

京都への旅その3

「ムレスナティハウス京都」は関西在住の時も関東に帰ってからも
良く通ったお店です。

以前は三条のレトロな石造りのビルの1Fに在って、
2Fのビーズやさん「idola」とセットでお買い物に行きました。

<京都の旅その1>にも書きましたが
現在の烏丸に移転してからは今回が初めてです

ティルームはほぼ満席で(16:00ごろ)
お茶を注文した後、お店の外の写真を撮りに行き
自分の席に戻ろうと歩いていると
カウンターの向こうから名前を呼ばれました
はっとしてそちらを見ると
以前のお店にいらしたスタッフの方が私を覚えていてくださったようで
彼女もびっくりしながら「お久しぶりです??」と
話しかけてくれました。
名前まで覚えていて下さったとは??とても嬉しい

娘に頼まれていたケース入り16種類のフレーバーティバッグセットです
一つのフレーバーが個々にパックされていて
お試しで初めて飲むのにも
紅茶好きの方へのプレゼントにも
まさにピッタリのセットです
(娘は友人にプレゼントしたようです)

2009_0719画像0041

そして、私が自宅用に買ったリーフ150グラム入り
 イングリッシュクリーム
 メイプルバニラ
 白桃アールグレイ
 キャラメル
2009_0719画像0045

この日ティルームで頂いたのが
白桃アールグレイのアイスティでした
とっても美味しかったので?
追加で買って帰りました

今、ミネラルウオーターのペットボトルにティバッグを入れて
水出しアイスティを作るのにはまっています
渋みが全く無くて、とにかく美味しい

娘たちに頼まれた紅茶も自宅用も沢山かかえて
やっと、今日のお宿<ホテルモントレ京都>にチェックインしました。

一番の楽しみはもちろん<<天然温泉>>です
ホテルの宿泊客も別料金になりますが
いつも行くスーパー銭湯のハイクラス版という程の金額です

京都の街中のホテルの温泉ですから
広さはそれほど期待していませんでしたが
フロントもロッカールーム・化粧室
すべて新しく清潔でシックなインテリアで
スタッフがタオルなどの補充点検に
常に目配りしているのが
よくわかりました。

一番びっくりしたのがここでバスローブを借りて
男女兼用のくつろぎラウンジで、ゆっくり飲み物を頂きながら
まったり出来るところです
このラウンジはL字に大きな窓に面していて、たぶん素晴らしい景色だと思います
(昼間来なきゃ、いけませんでしたわ?)

あっ、そうそう
一人用の寝椅子がTV付きで、すごく気持ちよさそうに見えました??
スーパー銭湯のセレブ版以上です
これは、行かなきゃもったいないです

極楽温泉につかって、寝心地抜群のベッドで休みました。


一日で汗びっしょりになってしまったのに
着替えを一枚しか持って行かなかった私の
ユ○クロ探しの話はこの次に??

京都の旅その2

バスを「京都市美術館前」で下車し、
目指すは<オ・タン・ペルデュ>(AU TEMPS PERDU)
パリではポピュラーな「お菓子とお惣菜を一緒に販売する」スタイルのお店です。

ランチボックスはテイクアウトもイートインもOKですが?
お店の中も外も既に満席!

京都市左京区岡崎円勝寺町64
パークハウス京都岡崎有楽荘1F
11:00?20:00

2009_0706画像0101-d

ランチメニューは
 キッシュロレーヌ
 パラ ド カンパーニュ
 グリーンサラダ
 キャロット ラペ
 ラタトウイユ
 パン
 焼き菓子
 お飲み物(沢山のリストから選べます)
私たちはクランベリーソーダとアイスアールグレーティ・オレンジスライス付きを
選びました。
とっても喉が渇いていたので、飲み物が先に来て生き返りました。
ランチももちろんとても美味しかったです

 2009_0705画像0112

食後はお店の目の前の白川のせせらぎをたどりながら
三条通り方面に南下しました

2009_0705画像0116

京都三条にある「まつひろ商店」さんへ行きました
間口も小さく奥もさほど広くないお店ですが、人がいっぱい人の出入りも多く
あまりゆっくり見れません??

2009_0705画像0121

自分に買った小銭入れとポーチです。
ブログに載っていた「トンボ玉のストラップ」買ってしまいました。

2009_0706画像0300

気温が既に31度を超えていたらしく、涼しかった関東から出かけた体は
悲鳴をあげて、熱中症になりかけていました。

三条あたりで行く予定だったお店に急ぎました
「三条本家 みすや針」

2009_0705画像0122

にぎやかな三条通りから中に入ると、中庭を通って奥のお店に?
こじんまりとしたお店で
とっても可愛らしい携帯用おはリセットや各種の針が並んでいました。

2009_0705画像0123

どれを買ったら良いか迷って、フランスししゅう針にしました。

2009_0706画像0301

近くの「菊一文字」さんには
子供の爪を切るのにちょうどいい「爪切り」を捜してよりました。
お店の方はいろいろ出して説明した下さり
小さめで切った爪が飛ばずに中にたまるという物を買いました。

2009_0709画像0005

その後、朝寄った「ムレスナティハウス」に
美味しい紅茶でお茶するためとお買い物に向かいました。


京都の旅その1

まず、ホテルの近くの「ムレスナティハウス京都」に
確認のため行きました。(以前の三条通りのお店から移転後初めて行くので)

10時ちょっと前だったので、お店のお姉さんが開店準備中でしたが?
お店の中に入って観ても良いですよと言ってもらいました。

娘に頼まれていたティバッグのセットを是非買って帰りたいし
他にもリーフでいくつか欲しいから、作っておいて貰えますかと聞くと
とても気持ちよく受けてくれました。(掃除中だったのにお邪魔してごめんなさい!)

夕方取に寄りますね?とお店を後にして

四条河原町の高島屋さんへ向かいました。

高島屋さんの1Fのイベントコーナーの「まつひろ商店」さんを
観に行きました。

2009_0704画像0011

デパートのお姉さんもゆかたで
コンチキチンと流れる中で祇園祭の気分を盛り上げていました

2009_0704画像0012

まだ10時過ぎなのに、外は暑くて涼しいデパートから出たくない気分でした
一つ目の観光目的地「建仁寺」のある祇園に向かいましたが?

写真は涼しげな鴨川の流れです

先に冷たいもので喉を???と寄り道してしまいました

2009_0705画像0016

「祇園小石」さんで黒糖シフォンパフェ」を頂きました。

2009_0705画像0027

建仁寺の両足院の半夏生のお庭を観に行きました。
この時期だけ見られるというお庭にはもう既に沢山の人が?
(観光地ではいつもですが、人が入らないように写真を撮るのが一苦労ですね)

2009_0705画像0052

このお庭にピッタリのまるで着物のモデルさんのような??素敵な方を写真にとらえました
奥のお茶室の席にいらした方のようでした
2009_0705画像0057

2009_0705画像0069

2009_0705画像0080

どんどん気温が上昇しているようで、扇子であおいでも汗もどんどん出てきます?

ランチの予定の平安神宮の近くにバスで移動しようとバス停に
東山安井のバス停で「100番のバス」の時刻表案内を探していると
目の前を「100番のバス」が通過して行きます

ちらっとバス停が違うかもと思った時、
親子連れの方が「ここには止まりませんよ?少し戻った銀行の前のバス停ですよ」と
ご親切に教えてくださいました。
関西の方はみな親切ですね??
そして言葉も柔らかい?

メモ:「建仁寺」の「両足院」は<半夏生>のお庭で有名で
今年は6月12日?7月5日特別公開でした。

ハンゲショウはドクダミ科の多年草で、水辺で生育し花付近の一部の葉が
白色になることが大きな特徴です。
まるでうっすら雪が積もったような涼しげな風景で、
白く化粧を施した様子から「半化粧」といわれます。

豪華温泉一泊旅行☆

ベビーと一緒に家に元気で帰って来た娘に
そろそろ、私は疲れたから?家に帰らしてもらおうかなと話すと
娘のだんな様から
泊り込みのお手伝いのお礼にと
豪華温泉一泊旅行をプレゼントします?と言われて、
びっくりしつつ?しっかりと「それは一人分でしょうか?二人分でしょうか?
予算はどのくらいでしょうか?」と聞き出し、

即調べましたよ、そして

「温泉付きホテルならば
何処でも、いいのでしょうか?」と再確認して
「では、<ホテルモントレ京都>新幹線往復付き一泊ツアーにします」
予算のオーバー分は負担しますので?と話すと

一瞬、間がありましたが?
「いいですよ??」

後から娘に聞くと
「熱海か伊豆あたり?かと思った。まさか京都にするとは?
?びっくり」と話していたようです

まあ、そんなわけで
先週末に主人と行って来ました京都へ
今回のホテル<ホテルモントレ京都>はホテル建築時に
温泉が出たとニュースになり、
最上階に天然温泉&スパのある英国風のおしゃれなホテルです。

2009_0704画像0009

超お得な(=お安い)ツアーなので、新幹線は早朝の出発深夜の帰着の切符です。
京都駅にAM9時の到着して、直ぐに地下鉄でホテルに荷物を預けに向かいました。

大好きな京都なので桜の春・紅葉の秋・底冷えの冬にも何度も出かけていますが
7月には行ったことがありませんでした。

今回は一泊なので、欲張らずお寺の観光も一箇所か2箇所、
まだ行った事が無い所を?
おいしいパンを食べて、大好きな紅茶の店で買い物をして?
そして、温泉にゆっくり入って??急な旅でしたが
大満足で楽しんできました。

これから、しばらく旅の写真を載せていきたいと思います
つづく

やっと更新いたします?

ご報告します
6月20日に二人目の女の子の孫Lちゃん誕生しました
娘の家に泊り込みでお手伝いをしていたので?
気になりながら、長いこと更新できずにいました。

幼稚園に通う上の子の世話や
赤ちゃんを迎えるために
部屋の模様替え、家具の移動その他の買い物と
毎日が飛ぶように過ぎていきました。

私の年でも相当疲れます(←若いつもり)
やれやれ?

まずは美味しいものの写真を
妊婦の運動も必要といわれて
6月に鎌倉にランチをしに行きました
「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」
美味しいというオムライスをハーフサイズで
(オムレットというのかな?不確かでごめんなさい)
2009_0626画像0173

是非デザートも頂きたかったので?ランチはハーフに??
この時期だけの・・名前を忘れてしまいましたが「あじさい?」だったかな?
ロールケーキも珈琲もとても美味しかったですよ
娘は甘夏のタルト?かな
2009_0626画像0175

2009_0626画像0177

こちらはある日のおやつ
ハーゲンダッツもやりますね!
「アフォガード」とは??う??ん!おいしい!!
2009_0626画像0180

クリスピークリームのドーナッツが届きました
並ばないと買えないそうで?
軽くておいしくて、2個ペロリと食べた人もいました
2009_0626画像0186
2009_0626画像0184

ミスタードーナッツで孫のMちゃんに買ってきたおやつ
2009_0626画像0189



