

横須賀さんぽ☆

横須賀のお友達に誘われて
ちょこっとお出かけしてきました

とってもいいお天気
JR横須賀駅からバラの公園を通り抜けて
ダイエーショッピングセンターの方まで歩きました


PB193411.jpg

お昼は《大戸屋》でステーキ膳定食
私の分は
特別にタレをかけないでとお願いしました

食べるのとしゃべるのと皆様大変器用に口を動かして
とっても楽しいひと時でした

お友達新たに2人ご紹介して頂きました

PB193403.jpg


帰りもぶらぶらと
写真を撮りながら散歩しました

こちらのスターバックス
とってもいい景色の所にありますね~
次回は、入ってみようかしら

PB193409.jpg

公園の中には噴水もありましたよ

バラもきちんと手入れされてるようで
とても綺麗でした

PB193412.jpg

JR横須賀駅まで戻りました

PB193429.jpg

パトローネ手芸部・編み物の会~~


パトローネ手芸部・編み物の会
「アイスランドの毛糸で編む、簡単暖かルームシューズ」


11月15日参加してきました

パトローネは鎌倉スワニーの近くにある<Walk大町>にある
ヴィンテージ家具・雑貨のお店です

PB153354.jpg

早速スタート、手触りがもう暖かでしたよ~

PB153358.jpg

毛糸の色はブルー・ブラウン・グレーの中から選べます

私はグレーを選択
他の方の編んでいるのをこそっと見ると
ブルーも素敵なお色でした
極太なので早く編めるといわれながら
片足分完成されたのは2名
やっぱり、途中で時間が来てしまった私ともう1名は
先生に続きを教えて頂く約束を取り付けました

PB153368.jpg

そして、

分るところまで、もう片方も家で編んでいきましたので

ス0バでの<ニットカフェ>の日

がんばりました!

完成しましたよ~
飾りは前に買ってあった羊毛のボタンをつけました

PB183377.jpg

写真右から

この日新たに参加の方のグレー色
先生のお見本モーブカラー
可愛いブルーの作品
そして、大きく映っている私の両足分

PB183383.jpg

参加されたお一人が北欧のお店をされてると
お聞きしたので
帰りにちょこっとよらせて頂きました

生活雑貨・北欧雑貨『tuzi』

鎌倉御成ビル2Fにあります

あの紀伊国屋の隣のビルです

可愛いものがいっぱい!ありましたよ


そして、おしゃべりの中に出てきた

[okashi0467]で
お土産にシュークリームを買って帰りました

このお店は長谷のティルームに行ったことがありましたが
鎌倉駅西口のお店があるのは知りませんでした
近くにあるとまた通ってしまいそう~~

ソーイングカフェ

先週末のソーイングはチェックアンドストライプのおまけレシピ
デイリープルオーバー(秋冬バージョン)にて
チュニック丈にして作りました
布はフレンチフランネル<<色はラベンデューラです

PB183393.jpg

こちらのバッグはビニールコーティング布で
スワニーパターンNo.3053です

PB123309.jpg

裏側はこちらの柄」

PB123310.jpg

ぽこぽこ玉が飛び出しているウールの布で
皮のハンドルのミニバッグを作りました

PB113300.jpg

スワニー無料講習会

鎌倉スワニーの無料講習会は

主に小物類ですが、材料費のみで参加できる予約不要の
お教室です

11月6日(水)

がまぐちを作りに(習いに?)行ってきました

自分で口金を購入して何度か家で作ってみましたが~
どうもうまく作れません
何かちょっとしたコツ
もしくは作り方レシピには書いていない何かが
あるのではないかと・・・・

難なく、スムーズに出来上がりました
不思議ですね~~

PB063250.jpg
PB063253.jpg
PB063257.jpg
PB063259.jpg

秋の色

いつのまにか
ベランダからの景色もすっかり秋の色に染まり
夕日の光で黄金色に輝いています

PB073261.jpg

11月に入り忙しく、今月初めての更新になりました

11月2日(土)には
横浜市の栄区祭りで、娘たちとフリーマーケットに参加しました

1年の間フリマの箱に溜めていた
着なくなった衣類や帽子・バッグ・小物
ソーイングで作ったけど着なかった洋服など
格安値段で並べて
家の中もすっきり!

孫たちも参加しましたが
彼女たちは店番より
イベントを見に行ったり
テントで催されてる色々な食べ物の方に
魅力があったようです

それぞれがすっかり楽しんで一日を過ごしました

************

さて来週はこちらのイベントに出かけようと思います


足の具合が悪くなり
すっかりお出かけができなくなって
こういうイベントにもご無沙汰でした

パッチワークは最近はしていませんが
ハンドメイドの関連のお店などを眺めてきます~

カルトナージュやバッグ作りに
きっと何かいいものが発見できると思います


PB083282.jpg

500円・1000円でオープンレッスンなどもあるようです
楽しみです~~

PB083284.jpg

