

台風9号☆

9月8日の台風9号はすごいカーブの進み方をして
東海地方(静岡)で熱帯低気圧になったらしいのですが?
すっごい雨の降り方でした

神奈川県の上を通過した時の雨は所によってはひと月分が何時間かで降ったらしく
近くの駅前の川も濁流がごうごうとすごい勢いで流れで
水嵩も見たことない位、上まで来ていたのに驚きました

その後涼しくなってくれたのはありがたいのですが?

今日はまた猛暑ですぞ
*****************

おうちカルトナージュもぼちぼちですが??

こちらの「カルトナージュ おしゃれな布箱」佐藤由美子著の本に載っていた布を
スワニーさんで見つけました

<貴婦人のお出かけ>という雰囲気の布です

2010_09110213.jpg

先日大量に作ったマスクを入れて置こうと思って箱を作りました

2010_09090195.jpg
2010_09090196.jpg
*************

実は昨日はポーセラーツのレッスンだったのですが??

写真を撮り忘れてしまい、何もありません??

焼成のため、その日に作った白磁は先生に預けてしまいますので?

こちらはレッスンで使うシールタイプの転写紙のカタログです
素敵な図案が沢山載っていますが
そして、サンプルの写真も沢山載せてあります??

ところが私の場合、
イマイチ使いこなせていないというか?
判っていないというか?まだまだ奥が深いのでしょう。。。。

2010_09110218.jpg

いつもレッスン用の白磁(陶器)を購入するお店
〔原宿陶画舎〕さんのセールのお知らせが来ていました

9月22日??26日お得な5日間
ALL80?20%OFF!!



アクセサリー教室「Siesta」☆

2回目のアクセサリー教室はリクエストによって開催の
〔おうち教室Siesta〕でした

以前のレッスンで作ったブレスレットの希望者が3名集まったので
先生のご自宅でのレッスンとなりました
<<柳のブレスレット>>です

夕方の時間からのレッスンだったので?
私が選んだお土産は{フォカッチャ}です

前にブログに登場しましたが
大船駅の近くのPanetteria da Mocciです
オーナーとお話しながら美味しそうなフォカッチャを購入
お店の写真も撮らせていただきました

2010_09090185.jpg

手作りのブレートや看板も楽しい

2010_09090188.jpg

2010_09090186.jpg
2010_09090183.jpg

そして、メニューも沢山で覚えられないと言ったら
ソレも写真とってといわれました
定番以外にも「本日のフォカッチャ」が2種類ぐらい出ます??と
いわれました

2010_09090193.jpg


そして、肝心のレッスンですが???

はじめてさん(初対面の意味)3名の生徒で始まりました

皆様手を動かしながら、口も活発に動き?盛り沢山のおしゃべりを楽しみながら
ブレスレットが出来上がりました

そして、美味しそうなミニパーティが準備されました

黒豆茶と東京からお見えの生徒さんのお土産〔鎌倉カスター〕もテーブルに
季節のフレーバー〔マンゴー〕もありましたよ
もちろんフォカッチャは美味しくて皆様に喜んでいただきました

お話もとても楽しくて
気が付いたら4時間近くも過ぎて?びっくり

今日の生徒さん3名は揃って紫好きと判明
楽しいレッスンを有難うございました

2010_09090205.jpg
