

孫の家のアーチ♪

孫のMちゃんの家のアーチに白のモッコウバラを植えました
(アーチもモッコウバラも長女の庭から移植したものです?)

こちらは4月15日に撮影したものですが?
沢山、葉は茂って、元気がよさそう♪です

2009_0419画像0014

白い小さな蕾もいっぱいついて、咲き始めました
写真には写っていませんが?(4月24日撮影)
手前のクリスマスローズもずっと咲き続けています

DSCF7471.jpg

南側の庭の方にはチューリップも咲いています
手前上部はやはり白のモッコウバラ
下のほうはラベンダーが相当な茂みに成長していますが、まだ花は付いていません
ところどころに植えてあるラベンダーはすべて咲いているのに
大きくなるのが忙しくて花が咲かないのかしら?

DSCF7460.jpg

こちらは家のベランダに咲いた黒紫のチューリップを
イケアの白の水差しに挿してみました。
とっても素敵な色でしょう

2009_0416画像0033

レスポの本♪

洋裁の本をみに行った近所の本屋さんで
レスポートサックの本を見つけました。

思わず、何これ??と手にとってみると
最新情報と写真、それと付録が本物のレスポのさいふ?
ショルダーのテープも付いて、プリント柄も選べるようになっていました

♪レスポ好きにはたまらない♪

とりあえず手に持って、買いに来た目的のコーナーへ
発売日を1週間私が間違えていたようで、
結局見つからなくて?

お菓子作りのコーナーで
スコーンのレシピが沢山載っている本を見つけて
レジへ進み??2冊購入しました。

2009_0419画像0049

2009_0419画像0052

<たかこさんの粉ものお菓子>
バターを使わない
美味しくて作りやすい
57recipe


2009_0419画像0058

早速試したのは
「全粒粉のスコーン」
はちみつとオリーブオイルを入れます

2009_0419画像0053

こちらは「クランベリーのスコーン」
サワークリームと卵黄そしてドライクランベリーを入れます。

2009_0419画像0055

オレンジママレードに初挑戦!

もっぱら自分たちで食べるために
いちご・りんご・ブルーベリー・ラズベリー・
アプリコット・チェリーと季節ごとに作り続けているジャムですが?
ママレードだけはまだ作ったことがありませんでした。

レシピのサイトを見ているうちに
作ってみたくなって?
中でも手軽に出来そうなレシピを選んで
昨日家にあったネーブルオレンジで作ってみました。

オレンジは皮と実を別々にして
皮は千切りにしてお湯で煮ますが、ゆでこぼしを3回しなければなりません
その後、砂糖をまぶしておいた実の方の鍋に入れて一緒に煮ます

2009_0413画像0007
2009_0413画像0009

出来上がったらラム酒を香り付けに入れて
煮沸したビンに詰め、蓋を下にして冷まします。

少し冷めたところで味見してみました
超美味♪美味しい♪

2009_0413画像0011

やっぱり、大好きケーキ作り♪

天然生活に載っていた
{朝から食べたいごはんのようなケーキ}の記事から

「スクエアバナナケーキ」と
「お米のシフォン」を作りました

2009_0412画像0326

「バナナケーキ」の材料には、きび砂糖・菜種油・全粒粉を使っています

2009_0412画像0311

「お米のシフォン」は上のバナナと同じきび砂糖・菜種油そして米粉を使用
そして、書かれてていたコメントは

{ふわふわなのにもちもち、お米の粉は、今まで味わったことのない不思議な食感を生みます。
口当たりも軽いので、思わず1ホール、一人で食べちゃいたくなる位の軽さ&おいしさ。}

2009_0412画像0332


先日の黒砂糖がまだ残っていたので
今回は「黒糖クランベリーシフォン」にしました
とっても良く膨らんだのに型からはずす時に失敗
噴火口となりました

2009_0412画像0336

ライラック色ストライプのダブルガーゼ布で
チュニックワンピースを作りました。
袖はふわっとギャザーにして、ヨークにバテンレースをつけました

2009_0413画像0002

私のベランダガーデン♪

家のベランダにも春がやってきたようです
昨年植えた球根のチューリップもムスカリも
全部が一斉に咲き始めて?
春満開です

狭いベランダに鉢を並べてバラ・クリスマスローズ・
八重のチューリップ・パンジーと欲張って植えています。
もちろん、洗濯物も下がっていますので?
(ちょっと影に写ってますかしら?)

2009_0412画像0294

今年初めて花が咲いた八重のクリスマスローズは
退色して白からグリーンになってきました
何か神秘的ですね

2009_0412画像0308

長女から借りた本
「リラックスガーデニング」とは
ユニークなネーミングですね
2009_0412画像0315

中はスモールガーデンやベランダでも楽しめる
おしゃれな写真がいっぱいです。
素敵なセンスの良いガーデンは憧れます
2009_0412画像0317

こちらはバラの本
去年バラを買いに長女たちとでかけた
石和温泉にある「コマツガーデン」のオーナー
「後藤みどりさん」の本です
2009_0412画像0320

写真に写っているのが「後藤みどりさん」です

2009_0412画像0319

とても沢山のバラの写真はもちろん素晴らしいのですが

この本は実際に私たちがバラを育てるのに
知りたいこととか疑問とかアドバイスとか
たっぷりとページを割いて説明されています

去年行った時には
コマツガーデンでオーナー自ら
お店のガーデンでバラの世話をしたり
お客さんと気さくに話したりしていました
私もお話しましたよ

2009_0412画像0321

マタニティ服♪

予定日まで約2ヶ月に迫った次女の注文で
マタニティ服を作りました。
今流行のチュニックワンピースのギャザーを増やして
パンツはおなかの膨らみ分を大幅に(?)出して
作ってみました。

スワニーパターンNO.146を大幅にアレンジ

2009_0408画像0243

こちらのチュニックワンピースは
「ソーイング ポシェ 2009春号」
<<スウートなピンタックワンピース>>の型紙を使いました

2009_0408画像0240

鎌倉スワニーのバッグの本が出版されました。
お店には素敵なオリジナルデザインが沢山ディスプレイされていて
どれも直ぐに作りたくなるおしゃれなものばかりなので
今まで本が出てないのが不思議なくらいです。


2009_0408画像0234

さくら☆さくら<続き

良いお天気の青空で少し暑いくらいの日に
桜の写真を撮りに行きました。
といってもマンションの公園に下りただけですけど?

何種類かあるらしくて、薄ピンクのソメイヨシノ
少し遅れてこれから咲く様子の八重の濃いピンク
そして白の八重さくら
さくらんぼのなる佐籐錦(これはもう葉になってます)

さらに、紅色のようなはなもも?かもしれない花が
アクセントになっていました。
一斉に咲いて本当に綺麗です

マンションはバス通りからかなり上にあり、
三段の急なスロープを上がらないと
家にたどり着けません。

でも春のこの季節はこのきれいな桜のトンネルのおかげで
うきうきと幸せな気分で歩けます。


2009_0407画像0228

2009_0409画像0264

2009_0409画像0270

2009_0409画像0274

2009_0409画像0277

2009_0409画像0278

2009_0409画像0285

2009_0409画像0286

さくら☆さくら

先週のパン教室のお仲間とのお花見にはちらほらとしか咲いていなかった
マンションのさくらがやっと満開になりました
家のベランダから左の方の斜面です

2009_0406画像0216

右手の方には花桃の濃いピンクが可愛らしく咲いています

2009_0406画像0213


こちらは、ベランダのチューリップやムスカリ
クリスマスローズやバラも新芽が出てきて春本番の様子です

2009_0406画像0205

2009_0406画像0208
2009_0406画像0202
2009_0406画像0200

最近の手作り♪

先日友人に頼まれたバッグが出来上がりました
大きめバッグ4つ、ポーチ類約10ヶほど
そして、似合いそうな&好きそうな布地でチュニックも
お作りしました。

これは大きめバッグのひとつです
スワニーパターンNo.3131
これからの季節にぴったりの南国風爽やかプリント
ビニールコーティング素材です。

2009_0328画像0090

こちらのチュニックは予想もしていなかったようで
試着して鏡を見ながら、すてき♪似合うわ♪私の好みよ?と
とても喜んでいただきました。

2009_0328画像0094

卵とヨーグルトが大量に残ってしまって??
バナナケーキとヨーグルトケーキを作りました
ヨーグルトケーキにはグラニュー糖のかわりに蜂蜜を入れてみました

2009_0328画像0102
2009_0328画像0106

みなとみらい&赤レンガ倉庫♪

春休み中のMちゃんがパパとプリキュアの映画を観にみなとみらいに行くというので
娘と私はひさしぶりにウインドショッピングでもしようと張り切って出かけました。

映画は初回の9時半開演にあわせて行ったら、
駐車場はガラガラ!私たちが止めたフロアは家の一台だけが寂しくポツンと!
それもそのはず???
なんと、ショップフロアは10時半開店でした???
そんな早朝に開いている店はマックのみ?
しかたないので??朝マックではなくて、モーニング珈琲して待ちました。

ずっと具合が悪かった娘もその手伝いに借り出されてた私も
横浜なんて都会に出かけるのが本当に久しぶり♪
洋服の店も雑貨やインテリアの店がみんな輝いて見えました。

映画を観終わったMちゃんとパパと合流して
回る寿司の昼ごはんの後
ワールトポーターズから赤レンガ倉庫まで循環バス「あかいくつ号」
に乗り移動しました。

2009_0401画像0148

赤レンガ倉庫のひろばではフラワーフェスティバル開催中で
きれいに咲かせた花の間を散歩したり、写真を撮ったりしている
家族連れ(私たちもその類でしたが)が沢山!!

2009_0401画像0153
2009_0401画像0154

ワールドポーターズで買った自分用ティカップ☆素敵なギフトボックス入り
大きめでたっぷり入り、紅茶の色が良く見えるものって意外とないのですよ
(高級なものを除くとね)
2009_0401画像0175

こちらはフランフランで見つけたトースター☆
白で縦型のタイプをずっと探していましたので即購入♪
在庫なしと言われたのですが?そこはおばさん!の押しの強さ?
[現品で結構ですけど?]と持ち帰りました

2009_0401画像0185

赤レンガ倉庫も夜の雰囲気はムードたっぷり♪のようですね???

2009_0401画像0196
