

ベランダに春が~♪

南側のべランダでは

クリスマスローズに続いて
チューリップも咲き始めました

狭いスペースに沢山の鉢を並べて
あります

すぐその上に洗濯物を干しますので

日当たりがいいとは言えませんが~

綺麗に咲いています

P3241014.jpg

大株になったクリスマスローズ

P3241016.jpg


P3241020.jpg

ソーイングつづき2

先日、自由が丘のチェックアンドストライプで購入した

《リネンツイル》のベージュで

≪ドロップショルダーのチュニックのアレンジコート≫

長女の分と2枚作りました
早速、今の季節に活躍してくれそうです

P3180988.jpg


ちょっと季節がずれてしまったのですが
スワニーで購入したウールの布で
「No.605」のコートも作りました

フード付きですが~超簡単仕立て

P3180985.jpg



P3180987.jpg


こちらは、ペットボトルや水筒を入れて持ち歩くバッグ(?)
少しの残り布(ビニールコーティング)でできますので

これからたくさん作ろうかな
プレゼントにも良いかもね

P3211000.jpg

ソーイングつづき☆

次女に頼まれていたチュニックも出来上がりましたよ

先日スワニーで購入した
リネンのチェック柄布です
パターンはcottonfriend2012年秋号の

<Vネックチュニック>

布地に余裕があったので、半袖を七分袖にかえて作りました

P3130951.jpg

一緒に頼まれていたナイロン布のエコバッグ

いわいる「スーパーバッグ」です
小さくたためて、多少濡れてもOKです

P3130949.jpg

こちらもたっぷり残った分で
ペタンコエコバッグも作りました

P3130947.jpg

リバティブラウスとラベンデューラ☆

ミシンソーイングますます快調でございます~

何故かって

一つにはこちら

マンションも長年使用しているとあちこちガタがきて
お直ししたり取り替えたりなど必要になる

というわけで~
今回は台所の排水管取り換え工事の真っ最中

住居内の壁を壊したり、上下の床・天井のコンクリートに穴をあけ
マンション全体での大変な工事です
工事中は在宅して居なければなりません

写真は工事の様子
20年以上前の台所リフォームの時
大工さんがいずれ全体の工事の時に
やりやすいように横管部分はビスだけで
開けられるようにしてくれてました

今回の作業員の
「20年も前に予測出来てた大工さんはすごいね!
いい仕事していたねえ~」
の言葉にちょっぴり嬉しい気分になりました

P3110917.jpg


前置きが大変長くなりましたが

そんなわけで~家に居なくてはなりませんので
お仕事進みますのよ~~

こちら、リバティプリント<スリーピングローズ>のブラウスです
パターンはCottonfriend 2012秋号より

P3110931.jpg

すっかり魅了されたリネン布<ラベンデューラ>
「ドロップショルダーのチュニック」を作りました

P3110924.jpg

やまぶどう色のマフラーを巻いたり

P3110923.jpg

以前に作った素敵なネックレスをかけてみたりして
色々楽しんでみました

P3110929.jpg

そして、残り布を次々と形に~
ミニバッグやエコバッグをナイロン生地で作りました

P3130940.jpg

P3130942.jpg

P3130943.jpg


こちらは、前に作って愛用中のショルダーバッグの残り布
ポット用超ミニバッグです

いつも持ち歩く麦茶の水筒を入れても
ペットボトルを入れても~

ビニールコーティング布なので、いいかも!と作りました

P3070875.jpg

まだまだ進むOPAL毛糸

マルティナさんの気仙沼WEBSHOPで購入した新しい毛糸で
まだまだ編んでいますよ

ラメ入りの毛糸で腹巻帽子6作目

P3100904.jpg

初めて挑戦!指なし手袋(デミグラブというらしい)

1号のあみ針は細くて結構大変
最初4本針で始めたのだけど~
ちょっと試しに輪針でも編んでみているところです

OPAL毛糸はマルティナさんオリジナルカラー
<気仙沼の桜>です

P3100907.jpg

自由が丘にお出かけ

2週続けて、自由が丘のチェックアンドストライプに
長女と行ってきました

先々週のお買い物はこちら☆

リバティの<スリーピングローズ>だったかな?
ブラウスを作る予定です
P3070874.jpg

ビニーコーティングの<カペル>です
今回買ったのはつや無しの方(上)
つやありのは以前ホビーラボビーレで購入
まだ何も作っていませんでした
どちらかというと、
つや無しの方がミシンで縫いやすいと思います

P3100915.jpg

そして、東京の友人とこちらのお店で
とびきり美味しいスペイン料理のランチをしました

楽しいおしゃべりと頂くお料理はまた格別でした

P3040816.jpg

P3020789.jpg

P3020799.jpg

**************

先週の土曜日にはこちらのお買い物を☆

チェックアンドストライプオリジナル

やさしいリネン<ラベンデューラ>

先々週お店で見つけて不思議な色だな~と気になっていました

日の光で見るとどんな色か見てみたかったけど
店内が混んでいてちょっと躊躇してしまいました

今回は少し早く行ったせいでゆっくり見せてもらって
グレーに日の光によってラベンダー色も見えるという説明もしてもらえました

P3100884.jpg

そして、こちらも前回見つけて
やっぱり買いに行ってしまった
リネンツイルのベージュ
春のコートをぜひ作りたいと思います

お店に飾ってあった
「ドロップショルダーのチュニックのアレンジコート」
に挑戦します

P3100887.jpg

こちらは鎌倉スワニーで購入した
リネンの紺色チェック
次女に頼まれたチュニックを作る予定です

P3100892.jpg

ベランダのクリスマスローズ

今日は本当に暖かくて、思わずコートを脱いでしまいました

運転免許の更新に近くの警察署に出かけてきました
近くといってもバスに乗ってのお出かけなので
ついでの御用もいろいろ寄り道しながら~

手仕事やミシン掛けの時、糸を通すときにも
とても見ずらくなってきたので、メガネを作り代えにも行きました

レンズも各種あり、
遠近・近近・中近など使う時々に合わせて
いくつも必要な年代です
やれやれ~~

*****************

ベランダのあちこちで、クリスマスローズが咲き始めています


さて、クリスマスローズはうつむきながら咲くので
なかなか写真に撮り難いですね


P3070856.jpg

P3070831.jpg

P3070829.jpg

P3070847.jpg

P3070869.jpg
