

私のソーイング


私のソーイングは盛り上がってる気持ちのわりに

成果があまり見られません

ソレイヤード柄のナイロン布はエコバッグ大小セット完成

2012_0913画像0218

残り布消化のために
裏は麻布、表はプリント布で
コースターをたくさん作りました

もう少し作ってフリーマーケットに出そうかな

2012_0921画像0245


アジサイ柄のビニールコーティング生地
30×50cmカットでしたので
25cmと22cmファスナーのポーチになりました

2012_0921画像0252


秋になってきたら、
ひと夏持ってたかごバッグから何に換えれば良いのか?
真剣に悩んで

洋服の残り布と
カルトナージュのために買って置いたお宝布(?)を
組み合わせてバッグを2つ作りました
中の裏布も残り布

こちらはスワニーパターンNo.3043を使用

2012_0921画像0255

そしてこちらはパターンNo.36072を使用
持ち手の皮はぎれは新たに買いました


2012_0921画像0257

鎌倉野菜☆

おいしい秋はレンバイが気になる!

正しくは「鎌倉市農協連即売所」ですが

近頃マスコミで紹介し過ぎて

やたらに取材が来たり

ハイキングの団体さんがただ通り抜けたりと

いつも人がいっぱいの野菜即売所です



今朝取れたての新鮮野菜が並んでいるので

私はつい買いすぎて~

重たいバッグを持つ羽目になってます

記事の一番上写真があるオレンジ色のズッキーニ
昨日買いましたわ~

2012_0921画像0249

OPAL毛糸☆



2日前位からやっと
朝晩涼しくなって
秋が感じられるようになりました

そして、ニュースによると
今日は最高温度が29度



ほんとにもう勘弁してよ~という気持ちだったので

ほっとしましたわ~

暑い間はさわれなかった毛糸に再挑戦

マルティナさんのHP「小原木タコちゃん」8月27日に載っていた

<ささやかな、スカーフ>を編み始めました

写真を撮るといったら

「持っててあげるよ~」と孫のLちゃんが

かわいいおててでいっしょにパチリ

2012_0913画像0230

本つれづれ*


最近読んだ本:

*こちらの2冊は
まごのMちゃんが貸してくれました♪

感動して涙が出ちゃうよ~~と言いながら渡してくれましたよ
ほんとに感動しました

2012_0909画像0150

*素敵な表紙に惹かれて
手に取った本はコラージュの本でした
私にもできそう~かな?

2012_0907画像0124

*私も長女も大好きな<<京都>>の本

秋になるとこういう特集本が沢山でるのよね~

春の桜の季節より
秋の紅葉の季節のほうが
観光客が多いそうだから~

一番美しい季節のひとコマが

一流のプロの撮った写真で
載っているわけだから~

そりゃ~もちろんとっても綺麗です
~~~心に沁みます

また行きたい所がいっぱい

2012_0907画像0126


*「東京ロマッチック案内」甲斐みのり著

前に「京都ロマンチック案内」も出されています

2012_0911画像0185

*ハンドメイドのお財布の本2冊目

各種バリエーションが載ってました

次はどんなのをつくろうかしら~

2012_0911画像0187

カルトナージュ完成♪

先月のスワニーカルトナージュ講習の宿題
やっと完成しました

引き出しの中や底ふたの裏などが残っていました
ちいさなフックも付けて

素敵に出来上がりました
アクセサリーボックスにしようと思います


2012_0911画像0212

アジサイの綺麗なプリントを貼ったこちらは

<ソーイングボックス>です

以前に作った物と同じサイズでもう一つ作りました
こちらはパッチワーク専用にします

プラケースや空き箱を利用していたけれど
ひとつに纏めれば
きっと使い勝手が良いことでしょう

2012_0911画像0202

持ち歩きノート用のカバーです
大片付けで出てきた布をつかいました


2012_0909画像0146

ソーイング手帖


長女のソーイング報告☆です

*前回出来上がっていたのに
写真を忘れた<キャミソールチュニック>
かわいらしいリバティプリントで


2012_0909画像0166

*コーラルカラーのブラウスも途中までだったので
仕上げましたよ
下のぺプラムが少々時間がかかりましたね

2012_0909画像0161


IKEAの布で
友人へのプレゼントのバッグ
大き目のエコバッグですが~

先週作ったマスタード色のチュニックに合うからと
自分用も急遽作りました

2012_0909画像0155
2012_0909画像0157


C&Sで購入のピニールコーティングのバッグ

つるつるペタペタするビニコは
ミシンがかけにくい
テフロン押さえに換えても進まない
とても苦戦してました

それで、パッチワーク押さえという特殊装置で
どうにか完成しました

2012_0909画像0172

勢いに乗って
同じくIKEAのインテリア布を使って
斜めがけバッグも作っていました


2012_0909画像0176

おつかれさま**でした

カルトナージュ日和☆


カルトナージュも順調に作り続けています
大小のセットでつくりました

2012_0905画像0112

こちらはショップカードやネームカードを入れておくケースです

ちいさな残りもののハギレも使えて

気持ちよく2つも作ったので

ひとつは整骨院の受付にプレゼントしました

2012_0905画像0091

2012_0907画像0139

コースターを入れておく箱も新調しました

2012_0907画像0138

今週は布を入れてある引き出しや箱の大整理をしました
(まったく把握出来てないほど沢山あります)

布ぞうりを作る友達が貰ってくれるというので

*捨てるもの
*友達行き
*即何かを作るもの(?)
*カルトナージュ用は色別に箱に入れ替えました

いやいや~

汗だくだくで整理は終わりましたが

つくりたい物がいっぱいありすぎて

もっと、手がほしい

先週のソーイング報告♪

先週は8分丈パンツ3着です
ウエストにゴム入りで作るのも簡単

一番左白っぽい布は、「リネンデニム」
スワニーで見つけました135cm幅¥990でした

2・3番目は同じ生地で「青耳リネン」
同じくスワニーで145cm幅¥990です

この麻のパンツはもう7~8年前から

着るものは涼しさが一番という

私の夏の定番なのです

古くなったらまた作り替えて着続けています

2012_0905画像0097


こちらが長女が作ったチュニック
とても綺麗なマスタード色のリネンはチェックアンドストライプの布

2012_0905画像0101


スワニーで見つけた

ちびサイズのがま口の金具

2012_0905画像0093

まだまだ暑いぞ、9月☆

9月に入ったというのに~
暑いですね~~
身体も少々バテ気味です


鎌倉スワニーの近くに「WALK大町」という
小さなお店が集まった
<鎌倉小路>とでもいうような所があります

観光で皆さんが良く通る小町通からは
大分離れていますから
地元の人にしか知られてないのかな

そこに小さなパンやさんがあります
たまに寄ってもお休みだったりして~
やっと先週買うことができました
お店の名前は[mbs46.7]
hpはこちら

ぱりぱりでとってもおいしかったんですが~
名前を忘れてしまいました

2012_0905画像0080

こちらは駅ビルの「成城石井」で見つけた紅茶です
長女が友人においしいって聞いて、
ティバッグの空き袋をもらってきたのを見本に探しました

ここしばらく熱い紅茶を飲んでいません
今夜にでも飲もうかな

2012_0905画像0082
