

☆茅ヶ崎パン屋さん巡り♪

茅ヶ崎パン屋さんめぐりにお誘い頂いて
行ってきました

 TAIZO
こちらのお店では<黒ごまパン>超人気というので
一番に行ったのですが??
開店27分後には完売でございました

2009_1029画像0047

デニッシュ系のパンをゲット 
<<クリーム・ショコラ・長いのがきなこ・くるみ・小豆>>

2009_1029画像0081



こなひき洞

こちら外観です

道路から見ると横向き?西側が入り口になっていました

2009_1029画像0053

ハロウインの飾り付けでかわいい入り口です
パンのいい香りがお店の外まで????

2009_1029画像0054

こちらが道路側、お店の名前が書いてありますが?
車だとすっと通り過ぎてしまいそう?
オリーブの木が爽やかに

2009_1029画像0058

紙に包まれているのがバケット
今日の日替わり食パンは<五穀米とサツマイモ>
タンドリーチキンカレー・クリームチーズ・2色グレープフルーツ
もう一つは名前を忘れました

2009_1029画像0092


ガーデンギャラリー ポレン

以前は鎌倉の今泉に在ったお花屋さんです
ちょっと大人の観葉植物やおしゃれなガーデン雑貨があります

2Fの雑貨店はもっと上品な湘南マダムの好みそうな雑貨のお店でした

2009_1029画像0063



ランチに向かったのは
平塚にあるメゾン・ド・アッシュ×エム

2009_1029画像0069

そして頂いたのは
「毎日15食限定 いろいろ盛合わせレディスランチ」
(フレンチ惣菜数種、スープ、パン、スウィーツ、カフェ、すべてセット)

2009_1029画像0073

2009_1029画像0075


3p.m.さんじ
色をたべる!
おやつ&デリショップ
ケーキ類ほとんどが売り切れでございました
う??ん!残念
人気のランチボックスは予約制だそうです

2009_1029画像0079


かぼちゃシフォンケーキ☆

昨夜、食事の後何を思ったのか
かぼちゃを裏ごしして
シフォンケーキを作りました♪

きれいな色に出来上がりました
(夜の光なのできれいに見えたのかな?)

2009_1028画像0034

今日お孫ちゃんと一緒におやつに頂こうとカットしたところ

2009_1028画像0041

生クリームも添えて、
「おいしいねえ?でも
かぼちゃのあじはしないねえ??」と言われてしまいました

2009_1028画像0036

いちじくのチョコレートケーキ・第2弾☆

次女が生の無花果を頂いたのだけど?
何にしたらいい?ケーキ?料理?と困っていたので
昨日つくってみました

<いちじくのチョコレートケーキ>
前にもドライのいちじくで作ったけど
こちらも美味しそう
いちじくを7つ位たっぷりと乗せてみました

2009_1024画像0016

オーブンを暖めたので
もう一つ、<しっとり!はちみつバナナといちじくのケーキ>
ドライのいちじくと熟れ熟れのバナナの風味が
はちみつで香りつけされ?こちらも美味しそう

2009_1024画像0022

早速、カットして夕食後に頂きました

2009_1024画像0023

やっぱり、ティファール☆


次女がティファールのアイロンに買い換えました。
プロの仕上げのように、すごいというので
借りて試してみました>>

軽く滑らせるだけで、ピシーッときれいにプレスできます
今までのように押し付ける必要なし&何度もかけなくてもきれい


電気屋さんのポイントも溜まっていたので??とか
自分に言い訳しながら??
私も早速買いに行きました
これからは、肩もこらず?腕も痛くならずに?助かりますわ

2009_1024画像0008



カルトナージュのフォトスタンド 2作目

ソレイヤードのピンク系の布で作りました

2009_1024画像0003-s

厚紙をカットするのにカッターを使うのですが
線の通りにカットする時、うねうねとなったり
うまく角が取れなかったり?意外と難しい

お教室ではカット済みの台紙セットでしたので
台紙カットは初めての挑戦です

でも自分では大満足の仕上がりです
孫のMちゃんにプレゼントしようかな

☆アートな秋☆


昨日、カルトナージュ教室へ体験レッスンに行ってきました
教えていただいたのは<ダブルフォトフレーム>

次女にプレゼントしようと思っていたので?
彼女の好きなブルー系のソレイヤードの布を持参しました
パッチワーク柄をうまく生かして
とっても素敵なフレームが出来上がりました

緊張しながらも、とても楽しく(おしゃべりまでしながら)
作業が出来ました

お教室はこちら<ouchimania>さんのカルトナージュ教室

2009_1019画像0098

以前から、作ってみたいとずっと思っていたらしく??
2003年発行のカルトナージュの本が自宅本箱にありました。

中央奥の本は「紙で作るカルトナージュ」の本です
これは、先週スワニーで新しく購入しました

2009_1020画像0102

紙のカルトナージュですが?
今回のフォトフレームと同じデザインが載っていました

レッスンを受けてから見ると本当に良くわかる
いや?勉強になります

2009_1020画像0104

早速同じものが作りたくて
レッスンの帰りに、
グレーの厚紙や刷毛などを買いに行ってしまいました
隣の駅にある「世界堂」さんで
特大の袋を抱えて帰りました

生地はたっぷり在庫があるので??作るぞ???
<意気込みだけはいつも一流?>

2009_1020画像0105

ブーランジュリー&パティスリーカルヴァ☆

先週、お孫ちゃんの家に買って行ったパンの写真です

お店のケーキケースの上に陳列されていたのは
<タルトタタン>と<ほうれん草とベーコンのキッシュ>

こんな美味しいのは久しぶりとか言いながら?
娘と頂きました

2009_1019画像0054

お子様にも大丈夫な辛くない<ウインナロール>と
2Fのレストランとのコラボ<カレーパン>

2009_1019画像0058

カレーパンの2つ切りの写真

2009_1019画像0072

りんごの天然酵母で作られた<ティエリー>

2009_1019画像0063

ごろっとジャガイモが入った<ポテトパン>

2009_1019画像0068

大葉やごぼうなどの野菜入りのパン

2009_1019画像0057

あんよで、バンバン♪

ネットで孫におもちゃを探していたら?
ベッドに寝たままの赤ちゃんにも楽しめるものを発見

カラフルさも発想もやはり外国物には勝てません

買うように指示したつもりはなかったのですが?
お孫ちゃんパパが早速注文
届いてみたら?6歳のお姉ちゃんもママも
そして、訪門する大人たちにも大うけで
思わぬ効果で皆を笑顔にしてくれています

家族みんなで<あんよでバンバン♪>と呼んでいます

2009_1013画像0049

ネットショップのガイドには下記のように説明がありました

MATTEL(マテル・インターナショナル) Fisher・Price(フィッシャープライス) キックして!どうぶつミュージカルマット L7345

●ブタさん、うしさん、ひよこさんをあんよでキックすると英語の音楽やどうぶつさんたちが鳴き声でお返事する楽しいミュージカルマットです。音楽に合わせておひさまがリズミカルに点滅!フェルト、サテン、ボア、リボンなどのいろいろな素材が触覚を刺激します。お誕生の頃はベッドサイドで自動演奏、あんよでバタバタしはじめたらキック遊び、おすわりできたら床に置いて音遊びと、成長にあわせて3段階で遊べます。
●おててでタッチ、お誕生の頃は、おててで遊べるようにサイドにセット!自動演奏でも楽しめます。あんよでキック、あんよでキックするたびに音楽が流れておひさまがリズミカルに点滅します。赤ちゃんの活発な運動を促し、触覚を刺激し、やる気がむくむく!おすわりで音遊び!床に置いても遊べます!




新しいパン屋さん出現?


最寄り駅におしゃれなパン屋さんが出来たようです
今日、長女たちがランチ用に沢山買って来てくれました

<CALVA>
ブーランジュリー&パティスリーカルバ

お店の紹介記事はこちらのallaboutをご覧ください
お店のHPはこちらです

■ガイド記事/ ブーランジュリー&パティスリー カルヴァ

大船にミクニ出身のパン職人とアテスウェイ出身の菓子職人兄弟、彼らと
旧知のフレンチ料理人の店が同時にオープン。料理、パン、菓子それぞれ
の分野で独立した三人のシェフの幸福なコラボレーションに注目です!


2009_1012画像0037

こちらは<じゃがいもスキャチャータ>
パンが見えなくなる位、たっぷりのポテトときのこが乗っています

2009_1012画像0031

丸い方が<ポテトベーコン>
<黒オリーブ>は細長い方

2009_1012画像0035

<大納言>と<栗ペイザン>です

2009_1012画像0033

<ダークチェリー>です

2009_1012画像0036

りんご酵母のパン<ティエリー>を写真撮るのを忘れたようです
私はクリームチーズを塗って食べましたが
とってもおいしゅうございました

気軽に買いにいける所に
こんなおいしいパンがいっぱいのパン屋さんが出来てが嬉しい

まだまだいろんな種類のパンやケーキ・キッシュなども並んでいるらしいので?
しばらく通っちゃうかも。。

明日早速行こうと思ってるあなた??明日の火曜日はは定休日です

ワイン王国 山梨☆旅のつづき

コマツガーデンの次に向かったのは
勝沼のワイナリー「中央葡萄酒」です

ぶどう園と同様に勝沼には沢山のワイナリーが点在していて
何処のワイナリーに行ったら良いか全然判らず?
昨夜のガイドブックの情報だけで選ぶのはとても大変

時間短縮&節約のため、もちろん先ほどのタクシーを
お願いして行きましたよ
とっても楽チンで早く、電車とは又景色が違うドライブも楽しんで
ワイナリーに着きました

こちらの写真は入り口です
なんか雰囲気が良いでしょう?

2009_0925画像0112

グループで来るお客様に対応できる広い店内には
テーブル席も用意されていましたが
私たちはカウンターで試飲させて頂きました


2009_0925画像0121


2900円以下のワインの試飲は無料でしたが
それ以上の価格のワインは200円でした
私たちは、10種類ぐらい試飲しました
どれも美味しくて困ってしまいましたが?

私が一番気に入ったのは
<周五郎のヴァン>という赤ワインです
作家、山本周五郎が愛飲した甘口ワインと説明にありました

写真は自宅に届いたワインです
食事と共に楽しめるようなものを選んだようです

今度はインターネットで買えるね?と
大満足で帰りました

2009_0926画像0185

帰りに建物全体を写真に撮りました

2009_0925画像0130

そして、今回2度目のぶどう狩りをする予定の
「グレパーク」ぶどう園に徒歩で向かいました

歩いて直ぐかと思いきや?
直線の道をえっちらおっちら結構かかりました
そして、気温も暑くて
飲み物を自販機で買って飲みながら?
やっと着きました

高い位置に成っているのは、ワイン用のデラウエアと甲州だそうです

2009_0925画像0142

こちらは「巨峰」です

2009_0925画像0146

そしてこちらは「甲斐路」
どちらも、一粒がとても大きくて
一房が重い
2009_0925画像0148

それぞれ3房づつ、自分たちでカットして
料金を払った後、テーブルでゆっくり食べてきました。
皮ごと食べられるし、本当にぶどうってこんなに甘かったかしらと
思いながら、堪能しました

この後は帰るだけなので持ち帰りしましたが?
結構な重さだったようです(おつかれさま)

2009_0925画像0152

最後に帰りの特急までの時間
石和温泉駅前の足湯にたっぷりつかって、
ぶどう狩りの旅の疲れを取りました
(こちらの足湯の温度は43度もありました)

2009_0925画像0167

久々の☆パン教室☆

半年振りのパン教室☆

先生からお誘いのメールを頂いて?

実は家事やその他の用事で忙しくて
家で全くパンの練習をしていなかったので
一瞬どうしようか?悩みましたが(恥ずかしいしね。。)

でも、これでお教室に行かないと?私の性格だと
もっとパンを作らなくなっちゃうし??

**おうちでパン**を夢見て、お教室に通った初心に帰って
参加して来ました

今回は<<ノア・レザン>>
くるみとレーズン入りのパンという意味です

材料を捏ねて約20cmの四角に伸ばします
あらかじめ、混ぜておいたくるみと2種のレーズンを
生地の上に乗せて、混ぜ込んでいきます

2009_1002画像0245

良く混ぜ合わせたら、ラップをして一次発酵します

2009_1002画像0249

一次発酵後の写真です
3分割して、細長く成型して2次発酵(室温にて)します

2009_1002画像0251

この間におやつタイムの準備に入ります

本日はパティシエ登場
抹茶・あずきクリームをキッチンで作っています

2009_1002画像0261

一人分の盛り合わせ
本日はスウィーツプレートにのり切らなくて?周りに置いています
先生のミートパン
クリスピークリームのドーナッツ
無花果のチョコケーキ(前日作ったのもの)
中央のが抹茶小豆クリームケーキ
そしてはみ出ちゃたのがフルーツゼリーとかぼちゃフィナンシェ
会津と山形のおみやげだそうです

2009_1002画像0275

先生作のミートパンの中身のミートソースです
??どれもとっても美味しかった

2009_1002画像0276

そして、全員の出来上がりのノア・レザンパンの写真です
お店で売ってるものと遜色なし!でしょ?

2009_1002画像0282

やっぱり、お教室はやめられません


*皆様にお願い*
コメントを残してくださる方は
この下の「拍手!」の所ではなくて
右下の[CO(0)]の所を開いてコメントを書き込んで下さいませ
是非是非よろしくお願いします

孫のMちゃんとお菓子作り♪

材料をリュックに入れて、娘の家にケーキを作りに行きました
本日は
イチジクのチョコレートケーキ
 COOKPADより
チョコレートは牛乳を入れた鍋で溶かします
いい香りがキッチンに広がります♪

2009_1002画像0227

イチジクがチョコの色に隠れてしまいましたが
ちょっと重めのでもそんなにしつこくない
美味しいチョコレートケーキになりました


2009_1002画像0225

いいにお??い!といって、幼稚園から帰ってきたMちゃんは
早速、エプロンをして、はりきってお手伝い☆

↓こちらのクッキー生地を冷蔵庫で休ませている間に
チョコケーキを頂くことにしました
Mちゃんは一切れめをあっという間に食べ終わり
おかわり!と2切れ平らげていました


黙らせサブレ
 「おやつ新報へ、ようこそ。」より
2009_1012画像0028

棒状に冷蔵庫で固めた生地に
ざらめを押し付けながら周りにつけていきます

ナイフでカットして天板に並べました
Mちゃんがすべて
これらの作業を真剣な顔してお手伝いしました

2009_1002画像0238

2009_1002画像0239
