

久しぶりの登場*カルトナージュ*

鎌倉スワニーのカルトナージュ教室
一月はバインダーファイルを作りました

広い面積にボンドを塗るのでのんびりはできません
最初の部分が乾いてきてしまいます

お料理レシピを入れる予定なのですが
なぜか音楽のテーマ?
バイオリンと音符のプリント布です


P1240492.jpg


P1240497.jpg


こちらは12月の課題
「引出しボックス」


無地の麻布(濃い紫)が足りなかったのでミシンで剥いで
剥ぎ目を隠すためにレースをつけました

プリント布はティルダのシリーズです

P1170449.jpg

P1170451.jpg

自宅で作ったのは
ただの「小物入れ」

可愛いミシンのラベルプリントを使いたくて~~
こちらもティルダのシリーズです

P1240504.jpg

こちらは、いつものノートカバー2種

P1240490.jpg

編み物のその後

マルティナさんの腹巻帽子

これで5作目です

1作目はネックウオーマーとして毎日寝る時に愛用しています
ですので、外には使用不可!となりました


コートにも自然に合いそうなこちらの色を選びました
半分からは1作目の毛糸の残りを使い切り
最初の半分と同じ糸で続けてまた編んでいます

P1190466.jpg
P1240514.jpg

先週のこと

先週のこと、

偶然バス停でお会いした方から
ーー鎌倉小町通にある<かまくら画廊>にて
ニットのグループ展をしてますよーー
という情報を得て

いつものように整骨院に行った後に
お寄りしました

小町通りに行くなんて、ずいぶん久しぶりだなあ~
ふらふらきょろきょろ~

ニット展は
凝った編み方や大物のセーターなど沢山展示してありましたが
私とは少し好みが違って
あまり魅力的に見えませんでした

でも、バス停でお会いした方に靴下の編み方を
教えて頂けそうです、ラッキー!!

おばさんのおしゃべりも結構いろんな情報が
隠れていて面白いですね

その後、新しいお店が増えて人も結構多かったので
角を曲がって裏道のような所で
カフェを見つけました

ちょっと一休みにぴったり
とても静かで
いいわ~と寛いでいましたら
お店の半分を仕切って貸ギャラリーにしてるらしい~
とても素敵な雰囲気でした

頂いたコーヒーもとっても美味しかったんですよ

でも残念なことに今月いっぱいで一時閉店だそうです

Zelkova Cafe Gallery
ゼルコバカフェ&ギャラリー

http://www.zelkova-t.com


気分良く帰宅したのですが、
どうも、かぜをひいたらしくのどが痛くて
せきが止まらなくなりました


さて本のこと、


長女に借りて読んだ本

《コンビニ たそがれ堂》

少し読んだだけで涙が止まらなくなります
年と共にすぐに涙が出てくるのですが~


それにしても、
電車の中で読まなくてよかったわ~~~
と思わせた本です!

P1240510.jpg

新色OPAL毛糸??

新色OPAL毛糸でベストを制作?

ではありません!!

裏フリースのニット生地で前後同じ型紙の簡単ベストを作りました
これ一枚を重ねただけでとっても暖かいですよ
おうち用に作ったのですが
上にコートを着るのでまあ~いいかっ!って
外にも着ています

P1170458.jpg


次女の腹巻帽子も完成しました!!

ブルー系のOPAL毛糸もとても素敵です

P1160437.jpg


帽子にしたところ~かわいい


P1160441.jpg



さて、肝心のソーイングは自分用ショルダーバッグです

ソレイヤードのビニールコーティングは
二子玉川の<CRAF>で購入

このサイズが結構使いやすい、お気に入りです

P1170454.jpg

関東地方に*大雪*

昨日の天気予報で
「昼頃から雪」とは聞いていたけれど~

まさか、こんなに早くから降ってくるとはびっくり!

ベランダから眺めていると
綿の塊のようにどんどん降り
あっという間に真っ白な世界になりました

P1140422.jpg
P1140424.jpg

手すりに積もった雪
午後2時ごろ

P1140430.jpg

P1140433.jpg

いまごろ福袋ですが~

年末年始とあまりの忙しさに
写真は撮ったのに忘れていたもの

2013年 ☆福袋☆

まずは、いつもおうちで飲んでいる大好きな紅茶
*ムレスナティハウス*の福袋

ムレスナティハウス京都本店で長女と2人で頼みました

宅急便で年末に届いた大きな箱
ーーそういう訳で2袋分です

ふたを開けると何とも言えないいい香りが~~



PC290175.jpg


トレードマークのような赤い丸缶とカラフルな色違いの缶
ーー1人分は2缶です

PC290179.jpg

メッシュテイバッグは

美しい写真の箱に

魅力的なネーミングと

オーナーの一言コメントが楽しみです
ーー1人分はこちらの10箱です

PC290195.jpg

他には紅茶のリーフの袋詰めが
オススメフレーバーティ(150g)×3種
スペシャルブラックティ(100g)×2種
ハートビートティ  3種

写真は2人分ですよ~


PC290184.jpg

PC290181.jpg

PC290189.jpg



***********

そして、1月2日に長女が毎年買いに行ってくれる
*スターバックスの福袋*
フエルトの布バッグの中身はこちらです


P1030355.jpg


OPAL毛糸*その後


年末に編んでいた腹巻帽子*完成

母にプレゼント♪


P1030345.jpg

P1030346.jpg

次女が去年の春から編んでいたけど~
進まないようなので
代わりに編んであげるよ~~と取り上げた
ブルー系の組み合わせ

こちらも楽しみ~~

編んでいて、どんな模様か、どんな色が出てくるのか
それがOPAL毛糸の楽しさですね

P1030348.jpg

大量の布の在庫と同じで

OPAL毛糸も在庫をどうにか消化しないと~
新しい糸が買えないですから、ねっ

2013年☆年の初めに

2013年 平成25年の我が家のお雑煮はこちらです

毎年、じいじのお手製です

31日の紅白を聞きながら準備しています


P1010238.jpg

今年は近くに住む長女たちも一緒に
お祝いしました


P1010240.jpg

***************

そして2日には、長女のリビングで家族全部集まり
新年会です

手巻き寿司とチーズフォンジュというメニューです

P1020258.jpg

そして、必ずケーキも食べます
2日からオープンする駅前のCALVAでチョコケーキを予約しました


P1020323.jpg

あけましておめでとう

nennga2013.gif

新しい年があけました!

昨年もいろいろありましたが~
年齢とともに一年たつのが本当に早くなりました


でも、のんびりマイペースで

前向きで

今年もやっていこうと思います

どうぞよろしくお願いします
