

パン教室☆クロワッサン☆

今回は待ちに待った*クロワッサン*です
パイのようにバターと生地を重ねていくので
この作業は夏には不向きだそうです

生地はフランスパンの粉を使用
うすくのばしたバターを中に包み込んだ所です

2009_0314画像0182

冷蔵庫で冷やし、のばしの作業をくりかえします

2009_0314画像0183

6つの三角形にカットして成型していきます
羽のように両側に折ったところを芯のようにしてクルクルと
巻いていきます
2009_0314画像0190

かわいく巻き上がった姿です
ふきんをかけてしばらく寝かします

2009_0314画像0192

その間に、ランチ用の<スペアリブのオレンジママレード煮>を
圧力鍋で作ります(この日も実演を頼まれたのです)

春休みにお引越しをされることになったお仲間のプチ送別会に
なりました。

2009_0314画像0196

本日のランチプレートは
先生作*クランベリーベーグルのサーモンサンド*
Kさん作*クルミとバナナのケーキ*
ボウルに入っているのがスペアリブです
お肉はとろとろに良いお味に出来上がりました

2009_0314画像0202

メイさん作*アーモンドのチュール菓子*
よっぴーさん作*大学芋*

2009_0314画像0204

卵の黄身を塗って、オーブンに入れます

2009_0314画像0206

美味しそうに出来上がりました

2009_0314画像0215

おもいがけず?私は誕生日プレゼントを頂いてしまいました
「3月がお誕生日と聞いたので皆からです」と先生から渡された時は
とってもびっくりして、感激して皆さんにお礼をキチンと言えない位でした。
かわいらしいルクルーゼのココットです

2009_0314画像0224

バッグ作り☆

ビニールコーティング布でバッグを作りました
自分用なので春らしく大きな花柄を選びました、
背景が白地で
中身が透けるかな?と思い裏地もつけました

50cm×41cmの大き目のサイズです
見返しに50cmのファスナーもつけてバッチリです
スワニーパターンNo.3111をアレンジ
2009_0313画像0163
2009_0313画像0164

見返し用に使った布でこちらは小さめのバッグ
35×22cm(ファスナー35cm)
スワニーパターンNo.3121
お弁当入れにピッタリ!

コーティング布は
芯を張らなくてもしっかりしているし
縫い代の始末もいらないし、早く出来上がる嬉しい素材です

2009_0313画像0148

いつも、テーブルの上において使っているカッティングボードの
収納袋も作りました。
洋裁のかわいいプリント布がお買い得値段になっていたので??

2009_0313画像0143

スワニー&コメダ珈琲♪

いいお天気で暖かかった昨日、洋裁教室のお仲間と次回の材料の買い物に
スワニーへ行きました。
生地を見るとあれもこれも作りたくなってしまう
<スワニーマジック>にかかった私たちは
予定の時間内にお買い物が終わりません

新学期にむけてお子さんのバッグなどの材料を
お買い物に来ているお母さん達も沢山いて
店内はとても混んでいました

実は帰りにお花屋さんにも寄る予定でしたが?
全く時間の余裕がありません
ガーデニングに興味&意欲いっぱいのみほっちさんも
次回のお楽しみに決定

ランチには私のリクエストで
深沢の「コメダ珈琲店」へ
名古屋より進出のモーニングで有名なお店ですが

2009_0310<br />画像0124

ランチも種類も豊富で、なかなか豪華でボリュームありでした

2009_0310画像0125

私はシナモンウインナコーヒーとミニコロッケを注文
このランチプレートが全然ミニじゃない!
おなか一杯になりましたよ
2009_0310画像0131
2009_0310画像0132

こちらもこのお店の名品デザート<シロノワール>
3人で一つをシェアしましたが?大満足でした♪

2009_0310画像0134

夕食には前日よりタレにつけておいた
焼き豚を作りました

食べ始めてから?だいぶ後に写真を撮ったので
寂しいお皿になりました

2009_0308画像0120
2009_0310画像0137

キャスケットクロッシュ☆

以前に作った帽子「キャスケットクロッシュ」
春バージョンの布で作りました。(自分用Mサイズ)
型紙は*K’s Bam Boo*さんで購入

2009_0308画像0109

こちらは娘にSサイズで紺色の別珍布で作りましたが?
「滑り込みセーフだね」??と言われてしまいました
冬布じゃなくて、急いで春用を作らないとね

2009_0308画像0106-s

************

かすみ草の花束が届きました
包みを開けて、数えたら20本ありましたが
一抱えほどもあるすごいボリュームなんですよ?
いつもはバラや他の花の脇役のかすみ草も
これだけあるとりっぱに主役です

2009_0308画像0112

近づいて、マクロで撮ってみました
小さくてかわいいお花ですね

2009_0308画像0114

鎌倉さんぽ♪


バッグを作って欲しいという友人と鎌倉スワニーへ材料を買いに行きました
あ?じゃ!こ?じゃ!と店内をうろうろしながら(2時間ぐらい居たみたい)
やっと買い物が済んで、ランチを食べに
「COBAKABA」に入りました。
日替わりランチとコーヒーを頂きました。

彼女は「あ?あ、スワニーとっても楽しかったわ?
でも沢山ありすぎて一人じゃ選べない!
一緒に来てもらってよかった」
食事しながら?
「ねぇ?その洋服ももしかして作った?」
「月1回か2ヶ月に1回ぐらい、一緒に買い物に来ようよ?
今日、とても楽しかったから??」と怖いことをおっしゃる

2009_0228画像0084

おしゃれなコーヒーのカップ、リサイクル陶器と説明がありました。
2009_0228画像0090

店を出て、私は美味しいパン屋さんに行きたいと言うと

彼女は急に「鎌倉に最近出来た美味しいチョコレートやさんを知らない?」
「名前も場所も知らない?というか思い出せないのだけど。。。」
==おばさんはこれだ!
「頂いてすごく美味しかったので、買いたい!!と思って?」

私、「じゃ?パン屋さんに行くから、御成り通りや小町通りを
ブラブラして?探してみようよ?」と歩き始めました。

最初に行ったのは
「KIBIYAベーカリー」通りから少し路地を奥に入った所にあります
買ったものは天然酵母の食パンとごまぱん
2009_0228画像0092
2009_0228画像0098

駅の線路下の通路をくぐって小町通りに??
さすがに土曜日なので人が多い!
しばし観光客になって、きょろきょろ(探してる)?ぶらぶらと歩きました

急に彼女が「後ろから来る女性二人連れは
さっきお昼を食べた時、隣に居た人たちだわよ?」と言う
「あたらいしいチョコレートやさんの話をしている?これから行くって?」
「ついて行ってみようよ!」
観光客ぶって?キョロキョロしながら鎌倉彫の話などしつつ?

行き着きました
「この店よ!このロゴよ!フランス語かなんかだから読めないじゃない!」
一人感激している彼女でした。

「レオニダス」
ベルギー直送のチョコレートはどれもとっても美味しそう
「量り売り」での販売でそうで?
2009_0228画像0094

おみやげに買って貰っちゃいました

2009_0228画像0103

次に向かったのは
新しくなった「鎌倉ユニオン」
この店内に「kalaheo」が入ってるという情報を
貰っていましたので?
期待して入店しましたよ?
小さいお店でしたが、どれもこれも美味しそう

2009_0228画像0097

ホテルブレッドとシナモンロール・こしあんぱん

2009_0228画像0101

あ??あ、美味しいものの話はいつまでも??つづく

洋裁教室と料理☆


2009年の洋裁教室がみほっちさんのお宅でありました。
ランチ用に「中華風おこわ」を持参しますと連絡したら
是非観たいので、圧力鍋の実演をお願いしますと頼まれました。
大きなお鍋と材料を用意して、加圧3分ですから??と説明しながら
出来上がりました。

えび団子と春雨のスープも作って。。。
もちろんとても美味しく出来上がりました

2009_0226画像0068

圧力鍋の話題が出て、早速購入したみほっちさんは
前日からタレにつけておいた煮豚を作ってくれました
ー写真奥のお皿にあります
手前の写真はよっぴーさん御持参のサラダとから揚げです

器使いや盛り付けの上手なみほっちさんのテーブルの演出は、
いつもさりげなく季節感を感じさせてくれます!
今回は桜のお箸が出されました(上の写真)

2009_0226画像0066

デザートはみほっちさん作「抹茶ののロールケーキ」と
Kさん作「モンブランケーキ」

どこかの有名ケーキ店のものと同じできばえのモンブランに
一同感嘆の声☆「すごい?おいしそう」「すばらしい」と

抹茶のロールケーキは緑の色が濃くて?こちらもすごく美味しそう
一度にこんなに食べれないわ?などと言いつつ?
どんどん口に運び、しゃべくり、今日は何で集まったかを忘れ?
時間は過ぎていきました

2009_0226画像0079

「お土産用にお一つづつ、どうぞ」と差し出されたケーキ
なんて素敵な飾りつけ?おしゃれなアレンジ
遠慮なく頂いて帰りましたが?食べるのがもったいない!です

2009_0226画像0070

沢山頂いたお土産の中に「おもち黄な粉パン」がありました。
こちらもとても美味しく頂きました。

実は「Kalaheo」のお店を知らなかったので?
帰宅してから、メールして何処にあるのか聞きました。
お勧めのパンも?
2009_0226画像0082
