

カルトナージュな毎日☆

原因不明ではありますが?
ブログを更新していると、特にこうやって文章を打っている時
フリーズしてそれまでやっと打ち込んだ文章が消えてしまうのです

前回のパン教室の記事のときも
5回もやり直ししていたら
ちょっと疲れていやになってきました?何故だあ

写真も溜まってきて
早く更新したいのに???なんてね

さて、先日の陶画舎で購入した、
タルト皿で<黄もものバターケーキ>を
作りました

材料を順番に混ぜて、お皿に敷いて
上に缶詰の桃を並べて焼くだけなので?
簡単です&美味しいです


2010_0127画像0126
2010_0127画像0129

リサイクルごみの古新聞・雑誌・
ダンボールなどに使う紙ひも&ガムテープを入れて
玄関のコーナーに置いて置く箱を作りました
中にはさみも入れてあります>>便利ですよ

2010_0119画像0071

久しぶりに刺しゅうをしてみました
だいぶ昔習っていたことがありました
道具や糸、図案の本など
すべて揃っています
最初は小さいものにしようと
刺しゅう雑誌「ステッチ」vol.10に載っていた
イニシャルを刺しゅうしました

2010_0130画像0154

小さな箱のふたにしてみました
アクセサリー入れにしようかな

2010_0130画像0170

刺しゅう用の針箱も欲しくなって
作りました
2010_0130画像0176
2010_0130画像0178

パン教室♪

1月19日のパン教室は<チーズ・デコレ>と
本日2回目の次女は<アーモンド・クラウン>でした

チーズ・デコレはスリムなレモン型に成型して
チーズクリームを上に被せて焼いていきます

2010_0119画像0095
2010_0119画像0091

アーモンドクラウンの方も6分割した生地に
それぞれカスタードクリームを包んで
エンゼル型に並べて焼きます

2010_0119画像0094

お楽しみティタイム

2010_0119画像0102

まるでメロンパンのようにクリームチーズで
すっぽりカバーしたパンの出来上がりです

2010_0119画像0108

焼き上がり後に粉砂糖で飾りました、

2010_0119画像0112

本日全員の出来上がり写真です

2010_0119画像0111

ポーセラーツ☆レッスン

うかうかしているうちに??あっという間に一月も最終週

14日のレッスンでは私は角皿にオリーブのシールで
大人上品目を狙いましたが??
次回には水玉かレース模様をプラスして、
更におしゃれにしたいと思っています

2010_0114画像0040-s


一緒に通っている次女は
おうちのスイッチプレートをかわいく変身させようと
がんばりました

2010_0114画像0033
2010_0114画像0041

一緒にレッスンを受けている生徒さんに名古屋のお土産を頂きました
ごちそうさまでした

2010_0114画像0043


是非ともオリーブのシールを使いたくて
2回目の原宿陶画舎にお買い物に行きました

レッスン練習用の白磁ですが
白い食器として直ぐに使えるものばかりなので
少し大きめのティポットを普段用に
1セットでなんと¥150のティカップと
バレンタイン気分でハートのお皿などを買いました
今回は少量なのでお持ち帰りしました

2010_0113画像0031

最初に行った昨年のお買い物の写真です
中でも「お玉置き」が、我が家でかなり活躍しています

今回のレッスンで使用の角皿
そしてタルト型・楕円サラダボウル
チーズカッター・お玉置き・ソープディスペンサー・フラワーベース

2009_1219画像0060

新春恒例のおでかけ♪

新春恒例になりつつある?<八景島シーパラダイス>
孫のMちゃんと3日に行ってきました
彼女は特に海の動物たちが大好きです

ひろ??い敷地内をゆる?りと走るバスに乗って
今回は最初に
<ふれあいラグーン>
2010_0103画像0265

2010_0103画像0299

屋根のないオープンになった園内には巨大水槽にイルカや白くじら
手をのばせばすぐそこに触れられるようになっています

水を吹きかけられたり、ターンする時にばしゃ?と水をかけられて
洋服を濡らされないように?気をつけてくださいと注意がありました

2010_0103画像0269

円柱形の縦型水槽をごまあざらしが登ったり降りたり
自由に泳いでいきます

2010_0103画像0282-d

トンネル型になっている水槽には
「オタリア」の兄弟が悠然と泳ぎまわっていました
後で書初めの芸を見せてくれる予定でしたが。。。

2010_0103画像0289

今回は動物たちの暮らしているそれぞれのお家訪問の
ウオーキングツアーに参加して来ました

(小学生以上になるとイルカと同じ水槽に入って、
えさをあげたりのふれあいツアーにも参加できるようです)

手荷物・携帯電話・デジカメ一切持ち込み禁止なので
(事故防止のためロッカーに預けます)
そんなわけで、
残念ながら写真はありませんが?
とっても楽しい企画で大人なでも楽しめましたよ

2010_0103画像0293

先ほどのオタリア兄弟が年末からケンカばかりして
書初めの芸を出来そうにないので
ピンチヒッター「ペンギンのイケダサンチーム」が宝船に乗って登場

2010_0103画像0298

新年のご挨拶

新年明けまして
おめでとうございます
年賀10

どうぞ本年もよろしくお願いします


ここからは

2日に長女の家で全員で集まった
新年会のごちそうです

手巻き寿司用のおさしみ

アボガドの生ハム巻き

そして遠くに見える赤とオレンジのルクルーゼなべは
普通の白ご飯と寿司ご飯の2種類のご飯が入っています

(こちらの長女の家のパーティテーブルでも
バリ島のジュンガラのお皿たちが大活躍しています)


2010_0103画像0233

そして今回の目玉
ルクルーゼのチーズフォンデュ鍋の登場です

2010_0103画像0234

かぶ・マッシュルーム・ジャガイモ・ブロッコリー
にんじん・えび・そしてフランスパン

とろーリとろけたチーズを絡めて??
とっても美味しいので
いくらでも食べれる??と皆、大喜び

大人気のチーズフォンデュでした

そして、お正月でもやっぱりケーキが食べたいと
2日から開いているケーキ屋さんで
いちごショートケーキを買ってきてもらいました

2010_0103画像0249

本日のもう一つのお楽しみ目玉は

早朝7時から並んでゲットして来てもらった
スターバックスの福袋

今年はエコバッグもおしゃれ
私は大きい方の5千円福袋をお願いしました
さて中身は

2010_0103画像0240-s

ラッセル・ホブスの一人用コーヒードリップ(ステンレスカップ付き)
陶器のコーヒー豆入れ(キャニスター)
コーヒーマグカップ
コーヒー豆(スマトラ・カフェヴェローナ・ハウスブレンド)
私の大好きな豆ばかりでしたので?すご?く嬉しい

2010_0105画像0317

もう昨年のクリスマスになりますが?

すいません??

クリスマスの続きを?
玄関ドアに飾られていた我が家のリースは
何年か前のフリマで購入した手作りのリースです

乱暴に扱うと壊れてしまいそうなので
前から箱がほしいなと思ってました?
今回やっとカルトナージュで作りました

2009_1227画像0073

古いクリスマスプリントのこぎれの箱の中から
本当に小さい残り布しかなかったので、パッチワークしてみました

2009_1223画像0080

ちゃんと計って作ったピッタリの箱(40cm×40cmぐらい)
これで安心して、来年まで仕舞って置けます

2009_1223画像0089

私が貰ったプレゼント
2009_1228画像0197-s

中身はケーク・サレのレシピ本とピンクのケーキ型・
スタバーのX'masマグ
お化粧ポーチ
2009_1228画像0208

次女にプレゼント:調味料キャニスターセットのトレイ
2009_1228画像0199

こちらはツールボックスです
布のボーダー部分を使いました

2009_1227画像0113

長女には<キャス・キッ0ソン>もどきのプリントで大箱を作りました
カルトナージュ?ラッシュに終わったクリスマスでした

2009_1227画像0105

自分で自分に買ったプレゼントの<パイローラー>

2010_0102画像0210

お正月のお料理を作りながら
隙間で孫と一緒に
さっそくアップルパイを作ってみました

面白そうな仕事はMちゃんに取られます??

2010_0102画像0217
