

*LE CARTONNAGE*

?カルトナージュレッスン?
鎌倉御成町にある雑貨のお店<aji-co>の2Fのスペースでの
レッスンに行ってきました

かぶせタイプのふたの箱は初めてです

グレーの台紙はカット済で布地もカット済のセットから選びました

2010_0217画像0103


ふたの中側はリボンやレースでかわいくしてあります

2010_0217画像0101

生徒さんのお一人が「茶箱を小さくした箱のようね、
何を入れようかしら??」

たっぷり時間をかけたけど
出来あがらなかった私は帰宅後仕上げました



レッスンの後行ったお店はこちらです

先日紹介した本「手芸やカタログ」に載っていた
<beadsfieldK>



2010_0217画像0097

カルトナージュな日々☆

すっかり、カルトナージュにはまった私は
リビングにカルトナージュの道具一式を並べたテーブルを
出しっぱなしにして
ちょこっとの時間もボンドつけや厚紙カットや
夢中で箱作りをしています

<<家族はいい迷惑やと思います>>

スワニーで購入した生地の中に
「アンナ・グリフィン」の文字が、、、
知らずに買ってる私

2010_0212画像0045

早速、次女から注文のノートカバーを作りました

2010_0212画像0058
2010_0212画像0056

こちらは自分用
スリムサイズのノートにピッタリのカバーが出来ました

2010_0212画像0036



細い半端なグレー台紙を使ってすべてサイズ違いの
箱にしました

2010_0203画像0198



大量に出たグレーの厚紙の残りを利用して
携帯用道具箱(ポーセラーツのレッスン用)

2010_0212画像0028
2010_0212画像0066
2010_0212画像0063

表参道通い♪

毎日寒い日が続いていますね

原宿陶画舎に又行ってきました
次回のポセラーツのレッスンに
是非とも時計がやりたいと言う次女のおつかいで?

陶画舎は入り口と店内の一部が改装されていました

時計用のお皿と時計の針と機械のセットを購入

2010_0217画像0099


自宅で以前より故障中のお皿の時計も持っていって
機械を取替えられるか見てもらいました
親切な店員さんにセットできますよ?と教えられ
帰宅後セットしましたが?時計の針が少し長かったかしら??

2010_0217画像0104


次に行ったのは「ラフォーレ原宿」

若者ファッションのお店ばかりだろうな?と
フロアガイドを眺めていたら
「貴和製作所」の名前が?
あの浅草橋のビーズのお店がここにあるの??と
早速行ってみると

各種のビーズが色別にずら?りと並んでいるお店の
隣に「カフェ」が
まさに「ビーズカフェ」
ビーズのキットや材料を購入して
飲み物を注文し道具を貸してもらいそこで制作できます
わからないことがあったら
店員さんに親切に教えてもらえます

2010_0216画像0079
2010_0216画像0086

私は2種類のピアスを作ってきました
ゆらゆら揺れるタイプの素敵なピアスが出来ました

思いがけず楽しい表参道への旅でした

鎌倉クレープリー「アルモリック」☆

この春新一年生になる孫のMちゃん
手づくりで体操服入れや防災頭巾を入れる袋などを
用意するため、鎌倉スワニーへ布や材料を買いに出かけました
いろいろ希望がある本人を連れて行きました
店内は半分は私たちと同じ目的のお客さま
残り半分はベテラン手作り派の奥様方と
観光気分のおば様方でいっぱいでした

当然、お店の前の駐車場は満車でしたので
少し大町四つ角寄りのパーキングへ

無事希望の*ジュエルペット*の生地をゲットして
大満足のMちゃんとランチに行ったのが
その駐車場の目の前のお店

クレープリー「アルモリック}です

そば粉のガレットとクレープの両方が楽しめるお店で
路地を入った所にフランス国旗がみえるので
直ぐ見つけられます

2010_0208画像0230

Mちゃん注文のチョコバナナのクレープ・バニラアイスのせ

2010_0208画像0220

私のはマッシュルームクリームガレット
上に乗せる玉子はお好みで?

2010_0208画像0222

こちらは豪華に豚肉のピカタがのっています
結構なボリュームでした

2010_0208画像0226

手仕事*いろいろ?

かわいい表紙に思わず手にとってみたこの本は
手芸を愛する人には
是非是非行ってみたいお店がぎゅと詰まって紹介されています
私がいつも行く鎌倉スワニーもうしろのほうに載っています
春になったらこの本を持って出かけてみようかしら

2010_0203画像0196

再び刺しゅうに目覚めた私が見つけたのは
春の気分にさせてくれる濃いピンクの糸を使った
「ピンクの刺しゅうの本」です
以前に購入した「赤の刺しゅうの本」と同じ作者かな?
シンプルなステッチばかりであき易い私にピッタリです

もう一冊の本は
おしゃれな表紙で
パープルの素敵なバッグの写真
中を見なくてもお買い上げしてしまいそうな
魅力にひきつけられます


2010_0203画像0185

恋する京都☆

すっかり京都の魅力にはまっている
私が旅のお供に持ち歩くのが
こちらのガイドブック

2010_0203画像0189

左のまっぷる「街ナビ・京都」は<でか字>なのが
わたしにはとってもありがたい

そして、中央の「気ままなぶらり旅」は
副題*いままでになかった「おひとりメモ」付き*のように
便利なバスマップやテーマを決めて歩くのにぴったりな内容に
惹かれます

右は写真は題名が切れてしまいましたが?
「プチ贅沢なたび・京都」です
お散歩気分で美味しいものに出会える旅のいろいろ?

TVのこと、いろいろ??

毎日楽しみにしていた
「私の名前はキム・サンスン」が先週で終わってしまいました

韓流ドラマって観はじめると止まらなくなるのはなぜ??
昼間のTVは私にとって、よほど気をつけていないと時間を忘れるので
結構気を使って、見続けましたよ?今回

写真は先週でかけたIKEAでのお買い物
好みのきれいめパープルバージョンのキャンドル
即買いでした


2010_0130画像0151

天気予報どうり?昨日の夕方より

こちら関東でも

が降っています

公園の土の所は積もっていますよ

駐車場の車も真っ白になってます

寒いけどちょっとベランダに出て見てみました

KYOTO*Love

私と同じ京都好きの長女から借りた本たち♪
意外と沢山あります

ガイドブックの類だけでなく
最近は京都に足繁く通う方々が
いろいろな本を出されています
個人的ガイドブックのようなものもあります

京都好きの著者のお勧めの美味しいお店や
お土産情報
そして、それにまつわるお話とか
何でも片っ端から読んでいます

なかでもつい手にとって
何度も読み返して楽しい本が
「おひとりさまの京都」です


2010_0118画像0053

2010_0118画像0055



そして、次々と出る情報雑誌
<SAVVY>
関西に住んでいた時から、愛読書♪でしたが?
やっぱり、おもしろい
写真も美しい

2010_0130画像0137
2010_0130画像0140

2010_0130画像0143

1月に京都に出かけた長女からのお土産は
京都三条の「まつひろ商店」のがま口ポーチ

2010_0130画像0131
2010_0130画像0150
