

おまけに弱いひと


今年のペプシコーラについていたおまけはこちらのマグネット
とってもかわいくって?
大人買いして?ひとりにんまりしております?
**ちなみにペプシはのみません

2011_0310(022).jpg

*********

おしゃれな表紙に惹かれて買いました
写真がとても素敵!です

老眼になり活字が少なく
ただ眺めているような本が好きになってきたのかしら??
絵本とかも??

2011_0310(026).jpg

カルトナージュその他

カルトナージュも相変わらず作り続けています

ビーズ関係(ツール・材料)をひとまとめにしたいと思って
大きめの箱を作りました

いつもの作り慣れたタイプですが?

入れたいもののサイズを計り

出来上がりにピッタリ収まると嬉しくなります


2011_0310(014).jpg
2011_0310(020).jpg

、こちらはノートカバーです
 2冊ともリバティプリントを使用♪

一つは生地やさん専用ノート
(ほとんどスワニーさんですが)

次回行ったら買いたいもの、糸の番号、ファスナーのサイズなど
布の端切れをテープで貼ったり
そして作りたい洋服の必要量など
店に着いたが何を買う予定だったか
判らなくなって困った経験から??
そして買ったものもメモしておきます

そしてもう一つは「お出かけノート」

地域別に手芸や洋裁のお店の地図と店のデータ・写真などを
本やHPからコピーして貼り付けてあります
折角近くまで出かけても
営業時間や休業日そして肝心の位置がわからなくて
行き着けないなんて悲しいことにならないために??

田舎に住んでいると
都会にめったに行かないので、又今度がいつになるか・・・?

日暮里・浅草橋・自由が丘・二子玉川・青山・吉祥寺・と
結構欲張って東京のお店を網羅(?)しております

次は京都・神戸編を作ろうと思っています

2011_0315(011).jpg

参考にした本はこちらです

2011_0210(001).jpg

アクセサリー教室☆

前からとても楽しみにしていたアクセサリー教室♪
当初5名の予定でしたが
交通手段やその他の事情で
参加したのは2名です
先生も一人一人の事情を心配して無理しないようにと
連絡をくれて
安全のために中止にした方がいいのか直前まで迷われたようです

お教室の地区は
ちょうど計画停電まっ最中
途中の商店街のお店は店内が真っ暗
コンビにも暗い中何を買っているのか?人がいる!
道もほとんど人が歩いていない!

作ったものは「海の泡」のピアスとネックレス
淡水パールを使った素敵な組あわせ
こちらは出来上がり写真です

2011_0316(015).jpg

奇跡的に営業していたエキナカの輸入菓子のお店で
お土産に買ってリュックに入れていたらパッケージが壊れてしまいました

店で買う前に箱の説明書をジーッと見ていた私は不審者だったかも?
だって食べたことのないお菓子は当たり外れの確率が?????でしょ

2011_0316(008).jpg


停電が終わって美味しいお茶と
先生が用意してくださったマカロンと一緒におやつに頂きました
とっても美味しかった!大当たりでした!

2011_0316(016).jpg

やっぱり何か手を動かして物を作るのが好きな私は
それをしている時が一番気持ちも落ち着き
充実した気分になれるようです

そして、レッスンの後外に出ると??真冬に戻ったような寒さに震えました

しばしの休憩

2011_0316(005).jpg

私の住む湘南のスーパーでも
地震の後から
“超大型買い占めパニック”がおこり

牛乳・水・お米・パン・玉子
なぜか豆腐・納豆などが売り切れ

いつも並んでいる商品棚は見事に空っぽ
肉類のケースにもひとつも残っておらず
じゃあ、シリアルはとみに行ったたらこちらも空
なんで??
急に人口増えたの?

隣にあるホームセンターでは
乾電池・カセットコンロ・懐中電灯
果てはトイレットペーパー・ティシュペーパーまで
買占めに走った人が多数いるようで
すべての棚には売り切れの表示が

それでも、折角行ったから
我が家のストック切れの洗剤と歯ブラシと
買おうとレジを見ると
果てしないレジ待ちの人の列

どうしてしまったの??
何か異様な光景です

そんな私もおいしいパンを求めてでかけましたが?
計画停電の影響で
駅ビルは休業中
いつも行くパン屋さんは入店にも並び
品数が少ないのか
売り切れ状態

それで、昨日は
鎌倉の紀伊の国屋まで行ってみました

おいしそうなパンが豊富に並んでいる幸せな光景を
目にして
でも食べきれないほど買ってはいけないと
自分に言い聞かせつつ??

もちろんレジは長い列に並びました

そして、直ぐ後ろにある
スターバックスへ
「停電まで35分ほどありますが、
少しの間休んでいかれますか?」というスタッフの言葉で
吸い込まれるように入店
軽いランチを頂きました
本当にほっと出来る素敵な空間で
被災地の方には申し訳ないけど?
しばしの休憩

私たちまでぎすぎすと異常な心理状態になってるのは
何かおかしいよね???


2011_0316(002).jpg

**東日本大震災**

2011_0310(004).jpg

3月11日に起きました東北地方太平洋沖地震で
被災されました皆様に
心よりお見舞い申し上げます


TVの画面に出てくる恐ろしい津波の様子は
とても信じられない光景で
直視していられませんでした

亡くなられた方々やまだ行方不明の方々
その被害の人数は日々増えていきます

やっとの思いで避難された方々に
援助の手がなかなか届かないもどかしさにも・・・
何か出来ないのか
私一人が何が出来るのか
考えてしまいます

ベランダに咲いている花の写真を載せました

クリスマスロース・パンジー・ビオラなど
心を癒してくれています

2011_0315(004).jpg
2011_0315(008).jpg

ソーイングカフェ☆

大変ご無沙汰いたしまして、申し訳ありません


私の体調の方は良かったり痛かったり?
まだ、整形クリニックに通っております

あっという間に3月になってしまい大変慌てております

さて、昨年より
週末だけのソーイングカフェ♪
長女が生地を持ってきて一緒に洋服を作っています

最近の作品からご紹介します

チェック&ストライプで購入のパターンで作った
チュニックワンピースです

2011_0226(017).jpg

こちらはティアードスカートです
左側にリボンをつけてあります

2011_0226(014).jpg



ここからは私の作ったものです

上の2点を長女が作っていた時に作ったのは
麻のワンピース(パターンはC&Sのものです)
襟ぐりとそでぐりにはリバティプリントをつけました

2011_0226(008).jpg



ニット地で作ったブラウス

2011_0221(014).jpg

こちらはC&Sの本に載っていた「ラナンクラスのブラウス」をつくりました
カルトナージュ用に買ってあった布で作りました

2011_0221(020).jpg

超ミニバッグ  コーティング生地です

2011_0221(024).jpg

白いブラウスは途中まで作って
何年もほうっておいたものをやっと完成させました

2011_0226(001).jpg
