

ソーイングの写真です

以前、鎌倉のスワニーさんで買った生地が出てきたので作りました

「HALEINE」アレーヌという麻100%の布です
何を作ろうとして買ったのか3.1mもありました

大人で可愛いナチュラル服特別編集

『一日で縫うワンピースとチュニック』より

ベルスリーブのワンピースと前明きチュニックブラウス

2012_0410(009).jpg
2012_0410(003).jpg

ウオルドルフ人形の講習会に行って来ました

2012_0404(016).jpg

春ですね♪

マンションの桜は今年もきれいに咲きました!
最初のスロープの上からの写真です

去年、桜はどうだったのか?
計画停電で心配だったことしか覚えていない!

なんか今、普通に暮らしている自分が
これでいいの?と
思う

2012_0412(012).jpg

白の八重の桜は近くで見るとこんな感じです

2012_0412(013).jpg

そして3段めのスロープからは竹林との組み合わせ

2012_0412(014).jpg

前回のポーセラーツのレッスンで作ったものです


2012_0412(003).jpg

雅姫さんの本☆

雅姫さんの新しい京都の本

素敵な装丁の縦長変型の本です

いつもそばに置いて

眺めてはうっとりして

楽しみたいような本です



2012_0401(013).jpg

本の中にOPAL毛糸のマルティナさんの記事が載っていました

かなり有名人?なのですね~~

2012_0401(015).jpg

**マルティナさんはドイツから帰国して
再びOPAL毛糸の販売を始めたようです

こちらから**
どうぞ~


☆OPAL毛糸でマルティナさんの腹巻帽子・2作目を作りはじめました

2012_0401(022).jpg


前回の「糸作さん」でのレッスンの後

教えて頂いたマフラーを作り始めました

先生に2玉半ぐらい必要といわれたので

急いで<趣芸>さんで同じ色を注文しました

こちらもきれいな色のしましまで楽しみです♪

2012_0401(019).jpg

温泉旅行つづき☆

うっかりしているうちに
すぐ日が経ってしまいます~~

********

さてと、温泉旅行の続きを。。。

熱川駅から伊豆高原駅に移動して
開催中の<クラフトフェスティバル>を覗くことにしました

平年ならば満開の桜のトンネルの下での開催になるところですが
今年は少し遅れていました


各種のクラフト手作りのお店が坂の両側に並んでいました

2012_0330(014).jpg

駅前のハンドメイドのお店で早速立ち止まり
Mちゃんは小さなお花の付いたカチューシャを
お買い物

2012_0330(003).jpg

すっかりおなかがすいた私たちは
『伊豆高原ビール うまいもん処』
昼ごはんを食べに行きました

こぼれ落ちそうなウニがのってるどんぶり
いやいや、すでにこぼれてますよ!って
<あふれんばかりの漬けにした魚介の上にウニをのせた・漁師漬けどんぶり>

2012_0330(013).jpg


こちらは、やっぱり盛り上がっている海鮮どんぶり
<いろいろな魚を10種類以上のせた豪快海鮮丼・地魚海鮮どんぶり>


2012_0330(009).jpg

Mちゃんの注文したものは
お子様いくら丼です
たっぷりいくらがのっていました

2012_0330(010).jpg


またしてもお腹いっぱいで大満足の私たちでした

おみやげ
伊豆・箱根限定の<苺キャラメル>

2012_0330(007).jpg

今回で旅行のお話しはおしまい*

春休み温泉旅行2♪

温泉の旅 2日目は
早起きして
まず、朝食を食べにレストランへ
Mちゃんはフレンチトーストが美味しい!と言ってました
バイキングスタイルの朝食は自分の好きなものを
好きなだけ食べれるので良いと思います

食後は温泉へ
明るい日差しの中のお風呂は
贅沢な気分になり気持ちのいいこと

そして、Mちゃんは水着に着替えて
じいじとジャングル風呂へ
その後、昨日も遊んだ温泉プールへ
チェックアウトの時間までたっぷり楽しんで

お世話になったホテルを出て
次に行ったのは

同じ熱川にある「さくら坂」キャンドル体験工房
平屋の工房のお庭に河津桜が満開に咲いていました


2012_0329(032).jpg

キャンドルの作り方は
好きなサイズのガラス容器を選び
下に細かいビーズやガラス玉を砂のように敷き詰めて
ガラスのパーツを置いていきます

動物や花・各種のパーツが揃っていて
どれにしようか皆さん楽しみながら選んでいました
(席がほとんど埋まっているのに。次から次にお客様が来店してました)
Mちゃんは大好きな海の動物を選び
色や位置やと悩みつつ楽しんで作っていました
2012_0329(027).jpg

下半分にゼラチンのような透明なプヨプヨしたもので固めたところです

2012_0329(047).jpg

作っている間、待っているお連れ様は
併設されている和室のティルームでコーヒーを頂きました
桜のカップがかわいいですね

2012_0329(029).jpg

伊豆稲取のつるし雛飾りが飾ってありました

2012_0329(042).jpg

出来上がったキャンドルを受け取って

疲れた~と言いつつ、大満足のMちゃん


次に向かったのは
伊豆高原です
