

クリスマスはとっくに終わったけれど?

クリスマスはとっくに終わったけれど
クリスマスパーティはみんなの都合により
12月27日にありました

全員が揃った所で
まず一つ目ののケーキで<お茶>タイム
ごちそうもすこしづつ並び始めています

各種チーズとかまぼこのおつまみ
オニオンスライスとスモークサーモンのマリネなど

2009_1228画像0163-s

アボガドにレモンとオリーブオイルで和えただけのサラダ

2009_1228画像0179-s

ミニトマトとモッツァレラチーズ

2009_1228画像0181-s

そんな中、オーブンの中ではチキンのまるやきが廻っています??
2009_1228画像0185

チキンの中にはエリンギとマッシュルームをオリーブオイルで炒めたものを詰めてあります

2009_1228画像0188


<カルヴァ>のパン
バゲット*ぶどうぱん*オリーブ入りののパン
カットするそばから無くなって行きます

2009_1228画像0180

自主トレ☆カルトナージュ☆その後

日々の暮らしの中で
自分サイズの箱を作って楽しんでいます

洋裁の残りの布も利用できて
身の回りがきれいに整理できるなんて
これも<エコ>ですね??

テーブルの上で使えるピッタリの箱を作りました
ペーパーナプキン入れと
コースター入れ

2009_1128画像0141
2009_1219画像0026

次女からのリクエストで
<<ブックスタイルの箱>>

やはり、リビングのテーブルの上で手帳やレシート
幼稚園からのお知らせなど、
つい散らかってしまうのが
これで解消されて??うれしい??
と喜んでいました

ブルー系のソレイヤードのプリントで

2009_1208画像0267

2009_1208画像0268



こちらは先日お泊りに来た孫のMちゃんのリクエストで
<<オルゴールスタイル>>又は<<フレンチスタイルの箱>>

小さな宝石箱にするそうです
布地の箱から自分でこれがふた用、これが中用などと
すべて本人が選び

ふた用のチェックの生地を見ながら
彼女が「家のクッションに似てる??」と言いました
そうです!
そのクッションカバーの残り布です!!

飾りは100円ショップで見つけた
ストラップ用ビーズをつけました

2009_1207画像0259

2009_1207画像0257



先月の伊豆高原のオルゴール館で買ってきた
小さなオルゴールを入れる箱を
グレーの台紙の残りを利用して作りました

<<オルゴールスタイルの箱>>
サイズは75mm×75mm位です

2009_1219画像0072

そして、こちらは

広岡ちはる「手作りの布箱」に載っていた

<ふた付きのツールボックス>
30cmの物差しも入るサイズです

2009_1219画像0068
2009_1219画像0063
2009_1219画像0066

スワニー講習会♪

スワニー店頭講習会に参加して来ました

一昨日15日、布&リボンを買いに行ったスワニーで?
14時からのがまぐち講習会にまだ余裕があると聞いて
突然参加!
なんの用意もしてないし?
なんと今日に限ってデジカメも持っていませんでした
しかたなく?携帯カメラ映像です

表から柄を見ながら布をカット

2009121514080000.jpg

表布2枚、裏布2枚をカット後
それぞれを縫い合わせていきます

2009121514110000.jpg

手縫いは久しぶりで、結構時間がかかります

2009121514310000.jpg

クラッシックな口金もバックステッチのように
太目の糸で縫い止めていきます

2009121515030000.jpg

やっと出来上がりました

2009121515200000.jpg

こちらの講習会はいつもは満席のことが多くて
作りたいものがあっても
なかなか参加できませんでしたので?
おもいがけず?楽しかったです

ポーセラーツ関連☆

先日のレッスン、クリスマスプレートが出来上がって来ました
裏側の画像がなかったので
ここに載せます
孫のMちゃんがとても喜んでくれました

2009_1213画像0028

ポーセラーツ作品作りの一番必要な陶器のお店を
先生に教えて頂きました
自宅からは少し遠いのですが?
先週出かけてきました

平日でも大変な混雑の原宿にあります

駅前で写真を撮りたかったのですが。。。
カメラを取り出すのが少々ためらわれ?
さすがの私でも恥ずかしくて、写真は無しです

お店の写真はどうにか??

「原宿陶画舎」
入り口からすごい数の白い食器が並んでいます

教材で使う白いインテリア陶器からもちろん食器まで
沢山の種類と数に圧倒されました

買い物したものは当然宅配便にしました

2009_1210画像0001

2009_1210画像0004

ポーセラーツレッスン☆2

本日12月4日のレッスン

ポセラーツーー白磁絵付け
絵をかくのはなかなか大変のことですが、
これは転写シールを使って
誰でも簡単に絵付けができます

先日の体験レッスンの時にお友達が作っていた
クリスマスツリーのお皿を作ってきました

約15cmのお皿に小さなシールを切って
乗せていく細かい作業で目も疲れます

2009_1204画像0240

他の生徒さんたちはそれぞれ大物のお皿などを
作っていらっしゃいました

カタログを見せていただいたり、
いろんな手法のお話を聞いていると
直ぐにでも自分も出来そうに思ってしまう<<
<<<妄想に取り付かれて帰ってきました

パン教室♪12月

12月1日の
パン教室は<シュトーレン>でした
クリスマスのお菓子のようなパンです
ラム酒漬けレーズン・スライスアーモンド・
オレンジピールを混ぜ込んでいきます

2009_1204画像0154

一次発酵させます

2009_1204画像0161

楕円形に伸ばし、二つ折りに成型します

2009_1204画像0163

2009_1204画像0165

本日体験レッスンに来た次女も真剣に成型しています
課題の<ハムマヨパン>のマヨ無しタイプをリクエストしました
代わりにチーズを乗せましょうと先生にアドバイスした頂きました

2009_1204画像0172

2009_1204画像0175

シュトーレンは2次発酵でだいぶ大きくなりました

2009_1204画像0178

いつものティタイムを
本日は特別「ミニ忘年会」としました

おしゃれなお弁当を平塚の<ごごさんじ>さんから
デリバリーしてもらいました

2009_1204画像0189

2009_1204画像0187


手前は「手作り焼き豚」、奥は「いちじくのチョコケーキ」です

2009_1204画像0180



きれいな焦げ目がついて焼きあがりました

2009_1204画像0199

熱いうちにバターを塗り
冷めてから、粉砂糖を雪のようにふらせました?

2009_1204画像0207

ハムチーズパンの出来上がりです

2009_1204画像0213
