

ポーセラーツのお皿♪

先日のポーセラーツレッスンで作ったスクエアプレート
早速チーズをのせて夕食の時に頂きました
う??ん、おしゃれ??


2010_0313画像0290

駅ビルのお洋服やさん(お若い方のお店です)で
5千円以上のお買い物で頂いたもの
着せ替えられる携帯マグとミニバッグです

2010_0305画像0253

おおぎ形にリバーシブルの着せ替え布が付いていました
ちょっと真似して、スタバのマグも
ビニールコーティング布で着せ替えてみました
(後ろのマグです)

2010_0318画像0024


我が家のベランダでも
クリスマスローズが満開です
お庭にじか植えの次女のガーデンの様にはいきませんが


2010_0318画像0041

2010_0318画像0043

2010_0318画像0045

*DEAN & DELUCA*

2010_0318画像0040
2010_0318画像0037

今、ペプシネックスに付いているおまけのマグネットです

人気の布バッグの質感がバッチリ表現できてて
すごい!と思います

<DEAN & DELUCA>
世界中の美味しい食べ物を集めた
食する喜びをお伝えする
食のセレクトショップです

全部で8種類のマグネットがありますが?
最後の一つがやっと昨日ゲットできました

こうゆうものをなぜか
むきになって集めてしまう性格です

カルトナージュな日々☆

今更というか?今頃というか?
クリスマスに作ったポーセラーツのツリー型のお皿の箱も
カルトナージュで作りました
先日習ったかぶせスタイルのふたにしました

2010_0313画像0297
2010_0313画像0300

こちらはお孫ちゃんの薬を入れておく箱
毎日塗り薬やら飲み薬やら
あっちこっちに行ってしまわないように??

2010_0313画像0280
けしゴムハンコやかわいいハンコが
使おうと思う時に直ぐ出てこない!というのを
解消しようと作りましたが?

中段の小箱の布が決まらず
グレーの台紙のまま使用中です

2010_0313画像0307

側面とふた部分の柄をあわせてみましたが、、、

2010_0313画像0306

これはビーズのデザインボードを入れて置く箱です
折角いいアレンジができたのに
途中で作業をやめなきゃならない時
そおっと?しまって置けます

2010_0306画像0287

鎌倉ぐるぐる散歩♪

先週のことですが?
鶴岡八幡宮の大銀杏が
早朝、根から倒れたというニュースが流れました

樹齢800年のイチョウの木は
ずっとそこにあるものと思っていたので
びっくりしました

長女と鎌倉散歩に出かけました
平日に出かけられるのが久しぶりの彼女の
希望を優先したコースで歩きました
(まっ、要するにお買い物ですが。。。)

まず、雑誌や本で紹介されていたお店で前から行きたかったという
<<Lisette>>へ
切抜きにあった住所をたよりに小町通りを北へ進み
この辺だよね?といいながらキョロキョロすれど見つからず、、、
少し路地に入ってみようか??と言いつつ

そこで私が本日のランチの第一候補のお店を先にチェックしたいと
??カレーのお店「OXYMORON」に行くと
同じビルのIFに、目的の<Lisette>も発見

リネンのブラウスやジャケットが
アンティークの家具にディスプレイされていました

2010_0318画像0018


お隣のアクセサリーのお店もとても素敵なピアスやネックレスが置いてありました

2010_0313画像0355


時間も早くて、まだおなかもすいていないので
後程、ランチはここに決定と散歩を続けることに

が、既に小町通りはものすごい人の波で
逆走するには、少々度胸が必要!のようでした
そこで踏み切りをわたって線路と平行の道を行くことにしました

前から一度行きたかった
いがらしろみさんのジャムのお店「ロミ・コンフィチュール」発見
スタッフがガラスの向こうのキッチンでジャムを作っていました

2010_0313画像0327

紀伊国屋と市役所の前を過ぎて
六地蔵の交差点に出て
由比ガ浜通りの「NAVY?YARD」へ

2010_0313画像0329

目の前をクラッシックカーのバスが通ったので
写真を撮ったのですが?ちょっと前が欠けてしまいました

2010_0313画像0331

その後第一小学校の校門の前を通り


下馬の交差点へ
2010_0313画像0336



その後もちろんスワニーへ寄りました
じっくりと生地を選びお買い物した後

ランチのお店を目指して
郵便局前の道をスーパーユニオンの前を進み

再び「オクシロモン」へ
2010_0313画像0338
2010_0313画像0340
2010_0313画像0341
2010_0313画像0345
2010_0313画像0348
2010_0313画像0349
2010_0318画像0019

ポーセラーツレッスン☆

益々楽しみになってきているポーセラーツレッスンに行ってきました

前々回オリーブの転写シールを貼って、前回グレーの小さなドットを
加えて焼成後、完成した角皿です
写真では見ずらいでしょうか?

上品におしゃれに出来上がりました、うれしいです

2010_0305画像0273

そして、こちらも前回小さなブーケのシールを前後にはったティカップです


2010_0305画像0243

上のカップのセットとなるソーサーを今回は作りました
白磁のお皿の上に美しいハートのレースペーパーを貼り
上からスポンジにつけた絵の具を
ぽんぽんとたたく様に塗っていきます
全体に塗り終わった後、
レースペーパーをはがすと??
白く模様が浮かび上がるというわけです

2010_0305画像0246

刺しゅうの本♪

長女が次は刺しゅうを習いたいと本を買ってきました
私も何冊か持っている
<青木和子>さんの新しい本です

小さなモチーフをどこかにちょっと刺しゅうするだけで
素敵な作品になりそうなアレンジのヒントが沢山載っています

時間をかけてびっしり刺しゅうしても
日々生活のなかで使えるかどうかは少し疑問でした
(私の場合は、昔、習っていた時のほとんどの作品はただ眠っているだけ)


2010_0303画像0235

こちらの「ヨーロッパの刺しゅう手帖」は
刺しゅうについて、歴史やいろいろな国での発展の話など
とても勉強になる本です

2010_0305画像0269

こちらの「夏のブーケのバニティケース」も最近やっと完成(?)
ケースに仕立てず?カルトナージュの箱にしようかなと思っています


2010_0303画像0239

ソーイングカフェ♪

長女と週末だけひらくソーイングカフェ

リバティプリントが大好きな長女が作ったのは
キャミソールワンピース
スカート部分は紺色の麻布

2010_0226画像0169


こちらは身頃を黒の麻布にして
スカート部分をリバティプリントで
肩ひももプリント地にしました


2010_0226画像0172

今年のリバティプリントのテーマは「環境」
そして写真では判りにくいでしょうが?
こちらのプリントは「公害」という名前です

遠目でみた時、日本の屏風をや絵巻を思い起こさせる模様ですね

2010_0221画像0173

2週目に作ったのが
こちらの3段切り替えスカート

それぞれ違うリバティプリントを
考えて、こだわって、はぎ合わせています

2010_0228画像0222

最近の洋服は夏物冬物という区分けが無くなって
セーターやTシャツなど組み合わせによって
いつでもおしゃれに楽しめるのがいいですね

IKEAで準備?

うかうかしているうちに?3月に突入してしまいましたね

先日IKEAで購入した新一年生の孫のMちゃんの机はこちらです
組み立ては次女と私と2人でしました。
(ご存知のようにIKEAの家具は自分たちで組み立てます)
大好きな海の動物たちのシールを張ったデスクマットもIKEAです


2010_0212画像0050

去年生まれた妹のLちゃんはIKEAで買ってもらった布の本がお気に入りです
ときどき食べたりもします

2010_0219画像0113

スワニーに買いに行った入学準備の布と材料です

2010_0219画像0149

Mちゃんが幼稚園で作ってきたというポシェットです
なんとおしゃれな出来ばえでしょう


2010_0219画像0142

クリスマスローズが満開になりました
大きな株に育って、花壇いっぱいに咲いています
(次女の家の駐車場の花壇です、北向きです)

2010_0303画像0227
