

アクセサリー教室☆

楽しみにしていたアクセサリー教室に行ってきました
連日猛暑で外に立っているだけで
がーっつと汗をかいてしまう暑さの中
お昼頃教室に着きました

今回は<<王女のブレスレット>>

4名の生徒と先生で和やかに始まり?
細かい作業になるとだんだん皆真剣で、寡黙になり?

こちらは下準備が出来た所です

2010_08270117.jpg


とても素敵に出来上がり♪ました
細いチェーンに繋ぐのがちょっと大変でした

2010_08270121.jpg

ジャスミンテイとマフィンのティタイム

2010_08270123.jpg

こちらはカルトナージュで作った先生へのお土産プレゼント
とても喜んでいただきました

2010_08270102.jpg

**昨日の夕焼け**

昨日の夕焼けです

毎日毎日猛暑の夏
もういい加減にして欲しい??と叫びたい??ですね

夕方少し涼しい風が吹いてちょっと一息出来ます

2010_08290150.jpg

昨日は一日ソーイング&布整理していました
作ったのは
ダブルガーゼで作るマスクです
右上の少し小さいSサイズは従来のデザインの子供用です
孫のMちゃんが布を選びました
小学校の給食用にするみたいですよ

そして、タックをたたんだタイプや左上のカラスの口タイプなどは大人用です

2010_08290133.jpg

こちらは先週スワニーへ一緒に行った時に
材料を買って作ったMちゃんお気に入りのネックレス

2010_08270126.jpg

そして、そして、、
夏休み温泉旅行でMちゃんが作ってきたガラスのペンダントが届きました
(右の方がMちゃん作・左はMちゃんママ作)

伊豆ガラスアート体験教室は
伊東の駅前にあるビルの2Fです

2010_08270128.jpg

これからのマイブーム熱☆

注: 本日のはめずらしく文章が長いです

昨年末に来たマイブームは
*カルトナージュ*と*ポーセラーツ*でした

カルトナージュは以前から
一度創ってみたいという思いが強かったので
体験教室に一度行ったら
自分でも不思議ですが?まるで何かに憑かれたように?
本を見ながら、次から次と毎日作り続けていました

そして、本は何冊も何年も前に買ってマイ本箱にありました

*ポーセラーツ*は初めて聞く名前で
「えっ、それ何?」と
[食器に絵付けをする]らしいと解ると
やはりやってみたい病が、再び来ました

関西在住の時に
オランダのデルフト焼きのブルー一色で描く絵付け教室に
一年ほど通っていましたので?好きなんでしょう

で、早速レッスンを申し込みました
お教室は**LaMORAtte?**


そして、以前よりブログを読んで下さっている方は
おわかりの様に
伊豆高原の温泉旅に行った時に
「リトルマイスター」
(リンクをご覧ください)にて体験絵付けをさせて頂いて

コレは楽しい!
そしてイメージがどんどん膨らみ??
色々やってみたいことが浮かんできました

(ポーセラーツとはポーセリンアートの造語で
白磁に各種の転写紙を貼り、その上に他のテクニックを使って
オリジナルを創っていく手工芸です)

自分でも不思議なのですが
その時に好きと思っていたものが
絶妙なタイミングで情報が入り
始めるチャンスが来る

上記の2つはパン教室に通っていた時でした


前置きが長すぎましたね、
そして、
次に来そうなマイブームは*ビーズアクセサリー*です

自己流で10年ほど前から時々作ってはいたのですが?
思ったようにはなかなか上手く出来ません
実際に身に着けて素敵に見えるものが創れません

そして、鎌倉のaji-coのカルトナージュレッスンに行った時に
レジの横で素敵なピアスを見つけました

夏らしく貝を使ったものが欲しいなと言いながら手に取ったら、
お店のオーナーが「その作家さん、それぞれ素敵な名前をつけていらっしゃるのよ
鎌倉でお教室もしているみたいよ?」教えてくださいました

もちろん申し込みましたよお教室に、えっへん
*アクセサリー教室 Sieasta*
(詳しくは*アクセサリーを創る日々*のリンクからどうぞ?)

2010_08030181.jpg

こちらは、マイ本箱から出してきた創ってみたいアクセサリーの本
色合い・雰囲気・素材など私の好みにピッタリ
なんて?偉そうに?

2010082002.jpg

そして、もう一つのマイブームは
*手作りせっけん*で??す

こちらもマイ本箱にずっとずっと仕舞い込まれていた本です
悲しいかな、本を見ただけでは作れない

毎晩のように検索して
自分に合いそうな教室を探している所です

2010082001.jpg

♪湘南のパン屋さん♪

パン好きの私に新しいパン屋さんの情報が??

JR大船駅から歩いて3分のパン屋さん

フォカッチャが美味しそうに並んでいる
さほど広くないお店でしたが?

お昼頃行ったのが幸運だったのか
とってもいいにおいがしていて
どれにしようかとても迷いました

オーナーは保育園児の若いママさん
シチリアのお話をいっぱいしてくださいました


Ponetteria da Mocci
鎌倉市大船1-23-19
水曜定休
0467-81-5393
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mocci/


写真はじゃがいもとトマトバジル
もう一つなすとローズマリーも買ったのですが
写真の前に、既におなかの中に・・・

トースターでちょっと暖めて頂きましたが
すっごーく美味しかった


2010_08200089.jpg
2010_08200090.jpg

こちらは湘南ではもう良く知られている

<カラヘオ>

鎌倉ユニオン店には良く行きますが?
たまに平塚でも買います

そして、おととい孫のMちゃんとバレエを観に行った
茅ヶ崎でも発見

今回はイベントコーナーで営業でしたが
パンの袋にこんなお知らせが?
**カラヘオ茅ヶ崎ラスカ店オープン**

2010_08200100.jpg



チョコで有名な〔ロイズ〕
サマースペシャルバージョンを頂きました

沖縄石垣島・黒糖チョコレート

2010_08200094.jpg

小さなパッケージ一つ一つに沖縄の絵が

2010_08200092.jpg

伊豆の温泉旅行にて♪

Mちゃんの夏旅では楽しいことが沢山

温泉でまったりしたあとに
カラオケデビュー

伊東ではガラスアート体験教室で
ペンダント作り

宇佐美の「シェルショップ・コーラル」で購入した
「貝のフォトスタンドセット」を帰宅してから作りました

Mちゃんの制作した写真たて

2010_08200083.jpg

一緒に作った私の作品
完全に負けてる。。。。

2010_08200084.jpg

☆夏休み温泉旅行☆

突然の「お泊りの温泉に行きたい♪」のMちゃんの言葉に
<<<パパが反応!即PCで検索<<<

お盆の最盛期にとれる訳ないという空気の中で?
(なんせ一週間を切ってる5日前にですから??
その上、総勢6名の大所帯ですし???)

ところが
いつも利用させて頂いている
〔伊東園グループ〕
<<熱海・金城館>>
なんと予約が取れました

その後プールが利用できることが判明

Mちゃん大興奮で今年の水着を買いに行きました



途中、宇佐美・伊東などドライブしながら
熱海の旅館に到着

7階のお部屋からの景色
ーーーーオーシャンビューです

2010_08130042.jpg

同じく部屋の窓からガーデンの先にプールが見えました

2010_08130048.jpg

思ったより大きいプールでした
でもプールの水が冷たかったらしく?
そろりそろりと水に入ってました


2010_08200006.jpg

今年1歳になったばかりの妹のLちゃんもいっしょにプールへ
おおはしゃぎで楽しんでいました

2010_08130029.jpg

チェックアウトして向かったのは前日のドライブ途中でみつけて
是非、お昼を食べに行きたいと思っていた
〔藤哲〕ふじてつ・網代へ

2010_08130060.jpg
どれも美味しそうで迷った末、

2010_08130059.jpg

Mちゃんパパの食べたのが伊豆の名物<金目鯛の煮付け定食>
(写真ピンボケでごめんなさい?)

2010_08130062.jpg

私は<お刺身定食>
Mちゃんは<鮭丼セット>

2010_08130063.jpg

のんびり、本屋さんへ?

毎日あまりに暑いので?
昼間の強烈な日差しにとてもとても外出する気にもなれず
どうにかやっと買い物に出かけても
直ぐに帰ってきてしまうので?

のんびり本屋さんに行くのも久しぶり

駅ビルの本屋さんで見つけました
とても表紙のきれいな本です

<キャベジズ&ローゼズ ソーイング・ブック>

イギリスのカントリーハウスのインテリア
少しあせた感じの色合いのなんとも懐かしい雰囲気の写真の本です


2010_08090199.jpg
2010_08090203.jpg

そしてこちらは
<Cotton friend コットンフレンド 秋号>

(今、女性誌の付録は当たり前
というより、付録が欲しくて雑誌を買うみたいな現象ですが)

この本には<ソレイアードの新色クロス>が付いていました


2010_08090205.jpg

鎌倉スワニーのページには
Mas d'Ouvan マドヴァンの布

シックで素敵な色合いです
こちらのロングジャケット欲しいなあ?

2010_08090207.jpg

バッグコレクションのページも素敵です

2010_08090206.jpg

そして、100円ショップのダイソーさんでは
いつもはファイルとかプラケースとかブラシとか日用品を買うのですが
こんなもの見つけてしまいました

100円ショップの300円がすごく高いような気がして
躊躇してしまうのです
でも買ってきました、カルトナージュの勉強のためと自分に言い訳して

2010_08090208.jpg

ふたを開けるとふたの裏には鏡が付いていますし
引き出しも付いているんですよ

2010_08090212.jpg

**夏やすみ子供体験教室**

モラ先生のポーセラーツのお教室で
子供体験教室に小学一年生のMちゃんが参加して来ました

15センチのプレートとマグカップ
マグカップはていねいにじっくりと楽しんで作ってきたようですが

丸皿は転写紙のカットが難しかったようで
ママがお手伝い

ほんとに初めてだったので?大変だったみたい

でも出来上がりに大満足


2010_08090195.jpg

細い持ち手の部分にブルーローズをつけたのが大変だったと
彼女のこだわりもおしゃれですこと

2010_08090194.jpg



2010_08090191.jpg

おうちつくりました♪

鎌倉aji-coでのカルトーナージュレッスン7月は
コラージュや刺しゅうでかわいく飾ったミニハウスを創りました

一番左がレッスンで作ったもの
そして、なぜか夢中になって色違いで3つも創ってしまいました

2010_08030160.jpg

おうちの横からの写真です

屋根がふたになっていて、小物入れになります

2010_08030170.jpg

こちらはふたの部分に楕円の窓をつくりイニシャル刺しゅうをのぞかせています
細身のツールボックス
レッスンに行くのに毎回とっても荷物が多くて?
少しでもコンパクトにしたいと思って作りました

2010_08030136.jpg

8月のレッスンの小箱です
いつも素敵な生地を選んでくださるので
出来上がりがおしゃれ?

2010_08030187.jpg
2010_08030188.jpg
