびっくり!
雪だるまのマークが並んでいる・・・

アナウンサーの声「明日は大雪になる模様
積雪は平野部でも20㎝・・」にもびっくり!

P2074418.jpg

そして、朝のベランダからの様子はこちら
手すりにも積もっています

P2084421.jpg

やっと咲き始めたクリスマスローズの花にも雪が

P2084428.jpg

ベランダに立って写真を撮ってるカメラにも
雪が吹き付ける~
まだまだこれからひどくなるらしい

極力、外出は控えるようにとテレビのニュースでも繰り返してます
明日、明後日も怖い!

P2084431.jpg

初めてのタルトタタン

初めての<タルトタタン>に挑戦しました

知人のブログで見て、私も作ってみたくなり

「うちのお菓子はちょっとちがう」
脇さんちのマジックレシピ54に載っていた

タルトタタンを作ってみました
取っ手のとれるフライパンがなかったので
ルクルーゼのお鍋で

リンゴ6個の芯を抜き
まるのままスライスしました

バターとグラニュー糖を敷いてリンゴを煮ます
色が変わって少し透き通ってきたら
あらかじめ作っておいたプリゼ生地(タルトの台)をかぶせて
オーブンで焼きました

P2054342.jpg

P2054352.jpg




出来上がって少し冷ました後
お皿にひっくり返すのですが
やっぱりやっちゃいました~~
約半分が土台が崩れてぐちゃっとなってしまいました

まあ初めてですし~しょうがないでしょ

リンゴの焼き色がもう少しかな?

早速、今日のお昼に頂きましたが~~
おいしい!とっても美味しい!

P2054358.jpg

せっかくフードプロセッサーを出したしオーブンも暖かいしと
イチジクのバターケーキも作っちゃいました
ラム酒の香りがしてこちらも美味しそう~~です

P2054377.jpg

週末ソーイングカフェ

先週末のソーイングは大変頑張りました!
長女が作ったのは
チェックアンドストライプの
フレンチフランネル・スモーキーレッド
パターン137

P2014287.jpg

フレンチフランネル・ミッドナイトブルー
デイリープルオーバー(秋冬バージョン)

P2024302.jpg

こちらはリバティプリント
同じくデイリープルオーバー・秋冬バージョン

P2024304.jpg

リバティのキルティングで肩から掛けるグラニーバッグ
(C/Sのおまけレシピ)

P2024312.jpg

そして、私は
リバティプリントのカペル・ラベンデューラで
ドロップショルダーのチュニック

P2014281.jpg

そして、天竺ボーダーきなり×パープルで
きれいめTシャツとワンピースを作りました

P2024309.jpg
P2054379.jpg

頑張ってたくさん作ったので達成感あり!でしたよ

週末ののごちそう☆

三浦半島の先の三崎港のおみやげで
マグロのお刺身(冷凍)を頂きました

週末に長女たちと一緒に食べました

せっかくだからと
ホタテ・甘海老・タコなどのお刺身を買いたし
リクエストによりアボガド・きゅうり・
だし巻き卵も加えて
手巻き寿司大会となりました

誰かの誕生日だったかしら?というほど
テーブルにはご馳走が並びました



P2024323.jpg
P2024324.jpg
P2034330.jpg

ご馳走を頂きながら美味しく飲んだワインは
長女たちが持って来てくれたワインです

手前が「無添加赤わいん」
奥が「信州無添加樽熟」
両方とも裏のラベルにアルプスワインと書いてあります

でも住所が違って
手前が山梨県笛吹市
奥が長野県塩尻市

調べてみたら
別の会社のワインでした
どちらもとっても美味しく
たのしみましたよ~

DSCF1134.jpg

春はもうすぐ?

昨日は雪もちらつき関東地方でも山沿いや北の方では
積もったりしたようですね
今日も、寒いです!

そんな中、ベランダではクリスマスローズが咲き始めました

少しづつでも春になりつつあるのかな

P2014295.jpg
P2014291.jpg

鎌倉スワニーのセール1月27日から2月1日まででしたが
何故かとっても忙しくて
やっと行けたのが週末~でした
ちょっと一休みのスワニーガーデンの様子です
日があたってぽかぽかでした

P1314278.jpg
