

チェックアンドストライプ自由が丘

チェックアンドストライプ自由が丘にお買い物に行きました
*キルティングまつり*
リバティのキルティングがいろいろ出ていて
迷いました

この秋には絶対作ろうと心に決めていた

<キルティングジャケット>

キルティングの布はスリーピングローズ
メートラインもスナップも揃えて
さあ作るぞ~~

P9292806.jpg



お店でうろうろ~長いこと見てると
色々と作りたくなる
この生地であのバッグ~あのデザインと
思いはどんどん膨らみ
お買い物の荷物も膨らむのです

やっと一つに決めて
おまけレシピで作る*グラニーバッグ*の
水玉キルティングとメートラインを購入

P9292809.jpg

帆布のバッグ☆

帆布の布地のバッグ
作り続けていますよ~

C/Sで買ったラフランス色の帆布
ショルダーバッグの残りで作りました

<帆布の大きなトートバッグ>

P9232752.jpg

布地は倉敷帆布で購入のあづき色の帆布
<カラートートバッグ>

キットのパターン通りに作ったら
持ち手がやっぱり短かった

最初のラフランス色のキットで作った時は
肩から掛けられるように持ち手を長くしました

いつも荷物いっぱいの私には
これが使いやすくて・・・
う~ん、ひもが短いのはちょっと・・・

部屋で物入れにしようかな~

P9292813.jpg

こちらは長女が作ったバッグ
かなり大きなバッグですよ~
ストライプの模様が入った帆布を使用しています

P9232747.jpg

勝沼のぶどう

以前、石和温泉の旅の時に
ブドウ狩りに寄った勝沼のブドウ園にお願いして
ぶどうを送ってもらいました

あの時も木から下がっているブドウがすごく大きく
重いことに本当にびっくりしましたが

今回も改めて
その粒の大きさと一房のりっぱなこと驚きました

グリーンのが「ロザリオビアンコ」
濃いぶどう色が「ピオーネ」
薄茶色いのが「甲斐路」

P9262759.jpg

写真付きのリストも一緒に送ってくださいました

ブドウ園の名前は「勝沼グレパーク」
0553-44-0645

P9262763.jpg

天王洲へ☆

長女と銀座から向かったのは天王洲です

モノレールの駅から歩いていると
少し懐かしいような水辺の景色が
たそがれの空の下に広がっていました

ワンちゃんのお散歩の人や
ベンチにすわってのんびりしている人や
写真を撮っている人もちらほら

P9222661.jpg
P9222668.jpg





ディナーの予約をしたレストラン

<ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー>
P9222678.jpg

予約の時間に少し早かったので
手前のベーカリーカフェで美味しそうなパン(翌日用)を買って
コーヒーを飲んで一休みしました

刻々と日が暮れていくのを眺めながら
水の側というのは心が癒されるというか
静かに落ち着いてくるというか
とてもいいものですね~~

本日の2つ目のイベントのお食事は
レストランのテラス席です



P9222699.jpg


P9222686.jpg

待ち合わせをした男性たちはモノレールの急行に乗ってしまって
羽田まで行って戻って来たようでした
モノレールの旅を楽しんだようです~~

さて、レストランのテラス席に落ち着いた私たちは
早速、おいしいビールで乾杯!
次々とテーブルに並べられる料理を堪能しました

P9222718.jpg

P9222722.jpg

P9222732.jpg

P9222736.jpg

お食事も終盤
たっぷりの料理でおなかもいっぱいになり
ワインで気分も良くなって

目を上げて見ると夜景もとてもロマンチックでした

P9222743.jpg

ベニシアさんと仲間たち展☆

3連休の真ん中の日曜日に行ってきました

お~~久しぶりの銀座歩行者天国!
何年振り?いや何十年ぶり?と云うほど
銀座の歩行者天国には行ってなかったようだ
大体、東京にもなかなか出かけないし~~

それだけ田舎の生活だけで満足してるのかな?
ハハ・・

それにしても人が多いです~

会場のある<松屋>に向かいます


P9222652.jpg


P9222654.jpg

松屋も改装して綺麗になったとか~
前を知らないからその違いがわかりませんが

P9222656.jpg

そして、会場に到着
平均年齢が高いおばさまたち(自分もです)の熱気がものすごく
圧倒されました

展示されてる物の前も説明の文章の前も
皆様じっくりご覧になっているので
人の流れがゆっくり~

せっかちなのに、薄暗くて近くに寄らないとよく見えない私には
少しイライラ!ま、しょうがないか~
そんなわけで、サラッと見て終了!

出口に設けられてたグッズ売り場では
マルティナさんのオパール毛糸のコーナーもあり
説明されてる係りの方もいましたよ!

P9222659.jpg

帆布まつり*つづき

長女の帆布作りの勢いにおされ~?
私も温めていた布をやっと形にしました

布はチェック&ストライプの帆布ラフランス色
ふたの部分は丸十のリバティ柄帆布
ファスナー・ベルトなどの材料とパターンは
パターンレーベルさんのもの
(サイズはM)
必要なものがセットされているのは
本当に便利!
作りたい時すぐできる>>直ぐ作ってないけど・・・



P9212622.jpg

新しいピアスを買いました

何故かまた素敵なピアスを見つけて
思わずお持ち帰り

鎌倉御成通りインテリア雑貨のお店
<aji-co>にて

いつもように、*Soigne*のもの
こうしてお気に入りが増えていく楽しみ

P9122551.jpg

*鎌倉の新しいパン屋さん発見

<利り庵>さんです

場所は御成通りから市役所と紀伊国屋に抜ける近道の途中です

P9202606.jpg

P9202610.jpg

夏の日がさ

何年も前に手づくり日傘を作ったのですが~
昼間でかけて使っていても
帰りが夕方になると長い傘はとても不便でした

夏が近づくと今年こそ折り畳みの日傘を
作ろうと決心しても
なかなか実行できませんでしたが
とうとう今年は作りましたよ

とっても派手なプリントですが
気に入ってます

日傘のキットも布地も鎌倉スワニーで買いました

P9032441.jpg

ハンプまつり

長女とソーイングカフェ

2週続けて
<帆布で作るトートバッグ>
チェックアンドストライプのキットでつくりました



P9082502.jpg



P9082507.jpg

こちらの黄色は違うデザインで
持ち手の幅が広くうら布つきでした

P9162579.jpg

P9162582.jpg





P9162576.jpg

おいしいもの

頂き物のパン
朝、箱をあけてカットしたら
あら、かわいいハートが現れました

ボローニヤのパン
周りはチョコマーブル
ハートはストロベリーの味でした

ごちそうさま!

P9142554.jpg

台風一過

関東地方の北の方を
台風18号が午前中通過していきました

TVのニュースの画面でみると
関西方面の京都や福井などでは
今までになかった降水量の雨で
増水した川の様子などが映っていました

連休最終日で交通網も乱れて
影響を受けた人も多かったようです

そして、台風の後の夕焼けはとても綺麗でした
ベランダから急いで撮りました

P9162584.jpg

我が家のウンベラータ

今日はまた猛暑の再来のように
暑くなってきましたよ

台風18号も関東にむかってきそうだし~
週末の連休は雨?

さて、我が家のグリーン鉢植え<ウンベラータ>

半年前まで私の身長と同じぐらいの丈でしたが

春から夏にかけてぐんぐん伸びて
カーテンレールのところでどちらに向かおうか
悩んでいるかのように~~
ジャックと豆の木状態

大きくなるのが速いグリーンも
部屋の中では困りものになってきます
やれやれ、どうしたものか?


P9112535.jpg

雑誌<SAVVY>

雑誌SAVVYの
今月号 関西の手芸店の特集がとっても良かったので

調子に乗って
バックナンバーまとめて3冊買ってしまいました
(発行雑誌社京阪神エルマガジンのHPにて)

7月号 神戸&阪神間 ごはん・カフェ・おかいもの
8月号 関西の美術館・博物館
9月号 甘いものとおひるごはん 京都

じっくり読んで研究しとかなきゃ~

P9112517.jpg

カルトナージュのおまけ


カルトナージュで残ったグレーの厚紙
いつの間にか溜まってきます

いつも、ちょこっと小物入れを作ります

こちらは、はがきサイズぐらい

小物など、例えばカギ・時計・アクセサリーたちの
ちょい置場に使用します

P9112519.jpg

そしてこちらは、少し大きめですが
作りかけの物やせっかく生地の組み合わせが決まったのに
後から分らなくならないようにセットしておく箱です

布も半端なものや残りもので気楽に作るので
これはこれで楽しい時間です

P9112524.jpg

べニシアさんの特集記事

朝日新聞に2ページの見開きで記事が載りました
カラーでとても綺麗な特集記事です

‘猫のしっぽとカエルの手’の

番組もEテレで再放送しているようですね

ベニシアさんのように

何もかも手づくりで暮らすことはちょっと無理でも

出来るだけ手をかけて丁寧に暮らすのは

自分にもできるかも~~と思いました

P9112528.jpg
P9112531.jpg

スワニーのガーデン

少し風が涼しくなってきましたね~~

鎌倉スワニーのガーデン
お買い物の後
ちょっと休憩に寄りました

きれいなガーデンでした

家のベランダもそろそろどうにかしないとな~

P9032438.jpg

こちらは長女から借りた雑誌です

関西と京都の特集

秋になると必ず京都特集が出ますよね~

写真を見ていると又行きたくなりますね~

何年も前に長女と

**手づくり京都ツアー**を計画していました

手芸の材料や布や雑貨屋さんを巡る旅をしようと

[SAVVY 関西の手芸店]

この企画まさに私たちのツアーにぴったし!!でしょ


P9082495.jpg

ベニシアと仲間たち展

**ベニシアと仲間たち展**

~~猫のしっぽカエルの手
   京都大原ベニシアの手作り暮らし~~

9月11日~24日

松屋銀座8階イベントスクエア

NHKTVで放送されていたベニシアさんの番組
そういえば~
昨年の2月に観た<<梅村マルティナ>>さんの回で
OPAL毛糸を知った(!)のでした!

素敵なお仲間たちとの交流と手づくりの暮らしの様子に
毎回感動したり~共感したり~教えられたり~
心に残る番組でした

P9072464.jpg

ビニコフェアー☆

ビニーコーティングの生地
お気に入りを買い溜めていましたが~
やっと腰を上げて
作り始めましたよ~

始めると次々とあれもこれも>>
なんだか止まらなくなりました

ファスナーに合わせて
大中小とポーチの出来上がり
リバティのカペル?かな

P8282417.jpg

こちらはスワニーで見つけて
可愛かったので買ったビニコです
ピンクの革のハンドルをつけて
A4サイズのバッグ(裏無し)
そして残りでまたまたポーチを

P9022435.jpg

小さな残り布でやっぱり大量生産
まだ止まらないみたい~~

P8282419.jpg
