

早めの夏休み☆

先週の連休にちょっと早めの夏旅<伊豆の旅>にでかけました

次女の家族旅行に一緒に連れて行ってもらった感じです
湘南に住む私達のところから、伊豆方面は比較的近くていきやすい
熱海・伊東などの温泉も多くあり、家族で楽しめる観光地です

今回は
小学2年生のMちゃんの
以前からの「イルカと一緒に泳ぐ」という夢が
かなった旅になりました

伊東にある「ドルフィン・ファンタジー」に行ってきました

海の中のイルカがいる生簀です

2011_0716(002).jpg

いくつかのメニューがあり
「イルカとふれあい」タッチしたりえさをあげたりしているグループもいました

2011_0716(019).jpg

Mちゃんが体験した「イルカと一緒に泳ぐ」のグループは5名
中でも最年少がMちゃん


2011_0716(028).jpg


今回の宿泊は<<ヴィラージュ伊豆高原>>

3LDKのキッチン・リビングがあるひろ~いマンションのようなホテルです

屋内プール・大浴場・露天風呂もあり

家族で泊まるのにぴったり!

ほんとうにゆったり寛げて、窓からの景色もすばらしい!

チェックインして、早速プールにGO

2011_0717(028).jpg


玄関側の廊下からの景色
大室山でしょうか?

2011_0717(002).jpg

こちらが部屋のベランダ側の景色
大島が見えていました

2011_0717(034).jpg

夕食はレストランにて、豪華な和食でした

2011_0716(056).jpg

ホームベーカリー☆ティファール

地デジ対応テレビを購入したときのリサイクルポイントを使って
ティファールのホームベーカリーを買いました
届いた箱がでかい!
いったい何処に置くのだ???

はじめはお手軽にパンミックス粉で作ろうと
クオカで取り寄せました


2011_0714(019).jpg


2011_0714(015).jpg


はじめは<胚芽パン>を作りました


2011_0714(020).jpg

出来上がりの写真?
すぐに食べちゃったので無しです
すいません

香ばしくってとってもおいしかったですよ

アクセサリーに夢中☆

アクセサリー作りもなぜか超特急です

“Siesta”アトリエレッスンでの

今回のアイタムも夏仕様のシェルを使った作品

「WAVE」藻に絡まった貝たちという

なんともロマンッチックな名前のピアスとネックレスです

一回のレッスンでこの2つを作るのは
時間的に無理かも~と先生に言われながらも
がんばりました

ちょっと腰痛の事情があって~~
~あと一回位しかレッスンに行けないかも~~
という不安と心配が~~
私をせかせます~~

2011_0708画像0184


本日のおやつケーキをまたまた当日の朝に焼いて
ラッピング終了したところです



ラッピングペーパーは大船駅前の{カルバ}の
フランスパンを買うと包んでくれるワックスペーパーです
一回で捨てるにはもったいなくて
いつも再利用してます


2011_0708画像0171


先生が包みを開けたら~~
わあ~と歓声が~~

おいしそうな焦げ目のついたりんごのケーキでした

~開ける前からりんごのいい香りがしていましたが~


2011_0708画像0182

大きく切り分けたりんごケーキと「ちー坊」という名のチーズケーキ
そして、アイスティと共にいただきました

皆様に大変喜んでいただいて、本当に嬉しいです


2011_0708画像0188

お教室は東京大崎にても開催されます
今後の予定はどうぞこちらまで

スペースミッキーでハンドメイド体験♪

鎌倉・丸七商店街の「レンタルスペースミッキー」にて
毎月2日間のみ開催{7月は8日(金)と9日(土)}

「♭」フラット>>名前の通り、予約無しでふらっと寄って体験できる
<ポーセラーツ>と<カルトナージュ>の教室です

初心者でも短時間で出来上がる魅力的な作品が季節ごとに用意されています

今後の予定や詳しいことはこちらに

ポーセラーツのカップ&ソーサーを作りたくて
先日私も行ってみました

鎌倉駅近くの東急ストア(入り口付近にはスターバックスもあり)の少し先の
大変レトロな商店街なんです

食べ物やさん・花屋さん・生活用品骨董屋さんなどが並んだ中にあります

(魚屋さん・うなぎやさんや総菜屋さんなどディープな鎌倉地元人がお得意さんの店もあり)

若宮大路の向かいにある「鎌倉野菜市場」がTVや雑誌に取り上げられているのと
対照的にまだあまり知られていない、知られたくない場所です
>>>これらは私の個人的感想です


2011_0708画像0198


こちらは今月までのテーマ「トワルト・ジュイ」柄の転写紙を使って
作りましたティカップ&ソーサーです

出来上がりをイメージして配置を考えたり、
やっぱり とても楽しい!

2011_0708画像0190




こちらは、先月のレッスンで作った絵皿時計です

焼成前なので、数字のシールの土台のピンクの紙がついています
焼きあがったら、別売りの時計の針と機械をセットして
うちのリビングに飾る予定です

2011_0708画像0160

一緒に通っている次女の作品です
パステルカラーをスポンジングして
レース模様を浮き上がらせています

2011_0708画像0162

またしても不可解な*PC不調*


またまたご無沙汰してました

実は約2週間ほど
パソコンが使えませんでした

パソコン無しの生活ってやっぱり不便でした

リカバリーしてもらったのですが
当然中身は消えました
あ~あ!がっかり!

以前一度すべて消えたことがあったので
写真を外付け機械にコピ-してあったのが
幸いでしたが~~

気分新たに~始めますまたよろしく!

そうそう~アドレス帳も消えたので
お友達でこのブログを見た方は是非メールくださいまし

***********************


こちらは、ある日の夕食の支度の写真です

22cmの黄色ルクルーゼ鍋でご飯3合を炊いて
26cmの濃紺のルクルーゼ鍋でカレーを作っています

2011_0708画像0165



そして、こちらは少し前に買った「ハンガリーの刺繍の本」です
大阪の堀江にある「チャルカ」というお店のオーナーが出した本ですが~

何十年か前ずっと前に
ハンガリー刺繍に夢中になって作っていたことがあり
懐かしくて注文して買いました

そのころは専門の本も無く
自己流で刺繍したり
旅の本の写真をみて図案を考えたりして
作っていたことを思い出しました

また作ってみようかなと思っています

2011_0708画像0038


