

寒い日のご馳走は

今日は雨が降って寒い一日でした

寒い日には
やっぱりあったかい、ほっこりできるものが
ご馳走ですよね

オーブン料理はなんとなく部屋も温まるし
手間もかからず~嬉しいメニューですね

こちらは『鶏肉のポットロースト』
雑誌に載っていたレシピで作りました
たっぷりの大豆とパプリカ・セロリの上に
フライパンで焦げ目をつけたチキンをのせて
ルクルーゼ鍋(24cm)のふたをして、
50分ほどオーブンで蒸し焼きにします
お肉はフワフワでジューシイで
とっても美味しいんですよ

2011_1120(002).jpg

そして、こちらは皮膚科の待合室で読んでいた
「暮らしの手帖」に載っていたレシピです
ーー(結局、本は後で買いました)

『ブーランジェール』
パンを焼いた後の釜で焼いたことに由来する
「パン屋さん風」という名前のひと品
オーブン任せの手軽なご馳走です
ーー週末に作ろうかなと思っています

2011_1126(003).jpg
2011_1126(002).jpg

懐かしいこの包み紙は
昔、東京に住んでいた時は良く食べていた
銀座鹿の子の和菓子です

いろいろな種類があって、どれも食べたい私のような人が多いのか?
ある時<姫サイズ>なるものが発売になりました
これだと一度に2個はいただけます
とても懐かしいお土産でした
ごちそうさま

2011_1118(003).jpg
2011_1118(005).jpg

今、なぜかソレイヤードにはまってます♪

今日は12月1日
2011年も残すとこ一ヶ月
やれやれ~思うこといろいろですが~

まず、<ソレイヤード>です
フランスのブロバンス地方の独特のプリントで
大変人気の布地です
そのビニールコーティングした布で作ったポーチです

スワニーのパターンNo.3418(ファスナー25cm)

2011_1121(009).jpg

こちらはだいぶ前に大きいショッピングバッグの残り布で
次女に作ってあげたポーチです(ファスナー20cm)

ペタンコタイプですが、<診察券・お薬手帳などいれたりして
重宝してますよ>との感想でしたよ

2011_1124(010).jpg

こちらは前回のソーイングカフェのときに長女が作った
「エコバッグ」ナイロン布です

2011_1126(006).jpg

ソレイヤードシリーズで
こちらからはカルトナージュ作品です
年賀状なども整理できるポストカードサイズの
無印のファイルにあわせたブックカバーです


2011_1127(001).jpg

2011_1127(003).jpg

こちらは深さのある道具箱にしましたが~

2011_1127(009).jpg

ふたをつけるときにちょっと気を抜いたら
こんなことに
ちょうどいい角度で止まらずに
後ろにパタという感じに倒れます

2011_1127(010).jpg

そして最後のこちらの本
長女がこんな本が出ていたよ~と買ってきてくれました
私たちが作っていた長財布と同じ作り方でした

2011_1121(005).jpg

本のこと2☆


ゆっくり休養したおかげで
帯状疱疹の湿疹は治まってきました
そんななかいろいろ読んだ本がこちら

ーー若竹七海ーー
*コージーミステリーとやらのシリーズで
「湘南の架空の地・葉崎市という小さな町を舞台とし、
主として誰が犯人かという謎をメインにした
暴力行為の比較的少ない、後味の良いミステリー」本のあとがきより

以前に読んだもの(私の本箱にあったもの)
「ヴィラ・マグノリアの殺人」
「古書店アゼリアの死体」
「猫島ハウスの騒動」

病院の帰りに図書館でみつけたもの
「製造迷夢」
「死んでも治らない」


そしてこちらが今回長女が貸してくれたもの

2011_1110(002).jpg

2011_1121(001).jpg

とっても楽しんで読みました
