

ご近所の花便り♪

散歩の途中で見つけましたよ?

子供の遊ぶ直ぐそばで
藤の花が満開で咲き誇って
近づくと甘い香りもしてきました

こんな所に藤棚があったなんて??と
小さな発見にうれしい驚きでした


2010_05120105.jpg

2010_05120111.jpg

こちらは個人の住宅ですが
おうちは少し高い所に建っていて
道路に溢れんばかりに
大きく広がって咲いているつつじです
一つの花もとても大きくて立派です

2010_05120118.jpg

久しぶりの帽子作り☆


久しぶりに帽子を作りました
日差しがまぶしくなると
なぜか新しい帽子が作りたくなる??のです??

今回は紫のリネンの布で
全体がベージュや白系の服装の時に
アクセントになるかなと思って

つばの裏には(実は顔に一番近い部分で気を使います)
先日購入したカルトナージュ用のリバティプリントを使用しました


2010_05090095.jpg
2010_05090097.jpg

型紙をお借りしたのはこちらの本
「ソーイングナチュリラ」vol.2
リネンの帽子???小六うらら・デザイン


2010_05090091.jpg

こちらは、NHKテレビ5月6日放送の
〔すてきにハンドメイド〕???おしゃれ工房が生まれ変わった(らしい?)

*イニシャル刺しゅうの日傘*

大塚あや子先生・デザイン


2010_05090078.jpg


幅広文字と縦長文字の組み合わせがとってもすてき!!

お洋服にイニシャルを刺しゅうしても素敵だろうなぁ?

2010_05090084.jpg


同じ本に中山久美子ジェラルツの
フランス手仕事紀行の記事が載っていました

**パリモード風つば広帽子**
なんとエレガントなんでしょう??

(放送はないそうですが
作り方はのっていました)


2010_05090081.jpg

*おうちカフェ♪*

5月になって、気持ちのいいお天気に恵まれ
お花たちもやっと咲き始めましたね

次女の家の玄関前のアーチに
白のモッコウバラが満開になりました

ちょっと育ちすぎて
現在の細いアーチには荷が重過ぎるようです
思い切って剪定すべきなのか??

2010_05080034-p.jpg



さて、一人で*おうちカフェ*の写真はこちらです

ポットでティコゼーを使いゆっくりと紅茶を入れます
そして、お気に入りのカップに注ぎ
残りは保温ポットに保存しておきます

2010_05080072.jpg

ここで、私的紅茶お気に入りランキングを
ご披露します
1位 メイプルバニラ
2位 白桃アールグレイ
3位 キャラメルクリーム
そして、
4位 アールグレイ
5位 イングリッシュクリーム

やっぱり、ミルクを入れるタイプの紅茶が上位を占めているようです


2010_05090098.jpg
2010_05090100.jpg

おうちでカルトナージュ☆

おうちでカルトナージュも続いていますよ

残りのグレー台紙を利用して
適当なサイズの箱を作るのに
なぜか??つい没頭してしまってます

2010_04290135.jpg

2010_04290138.jpg
布選びも遊んでます?♪



こちらは
目立った色で全然おしゃれじゃないセロテープカッターを
入れて置くボックスです

2010_05010207.jpg

ちっちゃな箱に和布を張ってみました??♪

2010_05010209.jpg
