

カロチャ刺しゅうのお教室

以前に買った刺しゅうの本
写真右側の「ハンガリーの小さなししゅう」を眺めていたら
何十年(?)も前に夢中になって自己流で刺していたししゅうを思い出して、
またやりたくなりました

検索して見つけたお教室に今日行ってきました

自宅からはかなり遠いのですが~
10月新規開講クラスで先生も張り切っているようでした

カロチャ刺しゅうというのは
アウトラインステッチとサテンステッチで刺していきます


左側にあるのは先生のお手本です

図案を写すところから初めて
お花の茎をアウトラインで葉をサテンで刺しました

DSCF2593.jpg

周りのボタンホールステッチをゆっくり教えていただきました
楽しい時間はあっという間に過ぎて、


次回の作品を見せて頂き、次はたいへんそう・・・かな?

DSCF2599.jpg

帰りにカルチャーの入り口のショウケースにスタッフの方が
先生のお手本を飾っていたので写真を撮らせていただきました

赤いピンクッションは体験クラスで作ったものだそうです

DSCF2603.jpg

こちらの写真の右側の作品が次回の課題です
今からとても楽しみです

DSCF2606.jpg

カルトナージュ宿題

スワニーカルトナージュ教室の9月の課題
中側の仕上げがやっと出来上がりました


DSCF2530.jpg

そして、一昨日10月のお教室に参加

午前と午後、2クールお弁当を持って行きました

作ったものは大きめの壁掛けミラー

布地にとても迷って、手持ちの布でいいものが決まらず
前日にスワニーに買いに行きました
お店でもどれにするか迷って、やっとこれになりました

DSCF2620.jpg

先生の見本は、後ろの布も同じものが使われていましたが
私は変えてみました。見えないけどね

DSCF2623.jpg

2つ目は折り畳みミラー
こちらは前からティルダの布で作ってみようと用意してありました
可愛いのができました

DSCF2614.jpg

時間が余ったので、さらにキットをお店に買いに行き
3つ目はパスケース
上におなじティルダの布です

DSCF2616.jpg

そして、アタッシュケース型ボックス
さすがに、4つ目は完成は無理で
外側まででしたが~
とっても充実した一日でした

DSCF2613.jpg

ソーイング・帆布・その後

帆布のバッグ作りですが~

先日買った本<CITEのハンドメイド
          バッグとポーチ>より
*マルシェバッグ*

チェック&ストライプの帆布カーキで作ってみました

DSCF2541.jpg

本に布地提供の「中商事」のWEBSHOPを見つけたので
《Fablicbird》
布地を早速注文しました

DSCF2534.jpg

あらら~~

NHKのすてきにハンドメイドでも
帆布のバッグの放送が~~

DSCF2547.jpg

ワンデーリゾート軽井沢パート2

星野温泉{トンボの湯}

のんびりゆっくり~温泉に浸かってきました
せっかく行ったのだから
1時間は入っていようと思いましたが~

自然の岩を巧みに利用した
趣のある露天風呂でもなかなか時間が経ちません
やっぱり、せっかちな性格なのかな~

いいお天気の昼間からお風呂に入って
ぜいたくな時間を楽しみました

温泉の入り口

DSCF2480.jpg

トンボの湯の前の広場

DSCF2481.jpg

湯上りに信州リンゴジュースを
ハングリースポットで頂きました

村民食堂の前で思わず絵のような秋の景色を
見られました

DSCF2486.jpg

そして再びハルニレテラスへ

DSCF2488.jpg

いろんな形のおもちゃかぼちゃが並んでいました

DSCF2489.jpg

マルシェでは

信州のリンゴやズッキーニを買ったり

丸山珈琲では、ハルニレテラスオリジナルコーヒーを買い

そしてランチで美味しかったパンも翌日の朝食用にたくさん買い込み

結構な荷物(?)になって

次の目的の軽井沢アウトレットに向かいました



DSCF2500.jpg

まだまだつづく

ワンデーリゾート軽井沢☆

秋の深まった軽井沢に日帰りで出かけてきました

かわいいおもちゃかぼちゃで
鳥さんがちょっとつついているみたいでしょ

DSCF2498.jpg

東京駅でお土産を先に買いました?

ワンカップワイン(?)なるものもゲットして

うきうきと新幹線で出発

DSCF2431.jpg


軽井沢駅に降りると
少しひんやり~予想通り寒い

駅前から星の温泉行のバスに乗ります

一番の楽しみは温泉に入ることですが

お昼ご飯を食べに
初めての<<ハルニレテラス>>へ


DSCF2446.jpg

軽井沢マルシェが開催中

たくさんのテントが張られ
長野のリンゴやお野菜が並べられてました

DSCF2442.jpg

DSCF2451.jpg

時間が経つにつれそぞろ歩く人もどんどん増えて
にぎやかな雰囲気
犬を連れた人たち・小さなお子様連れの家族など

DSCF2459.jpg



お昼ご飯を頂いたベーカリーカフェ
<SAWAMURA>
パンがとってもおいしい
大満足のランチでした

DSCF2462.jpg

DSCF2464.jpg

きれいに紅葉していた木をパチリ

DSCF2473.jpg

温泉の後、沢山のパンを買ってきました

DSCF2465.jpg


バス停からハルニレテラスへと続く散歩道は
湯川のせせらぎに沿って
流れる水の音と澄んだ空気、背の高い木々に囲まれ
とても気持いい道でした

DSCF2477.jpg

つづく

チェックアンドストライプ*おまけレシピ

先日のチェックアンドストライプの10月おまけレシピ
長女が作った
<キルティングのバッグ>です

DSCF2405.jpg

こちらも長女がスワニーパターンNo.3105で作りました

DSCF2402.jpg

お買い物してもらった来年度スケジュール帳
10月始まりの優れものでしたので
さっそく使い始めました

DSCF2410.jpg

もう先々週になってしまいましたが~

主人の誕生日お祝いしました

春夏生まれの多い家族なので

初めての秋バージョン
カルバのケーキ

とってもおいしい洋梨といちじくのお味に
みんなで感激

DSCF2391.jpg


夕焼けの空がピンク色に染まって見えました

DSCF2419.jpg

これがはじまり~

実は9月にいくつか作ったバッグの一つで
ビニールコーティングのバケツ型バッグがありました

パターンはスワニーNo.3105
底は円型
少しの生地でできる意外と使い易いバッグでした

2012_0923画像0268

長女もキルティングやビニールコーティングで作ったのですが

次は帆布で作ってみようと思って

先日のチェックアンドストライプのお買い物となった訳です

お店では
売り切れなのか

カラーのバリエーションはある筈なのに

カット済のものやレシピ付きのセットものしか

手に入らず、ちょっと期待外れで残念


20121008009.jpg

次の日さっそく、作ってみました

すごーく満足
イメージ通りにできるととっても嬉しい

ラズベリーピンクの8号帆布110㎝幅50cmで完成

20121008041.jpg

チェックアンドストライプのおまけの冊子

今回はお客様の着こなし・スタッフのお気に入り
キルティングバッグのおまけレシピ

そして、リバティ布カバーの来年のスケジュール帳です


20121008006.jpg

***********

研究熱心というか~すぐに知りたがりのクセが出て

帆布のバッグの本をアマゾンで注文

2012-101049.jpg

こちらは帆布だけじゃなく違う素材のバッグも載っています

2012-101051.jpg

女神まつり☆

3連休中日に自由が丘に行きました

目的のお店はチェックアンドストライプです

午前中雨模様だったため

私たちが店に着いた時

お店の中は空いていました

ゆっくり楽しんでお買い物をした後

一休みしたのは

☆スターバックス☆

女神ラテ

<カフェモカ+へーゼルナッツシロップ+チョコレートソース>

20121007002.jpg

そして、
外に出ると自由が丘の駅前も道も路地も
テントのお店が並び

人がたくさん集まって来ていました

仮設舞台ではシルバニアが歌って踊るイベントが華やかに♪
行われていました

20121007004.jpg

20121007007.jpg

こちらのポスターを見つけて
やっと納得!

女神まつりだったんだ>>

20121007010.jpg

突然、東京に☆

今日、急に思い立って
東京にお買い物に行ってしまいました

それというのも
こんな本を買ったからなんです

左の本:いちばんよくわかる
    クロスステッチの基礎と図案500

右の本:ハンガリーの小さな花刺しゅう

004.jpg

出かけたお店は銀座にある<DMCSHOP銀座店>
中央区銀座5-6-8
プチポアンの店2F
03-5568-6606

ハンガリー刺しゅうに使用する

DMC#8の刺しゅう糸です

基本的な赤とグリーンの色に加えて

カラフルな仕上がりにする色など
買ってきました

019.jpg

刺しゅう+カルトナージュに挑戦してみようかと思っています
うまくと行くといいな~

*そして、こちらはクロスステッチをするとき

目数をうまくとれないリネンの布などに

使用する<抜きキャンバス>というものです

022.jpg


銀座といえばこれでしょ!

《銀座鹿の子》のお土産を買いました

014.jpg

*****

実は銀座の前に原宿にも行ったんですが~~

今日はJR湘南新宿ラインが人身事故で運休のため
東海道線に乗りました

昼間の時間なのに混んでる~~
ラッキーなことにどうにか座れましたが

原宿から銀座は地下鉄を利用
こちらも混んでる~~

いかに田舎でゆるりと暮らしているか思い知らされる!
都会の人の多さと混雑には直ぐに酔ってしまいます

原宿は<原宿陶画舎>へ
ポーセラーツの転写紙と白磁を買いに行ってきました

宅急便にしたので写真は後程
*******

こちらがお買いものした白磁です

転写紙も買ったのですが写真撮り忘れました

クリスマス柄と和風柄です

002.jpg

スワニーのバラ教室☆

0034.jpg

大好評・恒例のバラ教室♪

こちらは予約なしでOKですが~~

11月3日(土)11:00~12:30

スワニーガーデン

主催:実野里フェイバリットガーデン


スワニーのカルトナージュ教室

9月のカルトナージュ教室はこちら

<ジュエリーボックス>

トランクスタイルのアーチの蓋がエレガントでしょ
内側はまだ作っていないのですが

とても素敵なボックスになりそうです

007.jpg

後ろから見たところです

トケイソウのプリントが素敵なのね、きっと

010.jpg

スワニーのカルトナージュ教室は

月一回で午前午後各クラス8名定員なので

大変、予約がとりにくい
(すぐにいっぱいになってる)

私はキャンセル待ちをしましたけど~

そんなわけで

来月からは定員が16名に増えるようです

台風17号通過しました

昨夜の台風17号

関東地方は夜の内に

あっというまに通過していきました

我が家のベランダのバラは強烈な風にやられ

主に葉がダメージ受けました

皆様のところはいかがでしょうか?

**************

かねてより、購入を検討していた(?)

週末、新しいパソコンが届きました

スペースも考えて今回はノートパソコンです

*新しい白いフォルム*美しい薄型*

キーボードも老眼に見やすいホワイトです

画面もクリアーでさくさくと速い!

001.jpg

003.jpg
