

カロチャ刺しゅうの課題

カロチャ刺しゅうの課題が
止まったままになっていました

始めると楽しくて、夢中になるのだけど
細かい仕事だけに
夕方から夜には見ずらくなって
針が進みません

それと意外に白地に白糸でのカットワークが
光って見えづらい

まあ、言い訳ですけど~~

メガネを新しく近くだけよく見える
「近々」タイプに代えたら

とてもよく見えるようになりました
おかげで
今週金曜日に間に合うように
だいぶ進みましたわ~~

P4211365.jpg />
P4211361.jpg

今朝見たら

ベランダのバラが綺麗に咲き始めていました

先週末から冬に戻ったかのような寒さの中で

<ディスタントドラムス>

P4221378.jpg

ハンドメイドの本

次女に孫のLちゃんのパンツを作ってほしいと頼まれ
本を買い込んで研究しました

まずパターンを決めて布を買おうと思ったけど

本に載っているようなニットの生地が

近くのお店で手に入りにくい

可愛い色や柄を探そうとすると

やはりWEBSHOPを探すしかないのかしら~

P4081179.jpg

パターンを探していて
パターンのお店といえば
<パターンレーベル>の名前を思い出し
子供のパターンもあるのかしら?と覗いてみると

こんなバッグを見つけていまいました

**フラップショルダーバッグ**

帆布を使ったショルダーバッグです

ふたに斜めの光るファスナーをつけて
子供から男性まで使えるショルダーバックのパターンです

本体とふたの布を変えておしゃれにつくれそう~~

なんと、布以外のショルダーテープ・ファスナーなどの材料セットまで
こちらで購入できる

つけるとかっこよくなるカラフルラベルまで、買えるなんて
便利です!!

即注文しました!

P4151310.jpg
P4151311.jpg
P4151312.jpg

まだ、まだ編むつもりのソックスの本
可愛い布を使ったカルトナージュの本も一緒に買いました
P4141284.jpg

こちらはリニューアルした
<<ステッチイデー>>

P4141282.jpg

ビーズカフェ

先週の金曜日に
スワニーさんの後に行ったのは

桜木町のコレットマーレの中にある
「貴和製作所」

ビーズの大好きな人には有名なお店です

本店は浅草橋にあるのですが~
私は原宿とかこちらの桜木町とかに出かけことが多いです

先日の吉祥寺コットンフィールドにちょっと立ち寄って
またビーズを作りたくなってしまいました

布と同じで大量の在庫がある中で
作りたいものがあっても
Tピンや丸カンがないと
もうそこで中断せざるをえない!

色もシルバー・ゴールド以外に
銅古美・最近はピンクゴールドなど各種あって
それぞれに合わせてチェーンや先ほどのTピンなど
揃っていないと制作が始まらない

などなど、いつも途中でそれらの物が揃っていないのに気づき
次に買いに行ってから~~
とまたしても途中のままで溜まってしまうのです

話が長くなりましたけど、

そんなわけで
こちらのお店はビーズカフェが併設されているので
すごーく便利なのです

いくつか制作途中の物を持参して出かけ

足りないものを買い足し

道具を貸出しして貰い

お茶しながらせっせとビーズでピアスを作ってまいりました


P4121253.jpg

フォグのリネン

以前に
チエックアンドストライプの予約注文で購入した
フォグのリネンカット布です

周りにミシンをかけてお弁当を包んだり
キッチンで布巾にしたり

ラベルを縫い付けてスタンバイ


P4141286.jpg

お弁当を包むとこんな感じ!

P4141290.jpg

スワニーのリバティフェア

先週金曜日は

とてもいいお天気に誘われ
やっぱり、スワニーリバティフェアに行ってしまいました

お店に入った途端、すごいお客さんでいっぱい!
みんな真剣!
少しでもお安いお買い物をという熱気が~~

カット台もレジも行列でしたよ

私もやっと選んで、外に出ると
小さな中庭は
春の花が咲いていました

気持ちいいベンチで一休みして

次なる散歩に出発

P4121243.jpg
P4121246.jpg
P4121249.jpg

こちらがその時に買ったリバティプリントです

P4141307.jpg



**ことりっぷ**

軽井沢や鎌倉・伊豆

そしてもちろん京都も

有名観光地へのおでかけガイドブックの

「ことりっぷ」です


昨日近くの家電量販店に名刺の用紙を
買いに出かけました


そういえば、せっかく上級者用のデジカメを
手に入れたのに
まだまだいろいろな機能を使えていないな!
いかん!いかん!などと思いながら

デジカメの売り場を通過しようとして
目にはいって来たのがこちらの「ことりっぷ」でした

<<カメラさんぽ>>

P4091184.jpg

手に取って、ひらいたページが

*竜安寺石庭のさくら*

ずっとずっと前に見たときの感動がよみがえりました

P4091186.jpg



P4091187.jpg


そして、次のページには

百万遍の知恩寺の手作り市

いろんな手作りの人が集まる魅力的な市なのです
毎月15日に開かれるので
日程を合わせて出かけて行ったこともありました

そうそう、OPAL毛糸のマルティナさんも
こちらの手作り市で出店しているのですね~


P4091189.jpg

P4091191.jpg

もっともっと素敵な写真が撮れるようになりたいです~~

舟を編む

ある日、長女に「ぐれこさん、<舟を編む>読んだ?」と聞かれました

なんとなく本の題名はどこかで目にして知っていたので
「まだだけど~~」と返事したら
「じゃ貸してあげる」

**舟を編む**なんか意味わかんな~い!
と思いながら読み始めましたが

ぐいっと引き込まれ一気に読みました
面白かったです!

P4081174.jpg

先週位から、テレビで映画の宣伝を目にして
やっぱりなぁ~

私も読みながらドラマならば
誰が演じるとイメージピッタリかななんて~
考えていましたもの

そして、今朝の新聞には特集広告です

P4091199.jpg

SWANYのお知らせ☆

毎月発行 *SWANY NEWS*

LIBERTY outlet fair!

もう今週の4/12(金)・4/13(土)でした

在庫の布の制作が全然進んでいないのに~

この上更に在庫を増やして

いいものだろうか??


でもねぇ~お安くなるのならば。。。。。
どうしようかと悩むところだわ

P4081175.jpg

大嵐の土曜日に家に居て、作ったバッグです

<<石川ゆみさんデザイン
赤のブロックチェックのバッグ>>

長女がチェックアンドストライプのキットを買って

もちろん赤のチェック布で作っていました

結構大きめだけど~可愛いなと思い

在庫のパープルの布と裏にはお買得の麻布を使って
自分用を作ってみました

P4081181.jpg

吉祥寺のチェックアンドストライプ

関東地方は昨日、爆弾低気圧の影響で大雨・強風の荒れたお天気

そして、今日はまだその影響で強烈な風が吹き荒れました
そんな中
チエックアンドストライプ吉祥寺店の1周年アニバーサリーに
行ってきました

前日に届いた本
《CHECK & STRIPE てづくりでボンボヤージュ》

予約注文のおまけのラベルシールとリバティ布カバーのノート

P4071141.jpg

お店の中をぐるぐる迷いに迷って
やっと、見つけたリバティプリントは
うすグレーのバラの模様

ちょっと見難いですが~
1周年記念のラベルをくじ引きでゲット

P4071151.jpg

駅ビルで買った「吉祥寺の本」

P4071155.jpg


手作りのページに「チェックアンドストライプ」載っています

P4071157.jpg

ランチは近くの『多奈可亭』で頂きました
パンもとっても美味しかった
(お土産に買いましたよ)
こちらはデザートに頂いた<ラズベリーとカシスのムース>です

P4071139.jpg

帰りには[コットンフィールド]でリボンと
コットンパールを少しだけ・・・

P4071145.jpg

長女が貸してくれた本
40歳からの「似合う」が見つかる
《大人の着こなしレッスン》

少し真剣に見直さなくちゃね
クローゼットの中

P4071149.jpg

いやいや~おしゃれの意識を変えなくてはいけません
わかい時のままではただのダサいおばさんに成り下がる....らしい

これからは
きれいめ色の力を借りてコーディネイトを考えていきましょう

っていうか~
40歳をもうはるか昔に通り過ぎている世代はどないしたら?

OPAL毛糸・つづきです☆

マルティナさんの腹巻帽子*
とうとう6作目が出来上がりそうです

前半の毛糸はラメ入り
後半はライラック色
とてもきれいな色です

P4041128.jpg

無謀にもよく分からないまま
編み図を見ながら
<デミグラブ>片手を編みました
まだ親指の穴に細編みをしていませんが、
どうにか使えるかも~~

毛糸はマルティナさんオリジナルカラー
「気仙沼のの桜」です
優しい色合い

P4041135.jpg

カルトナージュ教室

3月のカルトナージュ教室は大きめのインテリアボックスでした

ふたの部分の布はざっくりした布で
カットがあまり綺麗に行かず
すぐにボロボロとほつれて苦労しました

それと、内側の布選びにとても時間がかかりました
考えすぎてしまうのか~
最近、なかなか決められません

P4041094.jpg

P4041098.jpg

桜のフラワーセンター

先週また、孫のLちゃんとフラワーセンターにでかけました

桜も満開になり、チューリップなどの春の花で
きれいに色どられた園内は楽しそうに散歩する人でにぎやかでした


P3281022.jpg

P3281038.jpg

濃いめのピンクのさくら

P3281040.jpg

大のお気に入り、落書き小屋

P3281046.jpg

落書き小屋の向こうに
大きな桜の木の下で
お弁当を食べているお花見の人たち

P3281049.jpg
