

フラワーセンター♪

6月の最初の日曜日
フラワーセンターのローズガーデンのバラを見に行かなきゃと
お孫ちゃんを誘って行ってきました

いつもお孫ちゃんがパンをあげる鯉がいる池には睡蓮がきれいに咲いていました

2010_06250023.jpg

色とりどりのアジサイが見事に集合しているのは
園内の売店です

本当に不思議な自然の色ですね

2010_06250025.jpg

お花を選んでいる人も沢山いました

2010_06250027.jpg

ロベリアも紫の濃淡もきれい

2010_06250034.jpg

ハマナスの花

2010_06250045.jpg

あちらこちらでカメラを構えている人が。。。。

2010_06250046.jpg

どちらを向いてもバラ・ばら・薔薇
見事に咲き誇っていますね
これだけあるとバラの香りに包まれて?いい気分♪

2010_06250047.jpg

パープルのバラを発見!!名札には<青龍>とありました

2010_06250048.jpg


2010_06250051.jpg
2010_06250066.jpg
2010_06250072.jpg

お孫ちゃんのお気に入りの場所
らくがき小屋です

なんだかすごく気温が上がってきて
私は日陰でひとやすみ??

2010_06250079.jpg



こちらは、鎌倉にお買い物に行ったときの写真です
江ノ電の踏み切りのそばにこんな案内板を発見

2010_06250083.jpg

そして、六地蔵のバス停前のビルに
おしゃれなお店が???
cloud bldg.

2010_06250084.jpg
2010_06250087.jpg

☆追記☆

こちらの雑誌に紹介されていました

2010_07250068.jpg

2010_07250069.jpg

鎌倉市由比ガ浜2?5?20
0467?25?2065
11:00?18:00
月曜日休み
http://www.cloud-bldg.jp

**バラの季節つづき**

こちらは何年か前に長女と初めて行った石和温泉の〔コマツガーデン〕で購入したバラ

ちょっと珍しいグリーンのバラです
名前は「グリーンスリーブス」

2010_05210169.jpg

そしてこちらは昨年のコマツガーデンで購入の
「ロココ」です

2010_05210174.jpg

バラを育てるのはなかなか大変
ベランダだからなのか?鉢だからなのか?
いつも、購入した株すべてがうまく大きくなるわけではなく
病気になって弱ってしまいます

ですから、花が咲いていい香りがしてくると
うれしくて、つい早起きになります

そして、この季節あちこちのお店ででバラの苗を見ると
また新しく買いたくなります

スペースの都合もあるのに??ね

**バラの季節**

次女のガーデンのご報告です

先日の写真のモッコウバラのアーチは
思い切ってカットして?
こんな風に軽くなりました


2010_05230198-x.jpg

そして南側のガーデンでは
オールドローズのジェフ・ハミルトンが美しく花開いてきました

2010_05230206.jpg
2010_05230208.jpg

そのお隣では
つるブルームーンが大きな花を咲かせていました

さすが<つる>バラの名の通り
ものすごくつるの枝が伸びて2Fのデッキまで延びたり
お隣のお家の方まで伸びていったり、
すごい勢いで??もう大変!!

2010_05230209.jpg



そして、我が家のベランダでは

長女のガーデンからもらったけど
一度は枯れかかってあきらめていた鉢のミニバラが復活

2010_06010222.jpg

近くで見るとこんなにかわいい

2010_06010225.jpg

こちらは昨年秋にコマツガーデンで購入した
〔ラ・レーヌヴィクトリア〕です

2010_06010230.jpg

バラではありませんが?
いつも間にか種が飛んでいたらしく「イソトマ」がきれいに咲いていました

2010_06010234.jpg

ヨハンのチーズケーキ♪

久々の更新です?
なんだか忙しい日々を送っておりました。。。(言い訳?いいわけ?)

写真も溜まるし?記憶も薄れるし???
ちとつらい

**********

先週、中目黒のヨハンのチーズケーキを頂きました♪
早速頂きましたが??
チーズのお味が濃厚で大人のチーズケーキという感じ!

チーズはもちろんバターやクリームもたっぷり入ってて
とっても美味しい


2010_06010256.jpg
2010_06010258.jpg

こちらは自家製ママレードを作った所
熱いうちにビンを逆さまにして冷まします

春はいちご・オレンジ・チェリーと次々にジャムを作るのに忙しい
でも、甘さを控えて美味しいジャムを一年中食べるための作業は
すごく楽しい
(りんごやアプリコットでも沢山作ります)

2010_05230215.jpg

そして、そのオレンジママレードを使って
ケーキを作りました
簡単なレシピがないかと探しにいくのは
「クックパッド」のレシピです


2010_05230213.jpg

こちらは抹茶のケーキ
同じくクックパッドのレシピです

2010_06010216.jpg
2010_06010220.jpg
