

カロチャ刺しゅうのお教室

今日は大森読売カルチャーの
カロチャ刺しゅうのお教室に行ってきました

今回の課題<<先生の作品>>素敵

色数も増えてカロチャらしいカラフルさ
加えてカットワークとドロンワークまであって
難しそう~~
時間がかかるかも~~

DSCF2982.jpg

図案を写して、始めます・・・

DSCF2986.jpg


一緒になった生徒さんが持っていたかわいいソーイングケース
アフターヌーンティのものだそうですが~
ししゅうがかわいい!

DSCF2978.jpg

レッスンが終わって
同じビルの本屋さんで見つけて即買いました

新しいハンガリー刺しゅうの本です

帰りの電車の中でじっくりながめながら読みました

DSCF2989.jpg

カルトナージュ教室11月☆

おとといのスワニーカルトナージュ教室では
オーバルボックスを作りました


DSCF2971.jpg

内側に1mmの厚紙を本体より長めに立てて
蓋をかぶせます

意外と時間がかかり、もう一つの課題は途中までで時間切れ
宿題となりました


DSCF2974.jpg

バッグ作りのつづき

週末のソーイングカフェで作ったのは
ショッピングバッグと超ミニバッグのセット

ショルダー用に少し長めにしたテープがいい感じでおしゃれ
布は自由が丘のチェック&ストライプで買った
帆布のやまぶどう色50cmカット


DSCF2977.jpg

こちらは9月の予約販売で注文した布です

ブラウス用にオールドロース色の麻布と
スカート用にシックラベンダー色リネン

そうそう~~これらを上下で組み合わせては着ませんので~~
ご心配なく、、、

DSCF2901.jpg

帽子作り&バッグ


とても短い秋がおわり、もう本格的な冬になってきました

冬バージョンの帽子を作りました

コートのえりやマフラーでモコモコになるので
つばの狭いものがいいかなと~
2種類作ってみました

2つとも表布はジャガードでつばの裏にはベロア布で
内側にはリバティ布(ブラウスの残り布)を使いました



DSCF2963.jpg
DSCF2965.jpg
DSCF2960.jpg
DSCF2967.jpg


こちらは麻の帆布で作ったショルダーバッグです
パターンはスワニーNo.3320-1-Sサイズ

DSCF2894.jpg

次回のスワニーバラ教室☆

11月3日
前回のスワニーバラ教室

私はフリーマーケットと日時が重なり
残念ながら、参加できませんでした


次は12月1日
   11:00~12:30

即売会11:00~13:30

場所:スワニーガーデン

参加費無料・予約不要

主催:実野里フェイバリットガーデン

DSCF2878.jpg

孫ちゃんの七五三♪

前日の台風のような風雨がすっかり上がって

綺麗な秋の青空になった日曜日に
孫のLちゃんの七五三のお祝いに行きました

小さな可愛い髪飾り

DSCF2882.jpg

着物もなんだかさまになってる(?)
本日の主人公のお支度ができたところです

このお被布とセットの3歳のお祝い着は4代目

うちの娘2人が着て
今年のLちゃんのお姉さんMちゃんも着てくれました

古い感じもしないし~綺麗だし
着物ってすばらしいですね!




そして、お参りは鎌倉宮へ行きました

DSCF2832-s.jpg

そして、久しぶりに顔を合わせた全員で

鎌倉駅の近くの「山下飯店」へ

お昼のお食事にいきました


美味しい中華を頂きながら~

こういうチャンスがなければ

お婿さんの家族となかなかお会いすることもなく

お互いに有難いことですねえ~と

感謝しながら会話が弾みました

DSCF2877.jpg

ソーイング生活を少し・・・

新しいコットンフレンド 冬号発売

いつの間にか次の号が出ている!
うっかりしてると、買い損なうし~

DSCF2820.jpg

自分用にニットのストライプでチュニックを2点制作

鎌倉のスワニーさんでお買得のこちらの布を買った時にもらった
寸法図ーーすなわち作りたいなと思ったパターンですが

またしてもどっかに行ってしまって見つからず!
とうとう、似たような襟ぐりのパターンから応用して
自主制作!

まあ~気に入った感じで出来上がったから~いいとしましょ
と思っていたら、昨日パターン発見!
バッグのパターンファイルに挟んでありました
全く記憶にないのだから困ったもんです

DSCF2822.jpg
DSCF2826.jpg

夏に作った8分丈のキュロットパンツのパターンで冬バージョン
ウールの生地で作りました

DSCF2827.jpg

来年幼稚園に行くのを楽しみにしている孫のLちゃんに
幼稚園バッグをビニールコーティングで作りました
大好きなイチゴの柄です

DSCF2681.jpg


こちらは自分用ショルダーバッグです

以前丸底バッグを作った残りのコーティング生地を利用

デザインは長女が使っていたバッグからパターンを作りました
小さめのショルダーが欲しかったので~
うれしいです~~

DSCF2701.jpg

来年のカレンダー


本屋さんや文具店・ホームセンターにまでも来年の
カレンダーが並べられています

もうあと2か月で2012年も終わるとは
とても信じられませんが~~~

最近は企業もお店も経費節減とかで
昔のようにカレンダーを配らなくなりました

カレンダーは自分で買うものとなりつつあります

写真や絵だけでなく、サイズやかける向きなど
自分にぴったりの使いやすさのものが選べて
私は好きですが~

なんと、あのセ0アさんで見つけました
小さめでちょっとしたところにも掛けられて
便利そう~好みの2つを買ってきました

DSCF2818.jpg

クレープリー・アルモリック☆

鎌倉のクレープ屋さんで
昨日、ランチしてきました

季節のそば粉のメニュー
*和牛肉のミートボール
鎌倉野菜のちりめんキャベツのバター煮添え

2012110913500000.jpg

*ホタテのムース
鎌倉野菜とアサリのマリエールソース仕立て

2012110913550000.jpg

どちらもかなりのボリュームで
私は全部食べられませんでした

箱根のつづき

広い邸内のあちこちに
色づいた紅葉を眺めつつ歩いていると
小さな滝のある池に着きました


DSCF2753.jpg

DSCF2745.jpg


帰りに乗った箱根登山鉄道の座席は
箱根の有名な寄木細工の模様になっていました

DSCF2799.jpg

かなりの急こう配に作られている電車なので
3回のスイッチバックがあります
そのたびに進行方向が反対になるのもおもしろい!

面白いといえばこの日の車掌さんが
とても面白い方で
約40分の乗車時間ずっとおしゃべりして
私たちを楽しませてくれました

DSCF2802.jpg

箱根湯本の温泉に一泊して
朝になったら外はすごいもやで雨も降っていました

DSCF2810.jpg

娘たちに頼まれていた
<<箱根ベーカリー>>のクロワッサンをお土産に買って
帰宅しました

DSCF2816.jpg

紅葉を観に*箱根へ*

箱根へ
温泉と紅葉を楽しみに行ってきました

トコトコきっぷで箱根登山電車に乗り強羅まで
ケーブルカーに乗り換えて公園上で降りました



DSCF2710.jpg

<箱根美術館>
(トコトコきっぷで入場料が割引になりました)

美しい苔と紅葉がみられる庭が有名です

一番の見頃には少し早かったかもしれませんが
写真をとるには程々の人出で

きれいな色で紅葉している木を眺めて邸内を散歩しました

斜面をうまく利用した庭ですが
そのため高低があり(階段も多い)ちょっと大変でした


DSCF2716.jpg

DSCF2722.jpg

DSCF2734.jpg

DSCF2740.jpg
DSCF2782.jpg
DSCF2774.jpg
DSCF2757.jpg

フリーマーケットに参加♪

次女とフリーマーケットに参加しました

区が主催のお祭りの一部のようなフリマでしたが~

場所取りのくじ引きが前もってあったり
搬入・搬出のスケジュールもしっかり組まれていて
結構大がかりなイベントなんだなと思いました

当日は沢山のボランティアの方の整理・誘導などが
とてもきちんとしていて更に驚きました

そして、お客さんの数もすごくて、接客にいそがしく
椅子に座っている暇がない

不要になった大量の衣類が
みるみる売れていくのにまた驚きました

疲れたけどいろいろ片付いたし、おもしろかったし
エコだし、
来年用に溜めておかなきゃ~なんて思いました

DSCF2684.jpg

DSCF2689.jpg

お久しぶりのケーキ作り☆

月曜日本当に久しぶりにケーキを焼きました

暑い夏は
いやいや暑すぎる今年の夏の間
とてもケーキを焼く気になれませんでした

自分が食べたくなるとやっぱり作ります
とっても美味しかったです


DSCF2677.jpg

週末の自由が丘☆

先週末自由が丘にお買い物に行きました
またまたチェックアンドストライプに
前回忘れたものを買いに~

C&Sのオリジナルの布たち
おしゃれで素敵な色合いのものが多く
普通に売られている糸でぴったりくるものが少ない。

そんな声が多く寄せられたらしく
オリジナルの糸も発売されました

早速よく使う色で市販の糸にない色を
そして、ゆっくり選べるようにサンプル帳も買いました

DSCF2630.jpg

軽めのランチは軽井沢で残念ながら寄れなかった
「浅野屋」さんへ

これから発売予定・アップルパイの美味しそうな写真

DSCF2625.jpg
DSCF2640.jpg

食事の後
二子玉川に移動
玉川高島屋の中の「ホビーラホビーレ」にちょっと寄り
リバティプリントのビニールコーティング生地を買いました

DSCF2631.jpg


次は初めてのお店
「CRAF」へ
ソレイヤードの布・キルティング・ビニールコーティングが
多数揃っているお店でした

DSCF2638.jpg

最後に駅の反対側
新しく開発された「二子玉川ライズ」へもうろうろ偵察に行ってみました
とんでもなく広くて~たくさんのお店があり
とても時間が足りませんでした

また次回のお楽しみに~~
DSCF2643.jpg
