

こだわりのカレー☆のち“おうちSiesta”

アクセサリー教室の前に先生とWさんとランチに行きました

グルメレポーター 迫文代のーーこだわりのカレーのお店ーー
「COPEPE」
鎌倉市小町1-14-10
TEL0467-24-9919

ご自宅の2Fへ外階段で上がると
店内は素敵なインテリアのゆったりとした雰囲気です

2010_1124(014).jpg

ビーフカレーと野菜カレーの2種類があります
鎌倉野菜を使ったサラダ付き
¥800

2010_1124(011).jpg

そして、先生よりNYのお土産を頂きました
かわいくパッケージされたハンドミルクとスティックコーヒー
プチチョコレートのセット

2010_1124(020).jpg

今日のレッスンは生徒2名
<ぶどうのブレスレット>

制作の後のお楽しみのティタイム
紅茶とかまくら小川軒のチーズケーキ
それとWさんのお土産の「京都の大黒」
大粒の丹波くろまめの甘納豆ですが?
甘すぎない味でいくらでも食べられそうな危険な予感
ご馳走様でした


2010_1124(031).jpg

こちらがお教室で作ったアンティークゴールドのブレスレット

2010_1127(043).jpg

帰宅してから作ったもう一つのピンクゴールドのブレスレットです

2010_1128(009).jpg

七五三のお祝い☆

孫のMちゃんが7歳の七五三のお祝いをしました
お参りは当初鎌倉の鶴岡八幡宮へ行く予定でしたが??

11月13日&14日は横浜で開かれていたAPECに
集まっていた世界の首脳のファーストレディや
アメリカのオバマ大統領の鎌倉訪問で
大掛かりな交通規制されていました

それで、行き先を寒川神社に変更して出かけました

2010_1114(067).jpg

妹の1歳のLちゃんをバギーに乗せて連れて行ったので
階段のない境内はとても楽チンでした

早起きして、お化粧や着付けをしてもらって、
大満足のMちゃんです

衣装は母親もその姉も着た着物です
だいぶ前のものですが
とてもきれいに着てくれています

2010_1114(048).jpg

ポーセラーツの楽しいレッスン♪

またまた久しぶりの更新になってしまいました??

実はポーセラーツのレッスンには毎週のように通っています

白磁にあわせて、どんな転写紙を使うか→
どんな配置にしようかと考えるのも楽しいし

シールを貼る作業も工作のようで楽しく
出来上がって実際に家で使用できるのも嬉しい

こちらはクリスマス用のオーナメントです
専用のスタンドに飾ります

2010_1127(032).jpg

以前レッスンをご一緒した方からの手作りプレゼントを頂きました
はさみを持ち歩く時にはとても重宝する皮製のケースです

2010_1127(009).jpg
2010_1127(013).jpg

こちらはティタイムプレート
小さなお菓子とお茶カップを載せます
お料理の取皿にも使えます

2010_1122(009).jpg


2010_1127(016).jpg


こちらはマイセン風のコーヒーカップです
バラの転写紙と鳥の転写紙を組み合わせてみました
素敵なセットになりました

2010_1127(005).jpg

フルーツ皿も作りました

2010_1122(002).jpg

大船のパン屋さん♪

10月分の写真も沢山溜まっているのに
相変わらず更新が遅れております?
申し訳ない気持ちで一杯です

さて、大船の美味しいパン屋さんをまたまた発見
「テッコナ」
鎌倉市大船1-21?15


ちょうどお昼の時間だったせいか
お店の棚にはぴかぴかに美味しそうなパンがずら?っと並んでいました

右上から
キャラメルポム(りんご)
クロワッサンカルボナーラ
三色あんぱん
石焼スイートポテト

急いで家に帰って
ランチに頂きました
さすがに3個までしか頂けなかったので
おやつに残りを頂き
とっても幸せ

2010_1015(001).jpg
2010_1015(005).jpg


美味しいものつながりで
今、流行の甘くないケーキ

「ケーク・サレ」
オリーブとクリームチーズを入れて作りました


2010_1015(007).jpg

コーンブレッド
朝食にもいいですよ?

2010_1015(009).jpg

黒砂糖とバナナのケーキ
(甘いふつうのバターケーキ)
以上3つは同じ日に作りました

2010_1015(012).jpg

そして、こちらはいつもはルクルーゼの20cmの鍋で作る
りんごのケーキを
バターパウンド型で焼いてみました
カットして、カルトナージュ教室のおやつに持参しました

2010_1020(007).jpg
