

かまくらさんぽ♪

いつも整体の後、帰り道で休憩するのは
「パタゴニア」の前のベンチ

スチールの洗濯物干しのような物が
何に使用するものかが今日やっと分かりました!
ワンちゃんをつないでおく所かな?なんて思ってましたが・・・

すごい!です

自転車の絶妙なバランス!

2012_0531(008).jpg


こちらも今日はじめて気が付いたもの

若宮大路が
〔日本の道100選〕だったんだ~

私が知らなかっただけでしょうけど


2012_0531(014).jpg

そしてこちらは、おんめさま「大巧寺」の入り口

今日は抜け道としてここを行きます

2012_0531(015).jpg


入り口の階段です

2012_0531(016).jpg

中に入ってすぐにかわいらしいアジサイが咲いていました

小ぶりの花ですが色合いが素敵!

2012_0531(021).jpg

こちらは、周りの花びらが八重になっていて、うすブルーの色がさわやかです

2012_0531(019).jpg


お寺の境内のみち・・・

2012_0531(025).jpg

ビルとビルに挟まれて~

でも緑がいっぱいで空気がすこしちがう

2012_0531(027).jpg

突然目に飛び込んできた
まんかいの白と紫の小花たち

2012_0531(030).jpg

途中にこんなものも

2012_0531(031).jpg

こんな花も~

2012_0531(033).jpg

通り抜けて、着いたのは
「ギャラリー夢松洞」
本田あまね展
5月30日(水)~6月10日(日)



2012_0531(034)-s.jpg

頂いたはがきを写真に撮りましたが
不思議な絵(?)なのです
エッチングの手法とでもいいますか?
黒を塗ってその上に白を塗って引っかいて描いていくそうです

2012_0531(036).jpg

本日のさんぽはここまで

私のベランダに仲間が・・・

ベランダの花の紹介ですよ~
先日のバラの記事で
特にお気に入りのバラを忘れてしまいました
グレイパールです

なんともはかなげな薄ピンクに
中心はアプリコット色
このうすピンクがグレイがかった藤色にも見えます

2012_0519(008).jpg


********


なかなか、腰や足の痺れが良くならないので
5月なかば頃から、
整体に通っています

それで、たびたび鎌倉駅周辺を徘徊しております

鎌倉の農協やさい市場の近くに
「コバカバ」という食堂があります
お昼時には、いつもお店の外にお客さんが順番待ちをしています

そのお店の角に週末だけ店開きするお花屋さんがあります

先週遭遇したのですが~

ちょっと変わった、おしゃれな花苗やハーブに
目が奪われ、もって帰れるの?と自問しつつ
3つだけ買いました

一つ目は「スカビオサ・ムーンダンス」
薄クリーム色のお花が咲くそうです


2012_0519(001).jpg


そしてこちらは、あんまり背が高いので花だけの写真になりました
「サルビア・クレベランド」
シソ科 多年草 草丈120cm

2012_0519(003).jpg

3つ目は「プラチナラベンダー・シルバーアヌーク」
シルバーリーフだからかな

2012_0519(007).jpg

ビオラやパンジーなど一年草が終わってしまった所に
植え込んでいくために
変わった色やおしゃれな花苗を探しています

別の日に、大船駅前のお花屋さん「SAKURA」で見つけたのは
「コットンフラワー」です

2012_0525(003).jpg


こちらは、鎌倉の小町通りの入り口の近くのお花屋さんで
今日、買いました
「アークトーチス・グランディス」です
中心がブルーがかったパープルです


最近はとても変わった名前が多すぎて
ぜんぜん覚えられません
ですので、必ずメモして来ることにしています

2012_0525(001).jpg

スワニーガーデン♪

前にも紹介しました洋裁・手芸のお店「鎌倉スワニー」
お店のガーデンではバラが満開に咲いていました

晴れていいお天気だったので、私と同じように写真を撮られる方が
かなりいました

それにしても、うつくしい!

2012_0517(011).jpg
2012_0517(016).jpg
2012_0517(004).jpg
2012_0517(005).jpg
2012_0517(009).jpg
2012_0517(021).jpg
2012_0517(017).jpg

ベランダのバラです☆

ベランダで咲いているバラの写真です
最初が
カージナル・ドゥ・リシュリュー

2012_0516(002).jpg

グリーンスリーブス

2012_0516(007).jpg

ラレーヌ・ビクトリア

2012_0516(009).jpg

ロココ

2012_0516(016).jpg

こちらが「ラレーヌ・ビクトリア」の大きくベランダの天井にまで伸びて
咲いている写真です

上の階からの非常階段が見えます

2012_0516(019).jpg

ソーイングの日々♪

5月のはじめに孫のMちゃんのバレエ教室の
発表会がありました

一年も前から、練習を重ねての大イベントです
発表会1週間前は毎日何時間もハードなレッスンがありました

見応えのある、すばらしい発表会でした

当日バレエを見に行く為に、久しぶりにスカートを作りました

布は吉祥寺チェックアンドストライプにて購入の
「あづきミルク色のやさしいリネン」です

パターンは布を買うと貰えるおまけレシピのギャザースカートです
だいぶ、丈を長くしました

2012_0512(007).jpg

そして、前日になって色の合うジャケットが無いことに気づいて
なぜか在庫してあった濃い紫のリネンで
即!作りました

2012_0516(021).jpg

*************

こちらも吉祥寺C&Sにて購入の
ビニールコーティングの生地です

スワニーのパターンNo.3420
ファスナーは20cm

2012_0513(001).jpg

こちらのポーチは同じ20cmファスナー使用ですが
ぷっくりして上のタイプよりたくさん入りそう
パターンは
「C&S DAYS OF SEWING」
ソーイングの日々より

コーティングのポーチ

2012_0513(005).jpg

鎌倉ニュージャーマンのいろいろ詰め合わせの焼き菓子袋を
駅ビルで買って帰ったら

中にこんな可愛いクッキーがはいっていました
「りすけっと」ですって、うふ

2012_0516(024).jpg

ポーセラーツはどんな?

先月か先々月か
わからなくなってきましたが~

マグカップ手前の半分ストライプの入ったのが
新作です


2012_0428(005).jpg

スープボウルの完成ですが・・・
後4個はどうしようかしら??悩んでいます

2012_0428(004).jpg

決まらないので、
気分を変えて

先生に体験教材を分けて頂いて
コーヒーカップとソーサーを作りました

こちらが転写紙です

2012_0426(001).jpg

貼り終わったところ

体験教材にしては難しかった!

2012_0427(003).jpg

その後のOPAL毛糸製作

2作目のマルティナさんの腹巻帽子
ほとんど半分に差し掛かっています
こちらは、長女の注文です


2012_0428(023).jpg

こちらは自分用マフラーです
とってもいい色の縞々が出てます
好みです

まだ一玉が残っていますが
ずいぶんと長く編めました
もしかしたら、2玉で完成かな?

2012_0428(026).jpg

鎌倉スワニーのガーデン

私がいつも、布地はもちろんテープや糸を買いにいく

鎌倉スワニー角地の三角スペースに
素敵なガーデンが出現しました

ママがお買い物をしている間
パパと子供さんが芝生で遊んでいたり
観光の若い人たちがちょっと休憩したり
ベンチも沢山用意されています
私も買い物後に休んでいます

でも、バラもその他の花たちも
とてもおしゃれで綺麗で見とれてしまいます
プロの方が作られたのでしょうか?


2012_0509(006).jpg

2012_0509(003).jpg

2012_0509(001).jpg

☆母の日のカーネーション☆

またまた、忙しく日をすごしているうちに
あっという間に5月になってしまいました

最初の話題はこちらから

長女から感謝を込めて

母の日のお花が届きました

変わった色のカーネーションです
実際の色はもう少し濃いあずき色っぽいのですが~
写真ではうまく色が出ませんね



2012_0510(005).jpg

そしてこちらは昨年の母の日のプレゼント
クレマチスです
一年後にも、ベランダでこんなに花をつけました

2012_0509(013).jpg

NHKのTV番組「あさいち」に
コマツガーデンの後藤みどりさんが出演されていました

2012_0510(011).jpg

一昨年に石和温泉にあるコマツガーデンにて購入した
「ジャクリーヌ・デ・プレ」が
ベランダで咲き始めました

2012_0509(016).jpg

ベランダの柵を越えて

下の公園に向かって咲いてる花もあります

2012_0508(007).jpg

*************

次女の家では
入り口のアーチの
モッコウバラもすごいボリュームに成長して
今、満開でした
2012_0511(001-1).jpg
