

春休みの温泉旅行♪

学校が春休みになった温泉大好きな孫のMちゃんと
おおばあば+じいじ+ばあばのシニア世代のメンバーで
*伊豆熱川温泉に出かけてきました

熱海から乗った伊豆急の「リゾート21」という普通電車の
車内の様子です

伊豆半島の右側の海岸線に添って走っている電車なので

進行方向(「下田」に向かって)左側が美しい海岸線の景色が観られます
それで、車内のシートが左側は特別シートになっているんです

写真でわかります?
シートも豪華な布張りでなんとも贅沢な作りです
>>これに普通乗車券で乗れるんです

2012_0329(003).jpg

窓からの景色です
とても気持ちの良いお天気にめぐまれ

ところどころに満開の河津さくらを観ながら
電車の旅も楽しみましたよ


2012_0329(009).jpg

やっと伊豆急『熱川』駅に到着
ホテルの送迎バスに乗って
本日予約のお宿に向かいました

2012_0329(012).jpg


今回のお宿は<ホテルカターラ福島屋>です
選んだポイント
一年中泳げる温泉室内プールがある
朝夕ともお食事はバイキング

Mちゃんのリクエストに答えると
このポイントは大事なんです

チェックインして早速水着に着替えて
プールに直行
<<彼女、大きな浮き輪も持参してました
付き添いとして私もプールに入りましたよ


早めの夕食をたっぷり食べて
<<(もちろん豪華な料理バイキングでした)

カニ好きなMちゃん+おすし好きな大ばあば
ともに大満足でした

その後本来の目的の温泉にゆっくり浸かり

一日目が終了

**********

日の出の部屋の窓からの様子です

全室オーシャンビューというだけあって
確かに眼下に海の景色が良く見えます


2012_0329(014).jpg

余談ですが~
最近のお宿はお子様用の浴衣が各サイズ用意されており
お宿内で出会う子供たちの浴衣姿が本当に可愛いのです

つづく

編み物途中報告☆

昨日はとても寒い一日でした
2回目の編み物教室に横浜の「糸作」さんへ
行って来ました


マルティナさんの腹巻帽子
どうにか出来上がりに近づいてきました

きのうの編み物レッスンで
「ふせどめ」を習ってきましたので
まもなく、完成するでしょう

2012_0325(003).jpg

そしてこちらは二目ゴム編みの帽子です
あと少しこのまま編んで
減らし目をしながら
頭の頂点までのカーブを作れば出来上がりとなるでしょう


2012_0325(005).jpg

そして、こちらの靴下は
細かいあみ目でなかなか進みませんが
かかとの難関に進みつつあります

きれいに色のしましま模様が出て
楽しい作業です


2012_0325(008).jpg

つぎに何を作りましょうか

季節はやっと春になりつつありますが
まだまだ私の<編み物熱>さめないようです

はっぴいばーすでぃ♪

今日はわたくしのお誕生日です

昨日の夕食の後
お祝いのケーキを頂きました

JR大船駅前にある
*CALVA*の「マダガスカル」という名前の
濃厚なチョコレートケーキでございます

濃厚なのにしつこい訳ではなく
とっても美味しい大人のチョコケーキでした


2012_0325(039).jpg

お食事のメニューは『なすとトマトのペンネグラタン』と
また圧力鍋で『ポトフ』を作りました

同じくカルバのパン バケットとトラディショナルを一緒に
美味しい~美味しい~と言いながら
頂きました



うっかり、写真を撮り忘れました

今回は早かったよ~


毎日、時間が経つのが早くて
どんなに予定を練って(?)あっても
夕方には「あ~ぁ!今日も一日一仕事しか出来なかった~」
という繰り返し

そして、一週間の早いこと!!

ま、そんなわけで
少し焦ってますが~

ソーイング*好調です

3月9日の記事に載せたチェックアンドストライプで購入生地
完成です

スモークラベンダーボーダーレース生地
パターンは月居良子さんの
『大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス』
   <ケープ風ブラウス>です


2012_0311(001).jpg

そして同じくリバティプリント<ベルベットラブリーフ>で
パターンは香田あおいさんの
『ソーイングはじめましょ 好きな布地で好きな服』より
  Vネックワンピース>です

2012_0319(014).jpg

こちらはスワニーで購入(去年)
リバティプリント*Kalinichi*
パターンは『大人のクチュール
コーデイネート自在のワンピース+α』
  <ボートネックのワンピース>


2012_0319(019).jpg

そして最後は特大のマルシェバッグ
麻の帆布で作りました


2012_0319(009).jpg

小原木タコちゃん♪


マルティナさんの
OPAL毛糸を購入した時のはがきを出したので
小原木タコちゃんが我が家にもやってきました

ユーモラスなお顔のタコちゃんはとってもかわいい
素敵なメッセージと一緒に到着

この子を見ていると震災のこと
また更に色々考えさせられます


2012_0319(004).jpg

普通にご飯を食べて
家族が楽しく暮らしていけることが
どんなに幸せなことか~

ポーセラーツ☆出来上がり

前回のポーセラーツレッスンで作ったお皿とマグカップが
出来上がってきました

ストンと円柱形のスマートなマグカップには
アラベスク模様の転写シートを
全体にべったり貼りました

淡いラベンダー色なのでちょっとぼんやりした感じですね
何かプラスしようかな~~


2012_0309(015).jpg

クリスマスローズ・その後♪

昨日も今日も、小雨が降って寒い日ですが~
うちのベランダでは
次々とクリスマスローズがさいていますよ

最初の写真は
八重のホワイト

2012_0308(003).jpg

こちらもホワイトですが~グリーンの筋がありますね~

2012_0308(006).jpg

こちらは次女のガーデンで
こぼれ種から芽が出てきた苗を
うちのベランダでゆっくり育てたもの
花が付くまで何色が咲くのか楽しみでした~
3回目の春でようやく花が見れました

2012_0308(018).jpg

以前にもご紹介した黒紫のクリスマスローズは
茎がぐんぐん伸びてきましたね~

花は次々と咲いて
切花にして部屋の中でもたっぷり楽しんでいます

2012_0308(009).jpg
2012_0308(013).jpg

くつした編み スタート☆

<趣芸>さんで購入したOPAL毛糸と一緒に入っていた
くつしたの編み図はーーー
日本語なのに編みもの超初心者の私にはやはりわからない???


マルティナさんの腹巻帽子が出来上がったら
次はどうしよう?
10個も買ったOPAL毛糸を無駄にしないためにも~~

誰かに習うか?~お教室に行くか?

早速予約して出かけていったのは

横浜にある『糸作』Itosakuさんです

ホームページはこちらです

先生は私の事情も希望もゆっくりと聞いて下さって、
(編み物初心者であるとか、毛糸は各色1個しか買わなかったこと
小物しか作れないことなど~~)

そして、的確なアドバイスと説明と一緒に
マイペースで作っていけば大丈夫と言ってくださいました

まず、くつしたのスタートです♪
つま先から編み始めるタイプです

2012_0309(009).jpg


そして、同時スタートの帽子です♪

帽子にはラメ入りの毛糸を選びました
出来上がりが楽しみです~す


2012_0309(005).jpg

次回までにある程度まで編んで行くのが宿題です!

C&S自由が丘へ♪

先週末、長女と自由が丘に出かけました

一番の目的は<<チェックアンドストライプ自由が丘店>>

お天気も良くて、自由が丘駅を降りると人がいっぱい

C&Sのお店も大変な混み方でした

そんな中、購入できたのはこちらの布

スモークラベンダーのスカラップレースの布

リバティの「Velvet Love Leaf」パープル

2012_0303(005).jpg

こちらはリバティのコーティング布で作ったポーチです

2月がバースデイの長女にプレゼントしました

2012_0303(003).jpg

布を買った人におまけレシピのプレゼントがあります

この日は店の外でくじ引きがありました
スワンのかわいいラベルがゲットできました


2012_0303(008).jpg

OPAL毛糸報告3☆

マルティナさんの腹巻き帽子の途中経過
半分の色違いには
早春の色合いのこちらの毛糸を使いました

最初の方の編み目のへたなこと!
色を換えた頃から、きれいな編み目になっているのに
自分でびっくり!



2012_0306(005).jpg


別口で「趣芸」さんに予約注文していたOPAL毛糸も届きました

1437
3203
2107×2玉

靴下の編み図は英語の紙と日本語に翻訳したものが
一緒に入っていましたが・・・
残念ながら~
私は全くちんぷんかんぷん!でした


2012_0301(006).jpg

おしゃれな編み棒<ニットプロ>

Opalで検索していて、たどり着いたある方のブログで見て
早速注文して、使い始めました


2012_0301(002).jpg
