

Opal毛糸報告2☆

ドイツの毛糸*Opal毛糸*

私が梅村マルティナさんから送っていただいたセットは

2:お徳用詰め合わせセット8玉+デザイナー毛糸100g2玉

眺めているだけで、幸せな気分になります
>>>お天気のいい日に写真撮り直しました

2012_0223(017).jpg

編むともっと素敵な色の世界に~~

こんな毛糸を作ったのはだれ?

こちらの男性2人だとの情報が!!


2012_0227(009).jpg



ポーセラーツ♪


久しぶりに、ポーセラーツのレッスンに行ってきました

ケーキ皿にガーデンフラワー(ボタニカル風)の転写紙

ドーナッツ型に切り抜いた単色転写紙の組み合わせです
この単色の転写紙の貼りにくいこと!!しわが取れない!

2012_0222(018).jpg


こちらは。昨年作った4枚です


2012_0222(014).jpg


いちご大量買いしました
今朝一番仕事で、ジャムにしました


2012_0228(002).jpg

今朝の雪*

今朝はびっくり!
前日の天気予報どおり、本当に雪になって積もっていました

そして、いまも綿をちぎったようなふわふわな雪は降っています

マンションのベランダから下の公園を撮りました

小さなベンチのむこうは、急な坂の遊歩道が3本ジグザグに
バスどおりまで降りています

マンションも山の上ですが
回りもいくつかの小さな山に囲まれています

ここのベランダから眺める自然いっぱいの景色が
とても好きです


2012_0228(004).jpg

2012_0228(005).jpg

そんなわけで、通勤通学そして今日入試の方々などは大変なことと思います

予定をキャンセルして、PCの前にぬくぬくとしているなんて
ちょっと申し訳ない!という気持ちです

***********

パソコンマウスのマット
古いクッションタイプが汚れてきたので
ぐるっと包むように新しい布でカバーしました

なかなかでしょ?

2012_0226(004).jpg

Opal報告☆

今朝のNHK『あさイチ』にベニシアさんがゲストで出演されていました

*猫のしっぽ カエルの手*
2月10日の放送後からの~~大変なOpalラッシュに
なったんですよね

私も踊らされた幸せな一人ですが~~

それはさておき、いまベニシアさんの生き方やハーブのことなど
日本の女性たちの間で、共感・あこがれの的になっているそうです


BSプレミアムの放送もですが~著書も大変な人気だといっていました

************


すこしづつ、マルティナさんオリジナル腹巻帽子進んでいます

こんな色と模様になるんだ~~と分かって
ますますやる気になって来たのに~~

なんだか、サイズが??
ネットショップで買った編み針が80cmの輪針で
私の編み方もゆるいようで~~とっても大きい!
きゃ~~やりなおしですぅ~~

この後すべてほどいて、作り目からやり直しました

こんなことがおるから~~おもしろい??


2012_0227(003).jpg


Opal情報
梅村マルティナさんの毛糸新しいセットが
期間限定(3/10まで)で初登場

ご希望の方はこちらのブログへ

「小原木タコちゃん」
写真付きで紹介されていますよ

それから、同じくTVで紹介された腹巻帽子の作り方は
こちらです

特別の日のごちそう♪

先週末、長女の誕生日でした♪
*CALVA*のケーキでお祝いしました


2012_0225(010).jpg


お食事のリクエストは
だんぜん<ポトフ>ということで~~

お野菜いっぱい入れて、熱々ポトフをつくりました


2012_0225(007).jpg

一緒に頂いたのはこちらの☆ワイン☆
まろやかで~ほんわりやさしい味でしたよ

2012_0225(009).jpg


圧力鍋で作ったメニューは「COOKPAD]より

ベーコン・ウインナ・スペアリブ
大根・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん
すべて、とろけるようにやわらかくなり
素材の味がそのまま出ています

量が多いので2回作りました、

2012_0225(003).jpg

Opal毛糸がきたあ!

さっき、郵便屋さんが届けてくれました
マルティナさんから、OPALの毛糸が手元に来ました

全部違う色合い!柔らかい手触り!素敵です

しばらくうっとり眺めてしまいました~

今日はお天気がいまいちなので
きれいな色に写ってませんが~

本当に嬉しいです


そして、小原木のタコちゃんの引換クーポンも同封されていました


同封のパンフレットから

>小原木タコちゃんプロジェクトに参加しませんか?

>ご不要なボタンがあれば是非気仙沼タコアトリエまでお送りください。
>京都の手作り市にお持ち頂いても結構です。

>避難所生活の頃は全国の皆様から多大なご支援をいただきました。

>一方通行にご支援を頂くのみではなく、今こうしてアトリエの作品をお届けできることは
>ご支援いただいている皆さんへの恩がえしであると考えています。

>タコ友を全国に!

 タコちゃんブログ
http://d.hatena.ne.jp/koharagi_takochan/

御問いあわせ・ご注文

 koharagi_takochan@yahoo.co.jp

振込先:ゆうちょ銀行

口座名称:気仙沼タコアトリエ

記号番号:02270-5-118558



2012_0222(007).jpg

今年のクリスマスローズ☆


ベランダの端っこのほうで

きれいに咲いてくれてましたクリスマスローズ

もう名札も飛んでしまって名前がわかりませんが~

うつむいて可憐に咲いてくれて嬉しいです


2012_0221(003).jpg


こちらは黒紫という色のかってはめづらしい
色でした

昨年花が終わってから3分割に株分けしましたが

またたっぷり成長して
立派な花がつきました

これから次々咲いてくるのが楽しみです

やっとベランダにも春がおとづれつつあります


2012_0221(002).jpg

ソーイングは楽しい♪

ソーイングの報告です

Cotton Friend  2011年秋号
P20 ミニマムラグランジャケット
少しパープルがかったグレーのリネン
袖は7分袖に変更しました


2012_0208(005).jpg

結婚式におよばれの長女のミニサブバッグと袱紗(ふくさ)
ピンクのモアレ生地にリボンやレースでおしゃれに作りました


2012_0217(003).jpg

***************


そしてこちらは「湯たんぽカバー」です

新聞の折込で入る<タウンニュース>で
ーー湯たんぽで東北被災地に温もりをーーという運動を知りました

私にも出来るかもと
フリース生地で巾着タイプの湯たんぽカバーを作りました

サイズは40cm×32cm

フリースやニットの暖かい生地で

まだまだ寒さの厳しい東北では必要です
3月末まで募集しているそうなので
また少し作ろうかと思っています


2012_0217(025).jpg

***************

小学生の女の子の孫に
入学の時に作ったバッグがボロくなってきて
今のでは小さいので作り直してほしいと頼まれました
そしてリクエストされたのが<ポケモンプリントの青色>でした

なんだか、女のこぽくないじゃない??と思いつつ
作りました

2012_0220(001).jpg

こちらは、そろばんが入るように横長サイズのバッグです

いっぱい買い置きしてあるピンク系の生地は
はやいとこ妹の方に作ってしまわないと・・・
たいへん!

2012_0220(005).jpg

追記:
妹のLちゃんのただいまお気に入り<<アンパンマン>>のキルティング布

一緒に生地のお店に行ったとき、こちらを買って買ってと言ってました!

そして、出来上がると写真を撮る間も無く
そのまま持ち帰ってしまってました。

なので後日、撮らせてもらいました
小さなリュックとえほんバッグ


2012_0224(003).jpg

**猫のしっぽ カエルの手**

NHKの番組

*猫のしっぽ カエルの手*

京都 大原 ベニシアの手作り暮らし

2月10日(金)の放送で

ベニシアさんの友人で

毎月15日 京都百万遍知恩寺の手づくり市にて

毛糸の編み物を売るマルティナさんが紹介されました

私は

その作品のすばらしさ・色合いに一目で魅せられてしまいました

素敵な毛糸でまた編み物をしたいと強く思いました


毛糸はどこで手に入るのかしらと直ぐに検索しました

同じ気持ちになった方々が日本国中で
かなりの数になったようです

このドイツ製のOpalという毛糸は販売しているお店は少ないようで

やっと見つけたネットショップも即 <売り切れ>の表示に

検索でたどりついたあるブログで
TVで紹介された「梅村マルティナ」さんに直接注文できるというので
直ぐにメールをしましたが~~

本家本元マルティナさんの元にも多数の問い合わせが殺到している様子で
対応に追われているという返事が来ました

対策として
セットの販売にそれも一人一セットに限定というお知らせが今日来ました


再放送BSプレミアム
2月14日(火)8:00~8:30
2月16日(木)15:00~15:30

昨年から
震災で非難している気仙沼の人たちと
「小原木のたこちゃん」の活動をされているという紹介もありました

詳しくは
こちらのブログにて

Kamakura801☆


昨日、いつも通っている整形外科に行き注射とリハビリを受けて

図書館に本を返しに行き

その目の前から出ている鎌倉駅行きのバスに乗って

ぶらぶら散歩してきました

ちょこちょこと好きなお店をのぞいたりしながら~~

気持ち良いほど、いいお天気で、同じように

ぶらぶらしている人びとが結構いましたよ

最終目的は<スワニー>さんだったんですが

のども渇いたしお腹も減ったし

足も限界に達しビンビン痛むし~

前に行った『クレープ』屋さんに行ったら、なんと

が~ん!お・や・す・みでした!!

その近くにあったお店に
<<kamakura801>>

コーヒーとハワイアンドーナッツを頂きました

ドーナッツは注文を受けてから揚げてくれたんです~~

熱々で、超~~うまかった!!です

2012020913010000.jpg

さようなら*BonJour*

鎌倉・逗子で親しまれていたパン屋さんの
*ボンジュール*が昨日で閉店しました

趣のある葉山店・鎌倉山店などが無くなるなんて
とても淋しい~

おいしいパンが食べられなくなる日が来るとは
とても信じられない

たまたま用事で通りかかった主人が鎌倉店の前で
貼り紙を読んで、
今日が最後の日って書いてあるよ~と電話をくれました

山型食パンがあったら、すぐに一本(3斤)買って下さいと
お願いしましたよ

2012_0203(002).jpg

ソーイングもがんばってます!

先日到着した
チェック&ストライプで購入した布たち

グレーの麻布

「DAYS&SEWING」ソーイングの日々より

ドロップショルダーのブラウスです

2012_0131(003).jpg

そして、こちらは
フレンチコーデュロイのあづきみるく

「リバティプリントがいっぱいワンピースとチュニック」より

ボートネックチュニックです

襟ぐりのミシンがちょっと美しく出来なかったので
スカーフで隠しながらきる予定です


2012_0131(008).jpg
2012_0131(005).jpg


バター・小麦粉・たまごのベーシックなバターケーキ

2012_0130(002).jpg

久々のパソコン教室?


自分のパソコンが来て
パソコン教室に通っていたのはだいぶ前のことですが~

再び、タブレットペンで描く「水彩」の講習に通い始めました
教室は駅前にあり、自分の都合のいい時間に行けば良いので
気分屋の私にはぴったりです

2012_0129(002).jpg

だいぶ前に自分でやってみようと買ってあった

こんな本も

講習の後に読んでみると

不思議なんですが~

すんなり理解できるんです

2012_0129(005).jpg

蒲田でランチ♪

蒲田のユザワヤに長女とお買い物に行きました
友人の結婚式に着ていく洋服の生地を買いに行くというので
一緒に行ってきました

無事買い物を済ませて
駅ビルの中のレストランフロアへ上がってびっくり
とってもきれいに改装されておしゃれになっていました
といっても、前に行ったのは何年前??ですので~

そして、「オリーブダイニング」というお店に入店
私は<魚貝のスープスパゲティ>を頂きました

デザートは<抹茶みつ豆>
長女は<ストロベリーパフエ>
こちらは人気のメニューのようで、
次々とあちこちのテーブルに運ばれていきました


2012_0122(001).jpg

2012_0122(007).jpg

2012_0122(009).jpg

熱海の温泉♪

整形の先生にも勧められていた温泉に

急に思い立ち
前日なのに土曜日一泊の空室を発見

即決で行ってきました

熱海伊豆山の<ハートピア熱海>です

自宅からですとJR東海道線で気軽に行ける距離です

のんびり出発して、熱海の駅前ビルでランチ♪

いつも温泉の前の昼食は少なめにと心に決めているのに
やっぱり見ると(?)食べ過ぎてしまいます

こんなもん(一口かつ定食)でした
送迎バスまでの時間にこんなケーキセットまで頂いちゃいました

2012_0114(003).jpg

2012_0114(005).jpg

ゆっくり温泉につかって
さて、こちらが夕食のテーブルです
やっぱり~~ご馳走が並んでいます

写真には無い<てんぷら>が
しばらくして、どーんと届きました

やっぱり、完食できませんでした

あわびの踊り焼きーー美味でしたわ~

2012_0114(014).jpg

2012_0114(019).jpg

どうにか苦しいお腹が収まってから
また温泉につかりました
いや~極楽ですわぁ


お部屋から観た「日の出」です

2012_0114(020).jpg

全室オーシャンビューの温泉は
是非、次は2泊したいなと思いました
