

ジャム作り♪

今年は小粒のイチゴが八百屋さんに並ぶのが
少し早まったような気がします?
ジャムを作らなきゃと箱買いしてきて作りました。
大量のイチゴジャムが出来上がり??

調子に乗って
ラズベリーとマンゴー(写真左手前)
ブルーベリーとイチジク(写真右奥)も作りました
この勝手にミックスジャムが意外と好評です(家族内で?)

2009_0218画像0021

夕食には圧力鍋でビーフシチューを作りました
おともだちのマッハママさんのブログ
とってもおいしそうだっだので??

野菜はすのこを使って2段式で作りました
固まり肉もほろほろで柔らかくとても美味しく出来上がりました☆

2009_0218画像0026

夜にいちご大福が届きました♪
いちごが2つも入ってました


2009_0218画像0023

圧力鍋パート2☆

我が家の圧力鍋、もう15年ものお付き合い
本日のメニューは「煮豚」です
もちろん、コストコで買った来たかたまり肉を使いました
2009_0214画像0286

豚もも肉のかたまりを最初にフライパンで焼いて
水を入れて沸騰させて、水を捨てて圧力鍋に移します
2009_0214画像0287

長ネギやしょうがのスライスとかぶるくらいの水を入れて
沸騰させます。
ふたをして、圧力をかけ2目盛りになったら弱火にして10分
その後放置して冷まします

漬けダレをあわせて作っておき、煮豚を入れて火にかけ沸騰直前に火を止めて
そのままつけて置きます

本当は冷ましてからカットした方がいいのですが
直ぐに食べたかったから、無理やりカットしたので厚くしか切れませんでした
石垣島の黒米と一緒の夕ご飯でした

2009_0214画像0288


*********
このところの春のような暖かさに
ベランダでクリスマスローズが咲き始めました
「ダブルピュアホワイト」白の八重咲きです

2009_0207画像0219

毎年沢山の花をつけてくれる黒紫のクリスマスローズです

2009_0215画像0007

寄せ植えのパンジーも少し

2009_0215画像0010

コストコツアー♪

パン教室のお仲間でコストコツアーに行ってきました。
本日の最大の目玉は
超格安クイ0ナートのハンドミキサーでした。
私は以前から使用中、
メレンゲ作りの時そのパワーに
大助かりでしたので?
娘にも勧めていたところでした
というわけで、即購入

2009_0213画像0275

「スナップエンドウ」大きくて美味しそうだったので大量購入
えびときゃべつで春野菜炒めにして夕食にいただきました。

2009_0213画像0271

他の買い物はこちら
クーポンつきで割引になったクラムチャウダー缶
パルメザンチーズ
赤ワイン・カンパリ
ドライクランベリー
コーヒー

2009_0215画像0003

***********

孫と一緒にホットケーキミックスを使って、揚げドーナッツを作りました。
熱々のところにお砂糖をかけていただきま?す
<2009_0213画像0276

カラフルな出来上がりのMちゃんのお皿です

2009_0213画像0279

簡単で美味しい揚げドーナッツのレシピはこちら
行正り香の「そうだお菓子を作ろう!」
2009_0214画像0281

**関西パンや巡り**

前回のパン教室は圧力鍋の話題の他に

先生が神戸・関西に美味しいパンを食べに行きたいねと?
お教室の研修旅行で皆で行きたいですね?と
それ、いいですね?と大盛り上がり
全員で、直ぐにでも行くような話になりました

このタイミングで届くかと驚きましたが、長女が貸してくれた本です

まさに 「Hanako west」2009年3月号
<関西ベストパン>
2009_0210画像0241

京阪神のパンやさん巡りの記事満載
すごいことになってます

DSCF1371.jpg
DSCF1374.jpg
DSCF1375.jpg

こちらも一緒に貸してくれた本です
お願い:(うちは誰の本だか判らなくなるので名前シールを必ず貼って
お互いに貸し借りすることになってます。
お見苦しいシール隠しをおゆるしくださいませね?)
 [Spoon]2008年4月号
*京都ベーカリー&カフェ紀行*

PANYA STYLEパン屋スタイルwest
そうだ、パン屋に行こう!

2009_0210画像0254


大変興味があるお店は
両方に載っている京都宇治市にある「たま木亭」

2009_0210画像0255

神戸三宮にある「ブランジェリーコム・シノワ」
関西在住の頃はよく出かけていきました。

2009_0210画像0259
2009_0210画像0260

こちらは京都にある「ル・プチ・メック」
左の方に写っている黒い箱に入った食パン
長女の先月の京都土産でご馳走になりました

2009_0210画像0251

こちらがその時の写真です
フレーバーはシナモンとレーズンだったかしら?

2009_0114画像0178

天然生活2008年2月号の記事によると
京都の名物パン屋さんの
<赤メック>と呼ばれているお店が今出川にあり
2007年に「お惣菜やさん」としてオープンしたのが
<黒メック>の店のようです。
興味のある方はこちらへ

2009_0114画像0174

圧力鍋のこと♪

我が家の圧力鍋を度々登場させてくれる
強い味方の本はこちらです。
良く作るおかずは
「豚の角煮」「肉じゃが」
「鶏肉のイタリア風煮込み」
「中華おこわ」等など

2009_0207画像0222

そして、感動ものは
「花豆」と「黒豆」
ふわり美味しく炊けます

2009_0207画像0225

そしてそして、
私が圧力鍋を買った理由は
「スペアリブのママレード煮」を作りたかったから

お客様に出していつも喜んでもらえるご馳走の一つです。
何人もの友人に圧力鍋を買わせてしまう程
美味しい一皿です

2009_0207画像0226

こちらの本に載っているレシピより
我が家の味になりつつある以前からの
下のレシピの方が
家族には人気です

2009_0207画像0224

次女に借りた雑誌「Mart」に特集記事が
タイミング良く載っていました

2009_0210画像0262

圧力鍋で作る「ロースト料理」特集
おいしそうだし?簡単そうだし?
週末のメニューは決まり♪かな

2009_0210画像0263

各メーカーの比較も載って、
これからお鍋を買う人にも親切
家のはずいぶん前のドイツのメーカーWMFですが?
今は進化してますね

2009_0210画像0264

パン教室☆2009年一回目

今年一回目のパン教室は<パン・オ・ショコラ>です
何層ものサクサクとしたきれいな層をどうやって作るのか?
楽しみなレッスンが始まりました。

粉に卵、その他の材料を混ぜて
四角く伸ばし冷蔵庫で冷やします。
薄くしたバターを中に包んで折りました。

今回は台に打ち粉をして伸ばす方法でした。

2009_0207画像0181

又冷蔵庫で冷やし(ねかせる?)
今度は長方形に伸ばします

2009_0207画像0184

三つ折にたたみ、又冷やしを3回ほど繰り返し

2009_0207画像0187

6等分にカットしてチョコ棒を巻いて成型します。

2009_0207画像0192

先生の作ってくださった、リッチなサンドイッチ
とろけるような手作りコーヒーゼリー
私の持参したバナナケーキ
美味しい香りのコーヒーと一緒に頂きました
*ごちそうさま*

2009_0207画像0195

発酵とは言わないようですが、室温にしばらく置いて
表面に卵の黄身を塗り、アーモンドスライスをのせます

このとき美しいパイの層の側に卵を塗らないようにと
先生から注意がありました。
<生徒さんたちの手つきがプロっぽいでしょ?>

2009_0207画像0201

焼きあがりました?
まわりにある小さなパンは成型の時カットしたかけらを
それぞれが好きな形にしたおまけです

2009_0207画像0203

これからお店の棚に運ばれるのを待っているような
素晴らしいできばえですね

2009_0207画像0210

お教室の様子やおやつ(?)
生徒さんたちの作品を紹介している先生のブログも
今年からスタートしました
ぜひご覧ください
keiのBread日記

スタバー☆で?

こちらは先日行った伊豆高原のガラス工房での
吹きガラス体験の作品が宅急便で届いた写真です
かわいくラッピングされ、まるでプレゼントみたいですね♪

2009_0120画像0161

私の作ったワイングラスです

2009_0120画像0163

スタバー☆
前から欲しいなあ?と思って
再販されるのを待っていた自分で着替えられるボトルです。
PCで写真とか絵とかコラージュして
自分だけのボトルにつくれます
2009_0114画像0183

一月最終日に行った
「鳥浜ベイサイドマリーナ・アウトレット」のスタバー☆にて
この日は海風が強く冷たくて、温かい飲み物に救われましたわ
頂いたのは<ハニーオレンジラテとコーヒーロールケーキ>
2009_0131画像0172
