

あらためて大好きな紅茶のはなし♪

毎朝のむコーヒーも好きですが?
紅茶が大好きです
どちらかというとミルク(牛乳)を入れて飲む方が好きです

自分が美味しいと思うと人にも勧めたくなります
機会があれば、美味しく入れてご馳走したいのですが?
なかなかおもうようにはね

ちょっと紹介してみますね

注:このように記事を作っていると度々フリーズして
  すべて消えてしまう状況が続いています
  チョコチョコ記事をアップしながら記事を載せますので
  不自然なのをお許しください


私が愛飲している紅茶は

**MLESNA TEA HOUSE**

**ムレスナティハウス**というお店の紅茶です



残念ながら、関西にしかお店がないのですが?

ネットショップ<楽天>
西宮店&京都店に直接メールや電話でも買うことが出来ます

こちらは150gのアルミパックです
口にはジッパーがついているので
保存に便利です

2010_04300185.jpg

私はスーパーや100ショップで売っているケースやお茶袋で
自分でティバッグを作っておきます

もちろんお茶を入れるときは
ポットを使うので4杯?5杯分の茶葉を用意します

家族や友人と飲む時はいいのですが
<ひとりでおうちカフェ>の時は
ポットで入れてまず自分のカップに一杯
そして残りは保温ポットに入れておきます
夕方まで美味しく飲めますよ?

2010_04300187.jpg

こちらは、今年1月に旅行で行った京都店で長女が購入してきてくれた

”16 INDIVI”
16種の選りすぐりメニュー


かわいいプラボックスに入ったティバッグです
その名の通り
16種類の紅茶が1ティバッグづつ入ったギフトボックスです

次から次と新しいバージョンが出て楽しみです

2010_04300190.jpg


ちょっと中身を紹介しますね

四つ葉のクローバー  メープルナッツ
白桃ジャスミン    大人のソーダ
東京リンゴ      桃のショコラ
ブレックファーストミルクティ  恋いちご
ストロベリーラムネ  避暑地の恋
ワインのようなブドウ キッシングビードロ
イタリアンオレンジスカッシュ パインシャワー
木苺のメモリー    花の約束

素敵なネーミングのフレーバーが並んでいますでしょう?


いろいろなフレーバーのリストを見ながら
選ぶのも楽しみです
お気に入りを見つけたら
次回はリーフで買えますね


2010_04300193.jpg
2010_04300194.jpg

こちらは2.5g×11包のティバッグ入りの
メッシュティバッグボックスです

2010_04300196.jpg

中には美味しい紅茶の入れ方や
ムレスナの由来などの説明書が入っています

2010_04300198.jpg

☆ムレスナティハウス西宮本店
兵庫県西宮市上甲子園1丁目1?31
TEL0798?48?6060

☆ムレスナティハウス京都店
京都市中京区錦小路通り烏丸西入ル占出山町315?3
TEL075?211?8750

両店とも素敵なティルームが併設されています
お近くに行ったら是非寄ってみてね

それぞれのホームページには
季節のおすすめやスタッフのおすすめ
人気ランキングなどが載っています


ベランダガーデニング☆春

ここの所の悪天候と
丘の上のマンションのベランダという
(常に強風と十分過ぎる日照)
悪条件にも?ちゃんと春になると花が咲いてくれると
ほんとうに嬉しいですね

春一番に咲いたバラは「ジャクリーヌ・デプレ」です
高い位置の花を無理やり撮ったから、角度が変?かな

2010_04300175.jpg

濃い紫に白い縁取りがかわいいお花

2010_04300180.jpg

ベランダの手すりにかけたプランターから
溢れんばかりに咲いているパンジーです

バックに写っているのは
公園の新緑の木々です

2010_04300182.jpg

ジャクリーヌ・デプレをテーブルに飾りました
部屋中、バラのいい香りで癒されます

2010_04300159.jpg

近所の100ショップでこんなのを見つけました
パープルドットのステイショナリー

2010_04300168.jpg

ベランダ☆クレマチス♪

白のクレマチス 少し小ぶりの花ですが??
名札が風で飛んでしまって
名前がわかりません

ベランダの端っこで満開で咲いてくれてました


2010_04290127.jpg

1メートルもない高さに
沢山の花が付いてみごとです

2010_04290125.jpg

4月のカルトナージュレッスン☆スペシャル

先日始めていらした生徒さんHさんが
「手仕事を全くしない自分でしたが
カルトナージュで箱を作って母の日にプレゼントしたい」と
先生にお願いしました

というわけで
特別に母の日に間に合うように
4月2回目のレッスンをしてくださいました


大幅に早く着いてしまった私は
途中で買ってきた〔キビヤ〕のパンと紅茶で
一人お昼を頂きました

2010_04260108.jpg

次回はおやつに美味しい紅茶を頂きましょうねと約束していたので
レッスンの合間に

ティタイム♪
私が持参した〔いちじくのチョコレートケーキ」
**もちろん手作りザマス

2010_04260110.jpg

私が紅茶とケーキと紅茶ポットを持っていきました
(紅茶はムレスナティハウスのキャラメルです)

先生は3人分のティカップを素敵なケースに入れて持ってきてくださいました

2010_04260113.jpg

この日、私が作ったのは<ペルメル>
カードフォルダーです

テープを固定してボタンをつけて
裏を張る??宿題が???
(素敵なボタンは階下のお店で調達しましたよ??)

2010_04260115.jpg

Hさんが母の日プレゼントにする
かわいい小箱です
素敵な仕上がり?
きっと喜ばれることでしょう

2010_04260120.jpg
2010_04260123.jpg

**はんなり昼食会**

こちらの美しいお庭はどこでしょうか?

京都のどちらのお庭かしら??
うっとりと見とれてしまいました

2010_04260073.jpg

湘南にある
<隠れ里 車屋>のロビーの一枚ガラスの大窓に広がる
素晴らしい景色にむかえられて
お食事会のお部屋へと案内されました

2010_04260070.jpg

月会席のランチはビールとワインで乾杯した後スタートしました

毛がにとゼリー酢 セロリ・きゅうり

2010_04260074.jpg

前菜 木の芽和え・魚素麺・伊達焼き

美しいうつわに少しづつ盛り付けられたお料理

和食はすばらしいと再び思いました
食べてしまったら消えるものに
こんなにも心込めて美しさを追求するなんて

2010_04260079.jpg

毛筆のお献立

2010_04260080.jpg


お造り 旬の鮮魚

2010_04260082.jpg

牛ヒレ肉の揚げ物とズッキーニ・アスパラ

2010_04260084.jpg

赤むつゆず庵と鮎のから揚げ

2010_04260088.jpg

煮物 ひろうす

2010_04260091.jpg

床の間の掛け軸

2010_04260093.jpg

桜海老の炊き込みご飯

2010_04260097.jpg

デザート

2010_04260100.jpg

大変美味しゅうございました

ひとり*おでかけ アゲイン

どしゃ降りの雨の木曜日
鎌倉の長谷に在るお店

世界中の刺しゅう本専門店
〔DE LA LUNA〕に出かけました


雨だけじゃなく気温が低く、とっても寒い日でした
何故そんな日に出かけたかというと
こちらのお店は現在はインターネットショップの方がメインだそうで
木曜日と土曜日の午後しかオープンしていないからです

2010_04260064.jpg

  クロスステッチの洋書屋
  「DE LA LUNA」
  江ノ電・長谷駅から海へ向かって3分


そして、私の一番の目的は
刺しゅうとカルトナージュの作品が沢山載っている本を
是非中を見てから買いたかったので?一人で行ってみました

希望どうりの素敵な本に
出会いました

2010_04290140.jpg




このお店の紹介が載っていたのは
「ステッチイデー」という刺しゅうの雑誌です

2010_04260067.jpg

帰りに無印良品に寄ったら
前からこんなのがあったら?いいなと思っていたものを
見つけました!

ーーやることチェックリストーー
勝手に名づけました

2010_04260068.jpg

お腹も空いていたらしくおやつも買ってしまいました
おいしかったですう??

2010_04260063.jpg

ひとり☆おでかけ

ちょっと用事があって藤沢に出かけました
良く行くお店は駅ビルのルミネの中にある
〔世界堂〕
〔Salut!〕サリューすべての商品 ¥1,050のショップです

この日はネットでみつけた北欧雑貨の店に行って見ました
「KOKショーク」スウェーデンの言葉でキッチンを意味するそうです

2010_04260036.jpg

入り口にいた猫ちゃん

2010_04260035.jpg


清川あさみの絵本
「銀河鉄道の夜」もおいてありました

この日の朝NHKTV<グラン・ジュテ>で
清川あさみさんが取り上げられていたのを見た直後だったので
偶然の出会いにちょっとびっくりしました

2010_04260041.jpg


帰りにJR駅のなかにある小さなお店
「プレミイ・コロミイ」
エッフェル塔のマスキングテープを買いました

2010_04260045.jpg

次女のガーデンでは八重のチューリップが満開でした

2010_04260049.jpg
2010_04260054.jpg

地産地消でもないけど?
美味しそうな色の人参を購入して
夕食には人参スープにして食べました

2010_04260033.jpg

おうちでカルトナージュ☆

リバティプリントでノートカバー**
Slim B5サイズの細長タイプのノートです
こちらはソーイングノートのカバーにしました

2010_0322画像0086

今まで作ったノートカバーを並べてみたら
背の部分に使った濃い紫の麻布が
微妙に違う色だったのに自分でびっくり
(写真じゃ判りにくいかな?)

2010_0322画像0089

3月のレッスンでオーバルタイプを習ったので
円形タイプを作ってみました

先生に習ったら作ってあげると孫のMちゃんと約束していたので
きれいなブルーのリボンをつけて作りました

2010_0327画像0092
2010_0327画像0093

こちらはソレイヤードの布を使って
自分用を

2010_04110178.jpg
2010_04110181.jpg

4月のカルトナージュレッスン♪

鎌倉の御成通りにある〔aji-co〕
カルトナージュレッスン

5名のクラスはスペースも先生も大変そうだったので?
クラスを変更してもらって
3回目レッスンに行ってきました

写真でもわかるように
こちらのお店は
今、人気のリネンのクロスや
マルシェバッグなどおしゃれな雑貨のお店です

モロッコのバブーシュはキラキラスパンコール付きや
刺しゅうのおしゃれなものが各色揃っています

2010_04150030.jpg

私はサークルタイプを作りました

先生がセットしてくださったのは
ブルー系のシックな色合いのキットです

2010_04150002.jpg

2010_04150019.jpg

今日が初めてというもう一人の生徒さん
「ピンクが大好き?!」とキットを手にした時から
少し興奮気味でレッスンがスタートしました

2010_04150020.jpg

☆小さな刺しゅう☆

次女の注文のフルサイズエプロン
チェックの麻布で作りました
今回はイニシャルの刺しゅうをして欲しいと
特別リクエストがありました


2010_03300140.jpg
2010_03300148.jpg

〔刺しゅう図案帖〕暮らしの中のアンティーク
     高橋亜紀・著

表紙に使われていた小さなブーケのパターンを
自分流にアレンジして刺しゅうしました

カルトナージュでノートカバーに仕上げました
素敵な出来上がりでとても嬉しいです

2010_04140310.jpg


次女のガーデンのチューリップ
きれいに花開いていました

2010_03300128.jpg
2010_03300133.jpg

にこにこ*ECOバッグ♪

主婦にとっては毎日のお買い物に
絶対必要なバッグ類です

スーパーではポリ袋を貰わずに
ちょっとした買い物でお店の紙袋を貰わずに
いつもニコニコエコバッグを持参します

2010_0322画像0071
2010_0322画像0073

そしてそして、残りの布でポーチも沢山作ります

こちらは「バッグ・イン・バッグ」
小さいポケットをつけて使いやすく工夫しました


2010_0322画像0079

3色違いの20センチのファスナーを使って
かわいいポーチも仲間入り♪

2010_0322画像0083

ベランダでは春色のチューリップが咲いています

2010_0322画像0064

3月のカルトナージュレッスン☆

生徒は私を入れて5名
鎌倉御成町にある雑貨の店
[aji-co]の2Fスペースで
教えていただいています


2010_0318画像0004

私は皆さんと違うオーバルの被せふたタイプの箱を作っています

2010_0318画像0009

グレー台紙のカットから始めたので
とっても時間がかかり??
レッスンの時間内でふたを仕上げるのがやっとでした

宿題で持ち帰ったのですが
本体の布もなかなか決められず??
出来上がりが大幅に遅くなりました

2010_0327画像0097


2010_0327画像0099

春のおでかけ*フラワーセンター

初夏の陽気に誘われて
孫のMちゃんと母とお散歩に行ってきました


2010_04140288.jpg


入り口直ぐの所の花時計

2010_04110197.jpg
2010_04110201.jpg

用意してきたパンをちぎって
鯉や鳩にあげるのをいつも楽しみにしているMちゃん

2010_04110202.jpg

新しく出来た
「落書き小屋」
中のかべは全部黒板になっています
チョークも各色揃って置いてあります

Mちゃんも大好きで一度入ると
なかなかでてきません

2010_04110208.jpg

樹齢約70年のソメイヨシノ
満開の桜の木のしたで

もうお弁当を広げている人たちが何組か??

2010_04110218.jpg

チューリップやパンジーが
鮮やかな色とりどりに植えられていました

2010_04110233.jpg
2010_04110250.jpg

温室の中では睡蓮が咲いていました

2010_04110263.jpg
2010_04110265.jpg
