

入園準備☆


とても暖かかった今日は
次女が来て
まごのLちゃんの幼稚園入園準備のバッグなどを
作りました

最初の写真はお弁当袋
キャラクターはアンパンマン

P2280767.jpg

体操服入れ2枚
最近大好きになったグリーンの布を本人が選んだようです

P2280770.jpg

こちらはレッスンバッグと上靴入れ
ポケットモンスター大集合のプリントキルティング
Lちゃんの解説を聞いたけど~
ば~ばにはちんぷんかんぷん
外国語のようでした

ちなみにLちゃんは女の子です

P2280778.jpg

スワニー*カルトナージュ教室

私にとって7回目の鎌倉スワニー*カルトナージュ教室です

こちらのお教室は毎月第4水曜日の午前午後のお昼を挟んで2回あります
できるだけ2回とも続けて受けるようにしています
(大人気ため、以前は予約がなかなか取れませんでしたが~)

一日仕事になるけど、2作品以上出来て満足感・充実感はかなりあります

そして、
作る作品に合わせて自分で布を選ぶのですが~
楽しいようでなかなか決められず大変な時もあります

昨日のお教室で作った作品は<<ペールメール>>です


P2280783.jpg

1色で森の中の風景と人が描かれているプリント布です

ちょっとトワルト・ジュイ風ですね

上に斜めにのせるリボンを均等にすると

ちょうど人物の顔にかかってしまうので

少しずらしてみましたが~いい感じになりました

自分では気に入っています

***********

昨日のお教室では
素敵な出会いがありました

テーブルの向かいに座った方が
{マルティナさんのOPAL毛糸}で作った腹巻帽子を
素敵にネックウオーマーにしてらしたんですよ~~

もちろんお話しさせていただきました

京都の知恩寺の手作り市にも出かけられたそうです

すると、突然周りの生徒さんたちの間で

OPAL毛糸の話で盛り上がってしまいました

OPAL毛糸と編み針

マルティナOPAL毛糸
気仙沼のWEBSHOPで買いました

今回は
これでも悩んで好みのカラーのみにしました
すべて自分用と思っています

もう一つ腹巻帽子とレッグウオーマー

そして、できれば指なし手袋と靴下にも挑戦したいな

P2240714.jpg

P2240719.jpg

P2240720.jpg

週末のお誕生日会

先週末に長女と次女のお誕生日会をしました♪

2月3月とお誕生日が近いのでと合同で・・・

ケーキはそれぞれ自分たちで用意してきましたが~

お食事は久しぶりに長女の大好きな<<ラザニア>>を
作りました(写真は忘れました)

それと<<たっぷりのグリーサラダ>>
レタスやらのグリーン野菜とアボガド・赤玉ねぎ・サイコロポテトなど

私が用意したプレゼントはこちら

P2230710.jpg

**南部鉄器のティポット**

テレビの番組でフランスで静かなブームになっている

日本製のおしゃれなカラーポットとして紹介されたり

日本のマリアージュフレールのお店で見たりして

とても素敵なポットだな~と思っていました

こちらのお店でプレゼント包装してもらいました

《オ ドゥラ デ メール》hpはこちら

どの色も可愛くてほんとに迷ってしまいました


P2240736.jpg

こちらは、ブルーが大好きな次女のリクエスト

*KOUSHI ARARE*

長女には*白のカモミール*をプレゼント

美味しい紅茶をまた楽しんでくれるかしら~~

カロチャ刺しゅうの作品


年末のレッスンから大分日が経ってしまった

大森よみうりカルチャーの

    *カロチャししゅう*教室

カットワークのはしごとアイレットの部分
やり方をすっかり忘れて宿題もできませんでした

新しい生徒さんが入ってにぎやかになったクラスで
また、改めて教えていただきました

白地に白糸で刺すのは実はとても見にくい!
老眼の眼鏡をかけても、う~ん?という感じ!

昼間の外の光でないとだんだん見えにくくなってきています

写真などで見る外国のおばあさんたちが
庭先でお仲間と刺しゅうしていたりするのは
こういうことかな~と分かった気がしています


P2230686.jpg

次回の課題です

またまた、新しいカットワークレースが入っていますね

がんばらなくちゃ~

P2220677.jpg


少し早く着いたので、同じ駅ビルの中で
可愛いマスキングテープを買いました

P2230706.jpg

ソーイングの報告です

先週作ったものは
春らしいきれい目の色のリネンのブラウスとチュニックです

2枚ともチェックアンドストライプで購入したリネン布

こちらの色は<オールドローズ>です

コットンフレンドに載っていたリネンブラウスのパターンを使用しました

P2230701.jpg


こちらはやさしいリネンの<シックラベンター>です
パターンはドロップショルダーのチュニック

P2230703.jpg

そして、ソーイングをするにはやっぱりほしいね~と長女と話していて
ネットショップで探して買ったものは
ミシン糸のカラー見本帳です

なんと300色あります

家で布の上に実際の糸を乗せて選べるので~便利です
今までは小切れを持ってお店に行きそこで選んでいました

P2230681.jpg
P2230679.jpg

晴れた日に♪

月に2回ほど
ママがお勉強の日は孫のLちゃんと一緒に遊びます

先週の木曜日は
お弁当を持って近くのフラワーセンターにお散歩に
行きました

池の鯉に用意してきたパンのかけらをあげた後
この日は落書き小屋に行きました

チョークが用意してあって
小屋の壁に自由に何でも描いてOK!なんです

大人には屋根が少し低く作ってあり
とても可愛いおうちですよ

しばらく遊んで手を洗ってから
近くのベンチでお弁当を食べました


時々隣の学校のチャイムが聞こえるだけで
お客様も少ないせいか静かです

ゆっくりするにはぴったりの場所です
ベンチに寄りかかって
Lちゃんが
「きれいな青い空だねえ~ば~ばもみてごらんよ~」ですって

P2210643.jpg

マルティナさん腹巻帽子


マルティナさんの腹巻帽子 5作目完成です

色味はしっくり
いい感じに出来上がりました

さて次は何を作りましょうか?

P2050533.jpg
P2050534.jpg
