

本のこと


『ビブリア古書堂の事件手帖』三上延
メディアワークス文庫

前に長女に借りて読んだんですが~

舞台になっている<北鎌倉>の周辺など
とっても身近で嬉しくなって一気に読んでしまいました

推理・謎解きは今風?です
それで、続編を心待ちに(それほど?)してました

具合悪くても、病院の帰りは絶対本屋に寄ろうと決めていました
続編もすごくおもしろかったですよ

2011_1107(002).jpg

****************

今朝新聞を読んでいたら
「帯状疱疹」の記事が!!

何?このグッドタイミング!!

『ピリピリとした痛みから始まり、皮膚に赤い水ぶくれが出来る帯状疱疹。
加齢やストレスで誰でもかかる可能性がある病気だが、~~
中略
50歳から発症が増え、ピークは60歳以降。』
まさにピッタリ!!

後遺症で神経痛が残る人もいるようです

あ~~あ、またしても休養が必要のようです

ブログ更新してる場合じゃないってこと?

2011_1108(003).jpg

大好きカルトナージュ♪

大好きカルトナージュ

せっせと作り続けていますよ~

レッスンで作った卓上ゴミ箱(?)

先生の説明を聞いたとき
この作り方はちょっとした数学の図形問題のようでした
どうしてそうなるの?と不思議なかんじでした

理解して手を動かすまでに時間がかかりました

2011_1007(003).jpg

こちらはふたの部分に<森れいこ>さんの
バレエシューズのししゅうをしました
上品な色合いでできあがり

2011_1007(007).jpg

最近の私が買う本はいろいろなサイズで

またすぐ見るかも~の本を
デスクの上でちょっと立てておくための箱を作りました

2011_1009(004).jpg

今はもう秋

実はですね、
先週は体調がすぐれず~

以前からの(坐骨神経痛)で
腰痛・腰から左足にかけての痺れがひどくなり
10分と歩けなくなりました

その上
左足の表面がピリピリしてると思ったら
湿疹のかたまりのようなものが無数に出来て
どんどん痛くなって
赤い湿疹の上に水泡が出来てきて

整形外科に行ったら、
痛み止めの注射の後

「それは<帯状疱疹>だから
皮膚科に行ったほうがいい」といわれ

皮膚科の先生(女医さん)には
これは「帯状疱疹」です!ときっぱりいわれ~
「体が弱っている時やストレスで出来るのよ」

私って、そんなに疲れてたんだ!やれやれ~

帰り道一人で
何で左足がダブルで痛くなるのよ!とぶつぶつ言っていました

帰宅してから
もらった薬も飲んでいるのに
足ははれてくるし、じんじん痛いし
熱も出てきたみたいだし
家の中でも歩くのが大変!!という状態で
3日間寝込んでしまいました

それにしても不思議なことは
いくらでも寝れるってことです!



今日はだいぶ回復してきましたので、気分が良いようです
やっぱり、健康はありがたいことですね

またお出かけできるように、もう少し養生しますわ


**********


今週金曜日にオープンする
辻堂の駅前の新しいショッピングモール

<テラスモール湘南>の広告

2011_1010(002).jpg

10月のソーイング♪

洋裁教室といっても、
週末、長女と一緒にソーイングしてるだけですけど・・・

最初のは、赤の帆布で作ったミニトートバッグ

小さいお弁当箱が入るぐらいの大きさです
C&Sのくじびきでもらったラベルをつけたら
とってもかわいくなりました!

2011_1009(006).jpg

こちらは特大トートバッグです
内側で見えないのが残念ですが
縫い代にリバティプリントのバイアスをつけました

2011_1009(009).jpg
2011_1009(012).jpg

リバティプリントで作ったチュニックワンピース

2011_1021(009).jpg

こちらも長女が昨年作ったチュニックワンピースなんですが~
プリントも色もあんまり素敵なので、
「いいな~素敵だな~私の好みにぴったりなんだけど~
この生地再販しないかな~」とつぶやいていたら
「そんなに気に入ったなら~あげるよ!」
なんと?もらっちゃいました!!

2011_1021(006).jpg


すべて長女が作った作品でした

*atelier G*のご報告

大変遅くなりました

10月28日・29日の「フラット」体験教室での
ハンドメイドの販売のご報告です

鎌倉丸七商店街ーー「とてもレトロな路地を入った小さな商店街で、あまり知られてませんが~~」
6畳ほどの貸しスペースにて月に2日間のみ開催

入り口の様子です

2011_1028(009).jpg

今回のテーマ「クリスマス」

カルトナージュ<<クリスマス布のサークルフォトフレーム
[ouchimania]
ポーセラーツ<<クリスマスプレート
[LaMoRAtte?]
どちらも予約無しで体験レッスンを受けられます


2011_1028(008).jpg

こちらが私の*atelier G*のスペースです

すべて、イニシャルの刺繍をしたロングエプロンです

初日に早速お越し頂きお買い上げ下さったお客様
本当にありがとうございました

2011_1028(006).jpg

店内の様子

2011_1028(010).jpg

こちらでは、ポーセラーツの作品の販売もあります

2011_1029(002).jpg

それから、写真は無いのですが
カルトナージュの作品のサンプル品や試作品のセールもございました
本当に買い得ですよ



2011_1031(010).jpg

次回の「♭(フラット)」は 11月23日・24日の開催です
どうぞお楽しみに


こちらは、ぎりぎりの布地で作った自分用のエプロンです
別布にイニシャル刺繍をしたポケットをつけました

2011_1031(015).jpg
