

ソーイングはやっぱり楽しい

週末ソーイングカフェで長女が作ったブラウスは
布はリバティ
本の表紙と同じ赤色ですので
似た雰囲気に仕上がりました

表紙の布は鎌倉スワニーさんの布だそうです
(~~既に売り切れのようです~)

素敵なデザインが沢山載っています

月居良子さんの大人のクチュールシリーズ
[Sweet dress book]

2011_0531(034).jpg
2011_0531(002).jpg

一緒に私が作ったのは
{Cotton friend} 2010 夏号
「白とボーダーのワンピースアレンジ」のパターンで


2011_0531(032).jpg


色がきれいで買った布が意外と硬くて
なんども水洗いしてやっと作りました

*大人でかわいいナチュラル服特別編集*
「リバティプリントがいっぱい
ワンピースとチュニック」より

ボートネックチュニックです

2011_0525(002).jpg

長女が
前に作ったメッセンジャーバッグにラベルをつけました
それと、ポーチも新しく作りました


2011_0515(002).jpg

バナナとチョコチップのケーキ
ホットケーキミックスを使いました

マフィンはメイプルナッツマフィンです
「まいにち食べたい“ごはんのような”
ケーキとマフィンの本」のレシピで作りました

玉子・バター・砂糖を使っていません



2011_0523(002).jpg

おうちカルトナージュ

カルトナージュもせっせと作っています
今頃?って、~なんだか急に
スケジュールノートを新しくしたくなって
先ず、ノートカバーを作りました

淡いふじピンクのレース柄の布を使用
ボーダー模様を生かして~
ペンホルダーもつけてみました

2011_0531(004).jpg


2011_0510(008).jpg


同じシリーズの色違いの布で
同寸の箱3個作りました

2011_0531(015).jpg
2011_0531(011).jpg
2011_0531(007).jpg


それぞれの中はすべて違う布をつけました

最近
布選びがだんだん難しく思えて
決められず時間がかかってしまいます


2011_0531(023).jpg
2011_0531(013).jpg
2011_0531(009).jpg

ベランダのバラ

再びバラの写真をお届けします

<ジャクリーヌ・デプレ>

今年は沢山の花をつけ次々と咲いてくれます
私は花びらのうすピンクがかった白色が好きです

2011_0509(003).jpg

こちらは<グリーンスリーブス>
(名札が無くなってしまったので、定かではない)
花びらは確かにグリーンがかっています~

2011_0509(005).jpg

そしてこちらは、今年の母の日にベランダの仲間入りしました
<グレイパール>です
咲き始めの写真です

2011_0528(005).jpg

意外に大きな花です
まだ小さな苗なのに、がんばって咲いてますね
そして、微妙な花色はやっぱり素敵ですね
うっとり~~

2011_0529(002).jpg

バラの隣に写ってしまった太い支え棒は室内で育てていた?
<ウンベラータ>が2m以上にに成長してしまい
どうしようもなくなったので~~~
茎の途中でミズゴケを巻いて、
根が出てくるのを待っているのです





**************

それから、鎌倉スワニーのバラも満開でしたよ♪


2011_0526(001).jpg
2011_0526(002).jpg

お土産に買ったのは
鎌倉スワニーの近くに最近出来た

「フロレスタのネイチャードーナッツ」

なんだかヘルシーなお味でした

2011_0525(010).jpg

ビニコポーチ大量生産♪

昨日
ビニールコーティングの残り布を処分したくて
在庫ファスナーを総動員して
ポーチを大量に作りました

だいたい20cmファスナー利用で作りましたが
柄の出方でおしゃれに出来るのもあれば
全くありあわせのできばえのものもあり~~

まあ~こんなものかと

こんなに出来ても自分では使い切れず~~
貰い手を捜す?ことになりそうです

2011_0520(003).jpg
2011_0521(001).jpg

たにくブーム到来?




忙しい現代の人や狭いマンション住まいの都会の人たちに
水遣りなどの世話&スペース等
手軽に楽しめると静かなブームと聞きました

おしゃれな寄席植えも売られていましたし~
ガーデニングの本にも載っていました

そんなわけで
家にある伸び伸びで全然かわいくない多肉ちゃんたちを
ちいさな鉢に植え替えて集合させて遊びました

2011_0518(007).jpg


***************


こちらは次女のガーデンの写真です
一ヶ月ほど前ですが~
クリスマスローズが満開で
チューリップも一斉に咲き始めています

家に北側に作った花壇ですが
クリスマスローズが4株ほど植えてあります

環境が良かったのか花壇の土が良かったのか
ものすごい勢いで大株に育ちました

そして良く観ると
その周りに
飛び散った種から
ちいさな葉っぱをつけて子供たちが沢山出てきています


2011_0426(003).jpg

こちらは鉢に植えてあるクリスマスローズです
下に見える小さな鉢には昨年出てきた子供たちを栽培してます

約3年育てないとお花が咲かないので
何色が咲くか楽しみです

2011_0426(006).jpg

フラワーセンター♪

ぴかぴかに晴れた日曜日に
お孫ちゃんたちとお弁当を持って
大船フラワーセンターに出かけました

入り口からすごい人出です~
駐車場も入場まちをしている車が道路に並んでいます

2011_0515(003).jpg

もうすぐ2才のLちゃんは上手にお魚さんにパンくずをあげていました

2011_0515(010).jpg

パンが無くなったので一休みして、
今度はソフトクリームに挑戦

おねえちゃんのMちゃんはポテトチップスを食べているのかな
2011_0515(018).jpg



楽しそうに笑顔でおしゃべりしながら沢山の人が散策していましたよ

こちらはローズガーデンのコーナー

まだ蕾のものもありましたが、ガーデンのバラはほぼ満開
お昼近くの時間気温もどんどん上昇
日差しも半端じゃない(日焼け止めを塗るべきだった

2011_0515(020).jpg
2011_0515(027).jpg

2011_0515(022).jpg




いつものコースのお孫ちゃん大好きな「らくがきこや」
小屋の中にはチョークと雑巾がいつも準備されています

屋根はエコなお花畑になっていました~かわいい~

2011_0515(033).jpg

広~い園内はきれいに何種類もの花が植えられています
カメラを構えて方々も大勢いらしゃいました
それにしても~空が澄んで高~い

2011_0515(036).jpg

スイトピーのトンネル(予定)も作られています

2011_0515(039).jpg
2011_0515(049).jpg

薄ピンクの小さな花が満開でした

2011_0515(048).jpg

日陰は既にお弁当を食べている人たちに占領されて

仕方なく日当たりにシートをひいて
おむすびを食べていましたが
全員あまりの暑さに参ってしまい早々に退散

涼しげな木陰に白いシランが咲いていましたよ

2011_0515(041).jpg

ベランダの*薔薇*

美しい薔薇の季節の5月になりましたね

自宅マンションのベランダでもいい香りの薔薇が咲き始めました
毎朝カーテンを開けるのが楽しみです

テーブルの上にも飾りました
手前のアプリコットピンクのは〔ロココ〕
奥のピンクのカップ咲きのが〔ラレーヌヴィクトリア」です

2011_0510(013).jpg

こちらはベランダの様子の写真ですが
ちょっと判りにくいでしょうか~
鉢にオベリスクを立てて育ててましたが
茎はどんどん伸びてしまい、
簡易的に針金でアーチのようにつるをとめています

2011_0511(022).jpg

こちらは「ジャクリーヌ・デプレ」
乳白色のなんとも可憐な花姿ですね
以上3本の苗は一昨年秋に石和温泉の〔コマツガーデン」で購入したものです

2011_0511(018).jpg
「コマツガーデン」はバラの季節である5月はもっとも多くの花が咲きそろい
当然お客様も大混雑になりますが~(以前5月にも行ったことがあります)
秋のバラも素晴らしいですよ~

今朝NHKTVで
東京国際バラのガーデニングショウを放送していましたが~
コマツガーデンの後藤みどりさんが出演されていました

こちらはバラの足元で咲いているクリスマスローズです
1ヶ月以上咲き続けてどんどん花をつける勢いにびっくりです

2011_0508(015)-s.jpg

さて、こちらはあいかわらずのまち散歩のガイド本です
どんどん行きたくなるまちが増殖してます~~

2011_0510(010).jpg

いまや、付録のない雑誌は在り得ないかのように~
進化している付録たちです

長女に貰いましたが、
キャトルセゾンのバッグは内側にアルミが貼ってある優れものです
これからの季節のお買い物やお弁当にも使えそうですね

2011_0510(011).jpg

鎌倉スワニーのお花たち☆

鎌倉スワニー本館の入り口に置いてある沢山の寄せ植えの鉢
新しくなっていたので思わず写真を撮りました

いつも色合いや組み合わせが素敵だな~と見とれてしまうのですが
(新館の入り口にも飾られています~)
お花好きのスタッフがいるのかな?
それともお花のプロが季節ごとに植えに来てるのかな?
でも普段手入れもきれいにされているし~とかいろいろ考えてしまいます

2011_0509(008).jpg

2011_0509(010).jpg

2011_0509(011).jpg

こちらの元木綿館の正面には素敵なつるバラも毎年きれいに咲いていましたが・・・
今工事中なんですが・・・
ちゃんと残されていました!!良かった

工事中といえば~~
壁面もきれいにお化粧直しされて
なにやら奥の方で新館の建物と通路が作られていましたよ

完成したら直で行き来が出来るのかな?
どんどん進化している鎌倉スワニーさんです

2011_0509(012).jpg

2011_0509(014).jpg

久しぶりの週末ソーイングカフェでは
長女がビニールコーティングの布でメッセンジャーバッグを製作しました

使用パターンはスワニーパターンNo.3314
布地はC&Sのネイビードットです


べたべたくっつくコーティングの布をミシンで縫う時は
コーティング押えという押え金に換えて縫います

ストレス無しにミシンがかけられるのは嬉しいですね


2011_0508(034).jpg

2011_0508(039).jpg

母の日の贈り物☆

母の日に届いたのは大好きなお花です

パープルのクレマチスの鉢と微妙な色合いのバラです

クレマチスは「ミゼットブルー」という名前で
お花屋さんから届きました
**鎌倉市岡本にある「花や SAKURA」**

バラは次女と一緒にお花屋さんに行ったら
好きなバラを選んでいいよとやさしく言ってもらい選びました
**横浜市金沢の「GREENFARM KANAZAWA」**

「グレイパール」という名前です
まだ小さな苗ですが~大切に育てていきます

バラもクレマチスもそれぞれイメージに合った名前があって
いつも素敵だな~と思います

2011_0508(010).jpg


2011_0508(011).jpg

マフィンの香り♪

先日、久しぶりにマフィンが食べたくなって
作りました

レシピは<A・R・Iのお菓子の提案>を使用
簡単で美味しい
そしていろいろアレンジできる優れものです

勝手にフードプロセッサーを使って、さらにお手軽に作っております

先ずは基本のブルーベリー味
ーー冷凍庫にブルーベリーが残っていただけですが・・・

二番目は黒い点々が出てきたテーブルの上のバナナをつぶして
バナナ味

三番目はピーナッツバター&チョコチップ味
真ん中に手作りいちごジャムを仕込みました

使ったマフィン型&ペーパーはIKEA製です
3種類50個近く作ったらお家の中があま~~い匂いでいっぱいになりました

お菓子を作っているとこの香りでしあわせにな気持ちになりますね


2011_0505(002).jpg

2011_0505(004).jpg
