

ア0ゾンで本を買う*


先日のスワニーのカルトナージュ教室の帰りに
先生の本を買いに駅ビルの本屋さんに寄りました

残念ながら置いてなかったので
帰宅して、PCでよく利用するアマゾンで買うことにしました

写真も綺麗で、作り方も丁寧に写真で載っています

また、別の作品も作ろうかな~

あっとその前に宿題が~~
早く完成させなきゃね

2012_0828画像0045

ついでに一緒に買ってしまった韓流時代劇の本

<王女の男>

ついつい引き込まれて観てしまう韓流ドラマです

2012_0828画像0046

ソーイング続き☆


ソーイング熱!益々アップ!!

強烈な猛暑になった8月最終の月曜日

エアコンの部屋にミシンを運び、テーブルを設置

猛烈な勢いで作りましたよ

*以前こちらの本<ナチュリラ>に載っていた

麻の素敵なワンピースとブラウス

一目ぼれ☆でした

とりあえず、よく似た色の麻の布は買い込んだものの~~
この本は洋服の作り方は載っていません

お店の情報は載っているのだから、買えばいいのだけど・・・
そこはそれ~作ってみたいのよね~

2012_0821画像0309
2012_0821画像0307

そこで見つけたのがこちらの本「May*Meスタイルのソーイング」

2012_0828画像0048



こちらの<ボートネックのワンピース>のパターンで
前にスリットを入れて作りました

2012_0828画像0051

出来上がり写真です

2012_0828画像0071



もうひとつは<胸切り替えのブラウス>のパターンを使用

襟ぐりをVカットに変更・見返しをつけました

2012_0828画像0057

結構うまくいったかな~と

大満足

2012_0828画像0072

週末ソーイングカフェ☆

先週末のソーイングはこちらのチュニック

パターンはスワニーNo.174

布地はC&Sのドットミニオン
ーー少し透ける生地にちいさなドットが浮いています


2012_0828画像0028


こちらのブラウスは麻100%のスワニーの<アレーヌ>の生地です
しわ加工してある布で
はじめに作ろうと思っていたブラウスに用尺が足りなかったので
半そでのブラウスになりました

いつも適当に買う私はこんな失敗もよくあります


2012_0828画像0066

パターンはこちらの「May*Meスタイルのソーイング」より

2012_0828画像0048

写真では半そでワンピースですが~
パターンはブラウス丈も載っていました
袖口にはゴムを通してあります

2012_0828画像0054

*************
さて、

この日の夕食は少しがんばって(?)ご馳走を作りました

まずサラダです

葉ものお野菜のサラダミックスにサニーレタス

ミニトマト・サラミ・レッドオニオンなどを混ぜて

オリーブオイルとレモン汁のドレッシングで和えました

2012_0828画像0034

最近ご近所にできたパン屋さん

焼きあがるとすぐに売り切れで
なかなか買えなかった幻のフランスパン

とってもおいしかった

2012_0828画像0040

そして、メインのごちそう

「豚ばら肉の粒マスタード煮」

圧力なべで作りました

2012_0828画像0043

カルトナージュ教室♪

カルトナージュ教室に出かけるのは久しぶり~

自分で好きなように作っているのも楽しいけど
新しいことを教えてもらうのも
先生やお仲間との会話も楽しみ♪

足の痛みとのお付き合いばかりで落ち込んでいたので
気分を変えようかなと思って

昨日はじめて、

SWANYのカルトナージュ教室に参加してきました

鎌倉店と山下店で各月1回開かれる教室

8名から10名くらいの定員のためすぐに満席になってます

私もキャンセル待ちで参加できました


作ったものは「引出し付きレターケース」中級

午前と午後2クール授業でも宿題が残りました

使った布はスワニーで買った<マドヴァン>です

最後には眼が疲れてしょぼしょぼとしてきましたが
とても充実した楽しい一日でした


2012_0822画像0337

週末恒例・ソーイングカフェ♪

週末に長女とランチやお茶を間に挟みながら

一緒にソーイングをしています

私は先週、衝動買い(?)したリバティプリントで

こちらの本の表紙のデザインのブラウスを作りました

ちょっと若向き?なかんじ!のブラウスですが~
生地の色が地味だから~と・・・・

2012_0817画像0249

一日で出来上がり
縫う所少ないし~早かった

2012_0821画像0269


<私のソーイング計画>

購入した布と作りたいデザインとか型紙と一緒に
写真にとってノートに貼っています

自慢じゃないけど、
布を買ったとき何を作りたかったのか?
何をつくるつもりだったのか?
すぐ忘れる!ので

途中変更もあり>>ということで
気分的にすっきりです

2012_0817画像0243

2012_0817画像0245

去年作り替えていた私の長財布
やっと入れ替えました

右が古いほうーーだいぶ疲れてますわ
左が新しいほう

2012_0821画像0311

今日の夕焼け☆

今日もきれいな夕焼けを見ました

昼間は相変わらずの残暑に

日傘とタオルを握りしめて

やっとの思いで、整骨院に行って来ました


夜になると少し涼しい風がふいています



2012_0820画像0256

またしても、鎌倉SWANYへ?

お盆休み明け(誰の?)今日も
整骨院に行きました

朝から強烈な日差し

治療終了後に外に出たら

まるでサウナに飛び込んだような
もわっとした空気に
地面から湯気が上がっているような熱さ

こんな暑さの中歩いている私は
子供のように頭からも顔からも汗がたらたら~

冷房を求めて
足りない糸を買おうとSWANYに逃げ込みました

小物だけのはずが~
素敵なリバティプリント布を見つけて
ブラウス分買ってしまいました

濃い紫の地にろうけつ染めのような
大きい花柄のリバティです


2012_0817画像0247

こちらは、先日のバラ講習会の日に
同じくSWANYで購入した
ビニールコーティングのカット布

組み合わせてバッグを作りたいな~と思っています

2012_0817画像0234

バレエ発表会♪

週末は孫のMちゃんのバレエの
姉妹教室の発表会を観に出かけました
ーーMちゃんの通っている教室の発表会は
5月の連休にありました



駅からの道、市庁舎の歩道脇の花が
暑い日差しの中
綺麗に咲いていました

2012_0811画像0194

2012_0811画像0196

2012_0811画像0199

会場ホールのロビーの窓
隣の公園の緑が絵のように美しく見えました

バレエを観に来た小さな女の子たち

手すりをバーに見立てて

踊ってましたよ~~

2012_0811画像0201

そういえば~

娘たち2人もずっとずっと昔

この同じホールでの発表会に出たことがありました


あそうそう~
肝心のバレエは

子供たちのお稽古の教室のバレエとは思えない本格的

見ごたえのあるバレエの会でしたよ

このごろのソーイング♪


だいぶ前になりますが~
ソーイング愛好者のブログにお邪魔すると
素敵な作品をまるでお店のようにトルソーに着せて
おしゃれに写真に載せているのをよく目にして

あ~あ、私の作品もトルソーに着せたら
もっと素敵に見えるだろうな~

そんな呟きを
一緒にソーイングをしている長女が聞き
「トルソー買えば~?」と言ってくれました
うふ、、、もらっちゃいました~~~

いろいろ悩んで
布地張りトルソーではなくて
白のアイアンのものをネットショップで買いました

ですが~意外と大きくて
我が家のごちゃごちゃの部屋では
ちょうど良い(光とか~)写真を取るスペースがありません

どうしたもんかね~と思っているうちに

何週間も経ってしまいました

*********

こちらは長女の作ったブラウスとチュールスカート

2012_0811画像0181

そして、こちらはおうちワンピース

ニット布はスワニーで購入
パターンはユ00ロのワンピースを適当に紙に写して
作りました

2012_0811画像0191

折角のプレゼントのトルソー*

もっと素敵な写真が取れるように

もう少し考えてかたずけますわ~~

スワニーバラ教室☆

本日8月10日11:00から
鎌倉スワニー中庭にて「バラ教室」が開かれました

スワニーガーデンを作った<実野里フェイバリットガーデン主催>


いつもきれいに咲いているお店の前のバラ


2012_0810画像0147

お店の入り口

2012_0810画像0150

すぐ横のコーナーのお花たち

2012_0810画像0151

バラ苗や一緒に植える花苗が並んだコーナー

2012_0810画像0154

参加者に配られたプリントとお店のガイドパンフレット

2012_0810画像0157

講師の方は小さなマイクをつけて
懸命に説明してくれたのですが

なんせ!お店の前は横須賀線の線路と踏み切りと逗子方面に行く道路

すごい音で電車が通るたびに踏み切りは鳴る

バスもたびたび通る、終いには救急車まで~~

参加者も暑いし~よく聞こえないし~なんか疲れた


2012_0810画像0165

2012_0810画像0168

講習会終了後のお買い物タイム

2012_0810画像0170

参加した方々は
スワニーのお客様たちだからか

皆さんもちろん手づくり好き

おしゃれな方ばかり

そして講習後ほとんどの方が
スワニーの店内で布地を選んでいたようでした


帰り道
横断歩道の信号の電柱に
<<ここは海抜3.5m>>と書かれているのを発見

2012_0810画像0174

今日もとっても暑かったわ~~

2012_0810画像0175

箱根へおでかけ♪

次女の家族に誘われて、箱根へ
湘南の海を横に眺めながら
すいすいと気持ちの良いドライブ


2012_0806画像0085


小3の孫のMちゃんのリクエストのこの日の第一目的地
箱根強羅公園内にある「クラフトハウス」へ

吹きガラス・ドライフラワー・サンドクラフト・陶芸
などの体験工房です

最初の希望は吹きガラスだったハズなのに
到着したら、グラスに模様を描くサンドクラフトに変更

どのクラスも沢山の生徒さんで大混雑
吹きガラスは1時間半待ちというほど
さすが夏休み中ですね~~


2012_0806画像0090

外のこんな小屋には
涼しげなガラスの風鈴がりんりんと音をさせていました



2012_0806画像0088


公園の中に咲くアジサイ
そういえば、山を上がってきた道の横のアジサイもきれいでした


2012_0806画像0095

公園の中央の大きな噴水
でも、あまりにいいお天気
とても暑い

2012_0806画像0100

振り返ってみた景色です

2012_0806画像0122


公園の中のカフェで水分補給と昼食をいただきました
店内は
気持ちのいい風が通り抜けて涼しい

2012_0806画像0103


私とMちゃんは
以前来た時に頂いて
とってもおいしかった
「パンシチュー」を注文

2012_0806画像0108

その後、箱根湯本まで戻って
日帰り温泉「湯の里・おかだ」へ
(こちらは私のリクエストでありました)

写真はありません、ごめんなさい

温泉に入って、ゆっくりくつろぎ
疲れが抜けて体が少し軽くなったようでした



そして、帰り道お土産を買いました
小田原「籠清」の期間限定
ふんわり揚げ「えだまめ」バージョン

その名の通り
ふんわりしていて、中に枝豆がぎっしり
すっごく美味しかった
車の中でパクパク食べてしまいました

2012_0806画像0137

夕焼け☆


あいかわらずの暑い毎日
洗濯物を入れなくちゃとベランダに出てみると
きれいな夕焼け

複雑な雲に光が当たって
不思議な時間をひとりぼんやり眺めてしまいました


2012_0806画像0143

忙しく日々過ごしていると
こんな一瞬を見逃すことのほうが多いけど

気がついて
眺めて
心に留めておく
少し幸せを感じた
