

カロチャししゅう

う~~ん、カロチャ刺しゅうの宿題が進みません
やっと、ここまで出来ましたが
困ったことです

段々お教室に行くのが・・・登校拒否状態

いやいや、がんばりましょ!

P1234215.jpg

自分用ソーイング☆

チェックアンドストライプのおまけレシピ
デイリープルオーバー・秋冬バージョン
型紙を前後中心で1.5㎝詰めて作ってみました
布はフレンチフランネル・あずきミルクです

P1014195.jpg

実は、前にこちら型紙通りのサイズで作ってみたのですが
私には襟ぐりが大きく着にくかったのです
>布はフレンチコーデュロイ・ラベンデューラです

P1014203.jpg

こちらも以前雑誌リンネルに載っていたワンピースですが
(現在はパターン137で販売されています)
こちらも、私にはたっぷりしていて・・・
C/Sのスタッフブログに袖を15cm伸ばし、
身頃を1.5cmつめて作ったのが載っていたので
早速真似して作ってみました
襟ぐりのⅤネックもきれいなラインに出て
とても気に入りました

P1014208.jpg

追加:
同じくパターン137のスタッフアレンジバージョン
フレンチコーデュロイ・グレープでも作りました

P1234222.jpg

週末ソーイングカフェ

今年になって最初の長女と一緒のソーイングは
こちら、チェックアンドストライプの
<パターン101のアレンジ編>

P1014173.jpg

昨年9月にC/Sの自由が丘でもらったおまけレシピの
<グラニーバッグ>

P1014183.jpg

そして、こちらはフレンチフランネルで作った
<デイリープルオーバー・秋冬バージョン>
この生地は少し起毛されていて暖かです

P1014189.jpg

3点とも長女が作りました

私は何を作ったかというと~~
構想を練っていただけで終わってしまいました
やれやれ・・・

鎌倉に初詣

2014年の初詣は鎌倉へ行きました
とは言っても
鶴岡八幡宮まではとても歩けないし
きっと混んでると思う
というわけで~
駅から近いところへ行きましたよ

郵便局の横を入って本覚寺へ

10日の鎌倉えびすの看板がでていました


P1014139.jpg

本堂でお参りして


P1014142.jpg

にぎり福の説明をじっくり読んでみました

>>ご利益は愛・健・学・財・福の5つです
と書かれていたので
そうか~人の望みは結局この5つになるのか~
なんてここで納得してしまいました

にぎり福がどんな物かは品切れで
結局分りませんでした

P1014147.jpg


たぶんこちらが正門でしょう

P1014150.jpg

次はどっちに行く?

P1014152.jpg

妙本寺に向かいましたが~

P1014154.jpg

なだらかな階段と坂を上がっていくのは
やはり大変だねと
入り口の横の比企が谷幼稚園の写真を撮っただけで
通過


P1014156.jpg

次はぼたもち寺へ

P1014160.jpg

こじんまりした静かなお寺でした
ここはちゃんとお参りしましたよ

P1014163.jpg

そして、八雲神社へ
厄除け・開運と書かれていたので
ここでは、とりわけじっくり長くお参りしました

P1014167.jpg


P1014166.jpg


これで初詣と言えるのか?疑問ですが


今年は午年

年末のお買い物の時
ふと目に留まった可愛らしい置物
<張り子の馬>
ついじーっと見入ってしまい、連れて帰ってしまいました

PC263886.jpg

頂きもののハトサブレーも午年にちなんだ
限定バージョン!

PC263892.jpg

家族で集まった新年会の日
いただきものの*かに*が冷凍のまま届きました
宴会の終わりごろになってやっと少し解凍されたのですが~
皆お腹いっぱいで食べられず
あくる日に我が家の*カニ鍋になりました

P1044089.jpg

ホームパーティ☆新年会

2014年のお正月
さて、元旦のお重に並べたおせち料理です

買ってきた料理を切って並べただけで
写真を載せるのも恥ずかしいのですが~

お雑煮の方は毎年主人が作ってくれます

P1013939.jpg



近くに住む長女たちが一緒に
白ワインで新年のお祝いをします

P1013936.jpg



そして、こちらが長女の家のリビングでの
1月3日の新年会のごちそうです

手巻きのおすし・チーズフォンジュ・スモークサーモン
手づくり焼き豚・お歳暮で頂いた上等ロースハム
サラダなどのごちそうが並びます

今年は孫たちがチーズフォンジュをおいしいおいしいと
夢中になってほおばっていました


P1033968.jpg

そして
何故か、お正月にもケーキを食べます
クリスマスと同じお店<カルバ>のチョコレートケーキです

P1034049.jpg

ここで、次女が全員にびっくり福袋をプレゼント!
それぞれが好きそうなお菓子屋さんの福袋でした
あちこちでわぁ~という声が上がりました

孫たちもお年玉でニコニコ顔になり
この日の次のお楽しみは<クラッカー>と<<ビンゴゲーム>>でした
孫たちもちょっと怖いけど自分でやりたいと
何度もパーンパーンとクラッカーを上げて楽しんでいましたよ

おしゃれな黒い籠型のビンゴゲームは今回新しく購入しました

P1033942.jpg

ゲームの景品は子供向けと大人向けにそれぞれ用意しました
これが意外と大変で、何を景品にしようか悩みましたよ

パーティの始まる前からみんなで代わる代わる
並べてある景品を眺めに来て
一番大きいのはいったい何?と聞かれました

ビンゴゲームは大人も子供もかなり興奮して
貰った景品を見せ合ったり
もう一回もう一回と
本当に楽しい新年会になりました

P1033954.jpg
P1033957.jpg

赤レンガ倉庫展示会

12月の21日~23日の連休に横浜の赤れんが倉庫で

<<第20回あ~てぃすとマーケット>>がありました

PC243859.jpg


JR桜木町駅から[あかいくつバス]にてーー全線100円の循環バス

赤れんが倉庫で降りると広場ではスケートリンクが設営されていたり
大きなクリスマスツリーがあったり

そのそばには屋根の上にクリスマスの人形飾りをのせた
屋台が並んだドイツフェアが開催されていました

家族連れやカップルが楽しそうに屋台に並んだり写真を撮ったり

PC233831.jpg

PC233833.jpg

PC233839.jpg


赤レンガ倉庫1号館2Fに今日の目的
マーケットのブースを見つけましたが~
お客様が沢山で直ぐには近づけません

どんなブースが出ているのかな~と
会場をぐるりと1周して戻ってきましたが

まだ、じっくり選んでいるお客様で壁ができていて
ちらっと覗く隙間もなく
改めてすごい人気なんだな~とおもいました

目指していったのは
アクセサリーの<SOIGNE>

やっとのことで隙間を見つけて
ブログやHPで見ていて
欲しいな~と思っていたネックレスを2つ購入できました
少しお話もできて
デザイナー作家のSHOUKOさんの写真も撮らせて頂きました

PC233844.jpg

こちらが今回購入したネックレスです

PC243857.jpg

ホームパーティ☆クリスマス☆

ここ何年か
クリスマスは次女の家、新年会は長女の家というのが定番です
家族が増えて、彼らの実家である我が家には
全員が座れるスペースが無いというのが
一番の理由ですけど~
みんなで集まってごちそうを食べるだけなんですが
毎回結構盛り上がります

こちらのローストチキンは一晩お醤油たれにつけて置いたもの
下のはチキンのお腹の中に特製ピラフを詰めて焼いたもの
2つとも次女の家のオーブンでくるくる回りながら焼かれて
美味しそうにスタンバイ♪

PC213735.jpg
PC213763.jpg

こちらは、クリスマス・お正月・新年会のために
ゆめコープで注文して揃えました飲み物でございます

左から*甲州ワイン*サングリア*おたるワインロゼ
おたるのスパークリングワイン*あっぷるサイダー*シャンメリーです

サングリアがとっても美味しかったですよ~

PC173693.jpg

ごちそうが揃って、パーティが始まります

私たちが料理しているそばから
待ちきれなくて
味見と称してちん入してくる輩もいますが~~

そして、一番ひまじん(?)の4才のLちゃんはプレゼントを開けたくて
「開けてもいい?ちょっとみてもいい?」を連発

ひとしきりごちそうを堪能して
プレゼント交換の時間に

孫たちや大ばあばは沢山のプレゼントに歓声をあげて
包みを開け始めます

さて,全然期待していなかった淋しい男性たちにも
プレゼントが配られました

すると、全員がなんだろうと言いながら
自分のプレゼントを開けるのに必死でした
この時の写真があるのですが~~
ここに載せられないのがとても残念です~


そして、いよいよケーキを頂きます

PC213815.jpg

大船駅にある<CALVA>の特製ケーキです

イチゴもクリームも本当においしい☆

小学生の孫の「これからくじ引きを始めます」声で
え~?そんなお楽しみがまだあったのなどと
がやがや云いながらくじを引くと
自分の番号を呼ばれた人が順番に
彼女のお手製の絵をもらいました

PC243867.jpg
PC243870.jpg

後から星のシールを加えて額に入れました
本当に素敵なプレゼントでした

ニットカフェのこと

ここからしばらく12月の話題が続きます

まず、ニットカフェですが
ぜひ作ってみたいと思った<ベレー帽>のために
購入した毛糸はこちらです

直ぐは使わないけど
そろえておきたいニットプロの輪針も
ついでに購入
ニットプロの編み針はネットショップでも
人気らしくて直ぐに売り切れになっています

かわいいですもんね
編みながらついにんまりしてしまいそう~~

PC063668.jpg

こちらの本
奥の赤系の<スウェーデンから届いたニット>の方に
私が作りたいと思ったベレー帽が載っています

そして、なんとニットカフェでご一緒の生徒さんのお一人が
全く同じ本の中の帽子に挑戦してらして、
手前のブルー系の本<スウェーデンから届いたニット2>も
お持ちでした

写真は当然帰りに本屋さんで購入した私の本です
中に載っている小物はどれも作りたくなるかわいさです

PC143679.jpg


そしてそして、こちらが作り始めた帽子です

大きさはこんなもんなのか?不安になりながらの挑戦です

PC143681.jpg

明けましておめでとうございます

なかかな更新できないつたないブログに
いつもお越しいただき有難うございます

年齢と共にあちこちの不具合とも折り合いをつけながら
小さなわくわくを見つけながら
今年も過ごせていけたらなあ~と
思っています

どうぞよろしくお願いします
ねんが5

