

年賀状

2013年のお正月に届きますように~~

私にしては

とってもめずらしく

こちらの本に載っていた見本を使って

年賀状を、早々と出しました

PC310224.jpg

皆様のところにいい年がおとづれますように

天然生活☆

天然生活 2013年2月号の特集は

編み物ABC

そして、
{梅村マルティナさん
絆を紡ぐ、虹色の毛糸}
のページが。。。

PC300207.jpg

思えば
今年の2月
NHKBSのベニシアさんの番組
「猫のしっぽカエルの手」で京都知恩寺の手作り市で
<OPAL毛糸>のお店を出していたマルティナさんを
訪ねて行ったベニシアさんが映った時

編んでいくと段々に模様や色が変わっていく
不思議な毛糸<OPAL毛糸>を知りました

絶対編んでみたい!と強く思ったのは私だけではなかった様で
その後の、反響はものすごい騒動に発展しましたけど~
今は、マルティナさんのNETSHOPでいつでも買えるようになりました

そして、忘れてならないのは
マルティナさんの東北気仙沼の震災支援の活動です

時間が経って、日々の忙しさに追われ、忘れかけている
震災のその後の人々の生活や復興のことに
気づかせてくれます


PC310222.jpg


大森の駅ビルの本屋さんで買った本です

「おしゃべりKnit」 林ことみ

どのページを開いても、楽しいニットのお話が~~


そして、腹巻帽子の途中経過
結構速く編めるようになってきたみたい



PC290204.jpg

カロチャ刺しゅう

年の瀬迫った金曜日に大森よみうりカルチャーの
カロチャ刺しゅうのお教室に行ってきました

PC290201.jpg

宿題の
お花の部分のサテンステッチは出来上がっていますが
周りのカットワークはできませんでした


この日のお教室では
アイレットホールと透かしの部分を教えてもらいました

次回は新しい図案に挑戦するらしいです~

新旧交代?

いったいどのくらいの時間を一緒に過ごしたか~~?
7~8年位かな?

あちこちへの旅行もベランダのバラを撮るにも
すっかり手になじんだデジカメですが~

時々、目にする
新しいデジカメの機能やデザインは大層魅力的で

そろそろ、私も買い替え時かしら~~なんて
思っていたら~

昨日なぜかシャッターは降りるが
画像は真っ暗に!!

そんなわけで、予定にはなかったけれど
販売員の上手なセールストークにのって
新しいデジカメを買ってしまいました

今まで、とてもお世話になった富士フイルムのデジカメです

PC230134.jpg

こちらが新しく相棒になったオリンパスのデジカメです
苦手の取説をこれからじっくり読まなくては~~

DSCF3185.jpg

OPAL毛糸のえりまき


再び、マルティナさんの腹巻帽子を編み始めました

OPAL 2102

160目のつくり目でスタート

もっといろいろなものを編んでみたいけど~
超初心者で本を見てもよくわからない



DSCF3143.jpg

カルトナージュ教室・スワニーにて

昨日午前と午後と続けて
カルトナージュをどっぷり楽しんできました

初めに、前回途中だった<スライドボックス>を仕上げました

布はティルダのシリーズ

扇の模様がなんだか和風な感じがしたので
着物の布合わせの気分で柄を合わせたら~

大成功!

素敵な和風の箱になりました

下の写真で分かるようにふたがスライドして開きます

DSCF3135.jpg
DSCF3134.jpg

ふたつめは<ハートの箱>

小さめでかわいいハートのふたには
前もって、イニシャルを刺しゅうして
用意したものを使いました



DSCF3140.jpg

水彩スケッチ教室に

DSCF3094.jpg

水彩スケッチ教室に通い始めました

鎌倉御成り通りにある「aji-co」2F

ご案内はこちら
http://yamaneko.minibird.jp


スタートしたばかりの教室
生徒は私一人
なんか申し訳ないみたいだけど~
一回目の講座

クリスマスのポインセチアを描きました
水ににじませていく手法習いました
おもしろい!楽しい♪


**********

午後からの教室だったのでランチを近くの

<Rakaposhi>ラカポシにて 

クラムチャウダー・フランスパン付きを頂きました

食後のコーヒーにはちちゃいチョコが・・・・

体があったまってとっても美味しかった


DSCF3090.jpg



DSCF3092.jpg


教室の帰りにすっかり暗くなって

頼まれたプレゼントを買いに市役所前のスターバックスに
行こうと歩いていたら~

キラキラとした入り口が・・・

<ガーデンハウス>
ガーデニング・インテリア雑貨・カフェの複合ショップ

近いうちにまた行くところができたわ~

DSCF3100.jpg

ムレスナティハウス

大好きな紅茶のお店<ムレスナティハウス>
オーナーのデイビット・Kの本が発売されました

「ARTof TEA」 京阪神エルマガジン


DSCF3077.jpg

DSCF3079.jpg

OPAL毛糸とソーイング

OPAL毛糸を使って
マルティナさんの腹巻帽子2作目を完成
こちらは、ロリポップとゴッホカラーを使用
長女にプレゼントしました

**間違えました!!
テントウムシとゴッホカラーでした

DSCF3071.jpg

そしてこちらは細マフラー
毛糸3個目かな?
春から編んでて~夏にお休みしたら
全部忘れてしまった

編みかけの作品もどうにかしなきゃ~~

DSCF3073.jpg

*******
ソーイングはモコモコ布で
簡単ベストです
前後同じパターンで袖口はテープで始末しただけの
簡単一日ソーイング
おうちで着てるととってもあったか

DSCF3033.jpg

帽子もまた一つ制作

DSCF3037.jpg

カロチャのその後☆

カロチャの刺しゅう教室12月は最終週の予定>>
きっと忙しくなると思って~
張り切って宿題をやってみた

先月の課題は周りの布をカットして
アイロンもかけてみました
アイロンが甘かったのか
ピッときれいな仕上がりじゃないわ~

DSCF3066.jpg

赤いお花の部分を残して
サテン刺しゅうが完成

DSCF3069.jpg

そして、こちらは古い古い刺しゅうのファイルにあった
図案を見つけて
ピンクッションを大小2つフエルトで作ってみました

DSCF3104.jpg

更に、次回のカルトナージュの蓋に使う
イニシャル刺しゅうも麻の布に白糸でしてみました

DSCF3107.jpg

カロチャ刺しゅうの続き☆

先月のカロチャ刺しゅう教室の課題☆

実は
ほとんど一夜漬けで仕上げた刺しゅうなので
とても近くではお見せできませんが~

完成するのは嬉しいものです

カットワークの周りの布をカットしてアイロンを
かければ本当に完成です


DSCF3020.jpg

カロチャ刺しゅうではだいたい決まった色の糸で
刺しゅうするということで~
先生に教えて頂いた色の糸をカルトナージュの箱に入れてみました
き・れ・い!!

DSCF3014.jpg

スワニーバラ教室*


恒例の(?)スワニーバラ教室

12月1日(土)11時より

少し曇り気味のスワニーガーデンにて開催

前回と同じ埼玉県にある
<実野里フェイバリットガーデン>より講師の方がいらして
講習会が始まりました


DSCF2995.jpg


バラの花壇の下のほうの雑草除けのために植えると
より一層美しいガーデンになるという
秘訣(?)のようなおススメの草花についての講義

DSCF2994.jpg

途中で雨が降ってきたので中断
お店の中に避難して・・・
講師の方は熱心なバラファンにつかまって質問攻めに・・

雨が上がって、実際にスワニーガーデンに植わっているバラをモデルに
冬の剪定の講義

**********

その後、私たちは鎌倉から辻堂のテラスモールに移動して
すごい行列でオープン直後は入れなかったという噂の
パンケーキのお店へ
<J.S. PANCAKE CAFE>

DSCF3012.jpg

小さめのパンケーキに思いましたが~
美味しく頂き、おなか一杯になりました

DSCF3008.jpg

小さなフライパンとリースのX’masのかざり

DSCF3000.jpg
