

カルトナージュ&ソーイングなど

*カルトナージュは残り厚紙を利用して
メガネ入れを制作、寝る時にベッドサイドで使用
他にはドアスットッパーやハンカチケースなども作りました

PA303196.jpg

ウール(羊毛)のかわいいもの
鎌倉御成通りの「スーク」というお店で見つけました
大きいものはブローチにしようかな

PA233181.jpg

デジカメを下げるベルトをティルダのバラの模様のテープを使って
上品に(?)出来上がりました

PA183143.jpg

自由が丘のチェックアンドストライプで買ってきたキルティングで
おまけレシピのグラニーバッグ作りました

PA103100.jpg

エプロンの引き出しの奥に
こんなイニシャルいりのエプロン発見
前に作ったのを忘れている私です

PA183147.jpg

ビニールコーティングのポーチもたくさん出来上がりました
ラベルをちょこっとつけると一段と可愛くなりますね

PA103098.jpg

ハンガリーカロチャ刺しゅう

去年から通っている大森読売カルチャーの
ハンガリーカロチャ刺しゅう

大好きなサテンステッチの刺しゅうの部分は
すんなり刺しゅうできるのですが~
周りのカットワークがなかなか手ごわい!

いいわけじゃないけど
白地に白糸って
かなり見難いのです
だからってわけじゃないけど~~
どうも時間がかかっているみたいで進んでない

こちらは
刺しゅうは出来上がりカットワークも終わったので
周りの布をカットすれば出来上がり

PA303208.jpg

円型のかざりのカットワークに苦労してます

PA303201.jpg

大小の円型カットワークもより複雑になり
数も増えて、いやー時間かかりましたわ

そして、さらにぐるりとカットワークで囲って
布をくりぬき作業も残っていますのよ

PA303199.jpg

根詰めて作業していると目も疲れるし
腕肩すべて凝り固まるえらい作業でございます

出来上がると嬉しいので、ついつい夜まで刺しゅうしてしまいます

お久しぶりのケーキつくり♪

今朝冷蔵庫の中に賞味期限の怪しいバターを発見!

そういえば~ずいぶん長い間ケーキは作っていないなぁ~

それで、リンゴのケーキとチョコいっぱいのブラウニーの
2つも作りました

PA303195.jpg

お昼に出来上がったばかりのケーキを頂いて
週末予定している<フリーマーケット>の準備をしました

値段別に箱に詰め替えて、それぞれシールをつけて
これで準備OK!


初秋の軽井沢へ

10月初め家族5人で初秋の軽井沢に出かけました

JR長野新幹線をおりて、レンタカーで行ったのは
「信州そば きりさと」です

美味しいおそばを堪能して最初に寄ったのは

軽井沢プリンスアウトレットです


PA042864.jpg

くもり時々小雨
そして、山の方は霧が出ていました

アウトレットはまた拡張工事をしていました
益々お店が増えるようですね

PA042882.jpg

ホテルの中庭
2Fの窓からの写真です
PA052891.jpg

今回お世話になったホテルは
<サアラ軽井沢ホテル>
正面入り口です

素敵なチャペルも併設されていて
この日も結婚式が予定されているようでしたよ

PA052907.jpg


2日目朝食の後、まず出かけたのは
スーパーマーケット<つるや>です

ワインやつるやオリジナルのジャム・コーヒー・
ドレッシングなどを買い込み
その場で宅急便で自宅に送りました
おっと、もちろん信州そばも買いましたよ

その後、予約していた
念願の「アトリエドフロマージュ」へ
昼食を頂きに行きました

そして、中軽井沢のハルニレテラスへ
川のせせらぎに沿った散歩道は
水の流れる音と澄んだ空気
森林浴の気持ちよさも

紅葉したきれいな葉もすこしだけ

PA052980.jpg

PA052982.jpg
