

伊豆の温泉☆プチ旅☆2

今回泊まったお宿は「熱海」にあります
大型ホテルで団体やグループのお客さんで満室のようでした。
お食事の時も宴会場のような広いレストランは時間で入れ替えでした

そして、温泉の方はというと露天はちょっと寒すぎて??ゆっくりできず
大浴場の方は大変な混雑で、びっくり!
熱い湯好きの私には、水温がイマイチで残念でした。

ゆっくり体を休めて、翌朝近くを散歩しました
熱海の桜がもう咲いていました。
そういえば熱海の梅園も見ごろとか??

2009_0119画像0072

駅前から又バスの旅を
熱海のサンビーチを見ながら十国峠をめざし
ぐんぐんと山道を上って行きます
香港のスタンレイに行くバスとよく似てて、くねくねとした道路
大きな別荘やゴルフ場、あまり人気の無い雑木林の中を走ります。

このバスも途中から私たちの他には一組の親子が乗っているだけで
貸し切り状態♪
富士山の見える景色のいいところではゆっくりと走ったり
とっても親切!

2009_0119画像0099

芦の湖遊覧船からの富士山

2009_0119画像0116

新装なったロープウエイの下は雪が。。。

2009_0119画像0142

ロープウエイの中から、富士山が超迫って見えましたよ

2009_0119画像0153

伊豆の温泉☆プチ旅☆

年末からの疲れが溜まって、これは温泉へ行くしかない!
というわけで?
東海道線ふつう電車で熱海まで伊豆急に乗り換えて
伊豆高原駅まで行きました。
駅のバス観光案内所にパンフレットや情報を集めによりました。

体験教室の案内ポスターやサンプルが色々飾ってありました。
定番の陶芸・万華鏡・ステンドグラス・オルゴールなど

2009_0119画像0002

私は以前より一度やってみたいと思っていた
吹きガラスの体験工房へ
グラスの形や色や柄の入れ方など沢山のバリエーションの中から
好きなものを選んで体験できるのです。
沢山ありすぎて、すごく迷いましたよ

2009_0119画像0006
2009_0119画像0008
2009_0119画像0012

生徒さんに貸してくれるなんか*職人*って感じのまえかけと
アームカバーです。
このカバーが手作りのパンチワークで手縫いのステッチがいい感じで
持ち帰りたいと思いましたよ

2009_0119画像0019

先生が色と柄をつけてくれてます
2009_0119画像0028

一生懸命吹いてくださといわれ、がんばってやっと膨らみ形になってきました。
高温の炉に何回も入れたり出したりして形を作っていきます
2009_0119画像0031

こちらが完成です

2009_0119画像0035

お得なバスの切符を買っていたので?
終点の一碧湖までパスツアーしてきました。

2009_0119画像0048

こんな寒い時期なので、観光の人も少なくちょっと寂しい感じでした。
ガラス工房には皆さん車で来た様子の3?4グループが体験をしていましたが?
一碧湖が一望できる美術館の2階のカフェで
遅いランチをとりました。
2009_0119画像0050

カフェのテーブルのモザイクが美しかったのでパチリ♪

2009_0119画像0055

昨年の写真を少しだけ?

12月2日パン教室は「クリスマスリースでした
生地を三つ編みにしてリースを作りました。
太さが違って少々いびつな形になってしまいましたが
我が家の玄関で迎えてくれてました

2008_1202画像0267

2008_1209画像0322

IKEAで購入したマフィン型をつかって
お食事マフィンを作りました
クリームチーズを中に入れ上にプチトマトを乗せてみました

2008_1209画像0288

右がプチトマトを乗せたチーズバージョン
左はオリーブとローズマリーバージョンです
朝食にたっぷり頂きました。

2008_1209画像0300

おやつ用には抹茶味で、
まごのMちゃんは抹茶のアイシングを喜んでぺろぺろ食べていました

2008_1209画像0304

そして、こちらは12月23日のクリスマスパーティのご馳走
くるくる回りながら焼いてくれるオーブンで作った「丸ごとチキン」2種です
前日からタレにつけておいたものと
チキンの中にたっぷりときのこを詰めて焼いたものです。

テーブルにこれらのチキンとサラダとケーキが準備され
楽しいおしゃべりとプレゼント交換でクリスマスイブイブの夜はおわりました

2008_1227画像0005

2008_1227画像0013

*新しい年*

はじめに、ごあいさつ
新しい年2009年もよろしくお願いします
昨年12月より、大変忙しく更新が出来ませんでした。
ご心配頂いた皆様有難うございました。

すこしづつ、写真を載せて行きたいと思いますので??
よろしくお付き合い下さいませ

本日テーマ
今年初の孫とお出かけ (1月4日)
**八景島シーパラダイス**
シーサイドラインの駅から八景島に渡る橋の上から海の景色です

2009_0104画像0063

入り口の案内所でラッコちゃんのお出迎え
案内所のおねえさんに案内地図をもらって、
めざす水族館「アクアミュージアム」へ

2009_0104画像0067

途中に遊園地があって、海賊船の大ブランコに沢山の人が
キャーキャー言って乗っているのを、孫のMちゃんは見学してます

2009_0104画像0075

アクアミュージアムのイルカショウはお正月バージョンで
お姉さんは着物姿で白くじらさんはみかんを乗せていました

2009_0104画像0086
2009_0104画像0092
2009_0104画像0100

イルカショウの後、水族館を回りましたが
館内はとても暗くて、写真はうまく取れませんでした
ペンギンさんはスイスイと泳いでいました
2009_0104画像0117

幻想的な水槽の前で入館直前に買ったイルカの特大風船を
泳がせているMちゃんです

2009_0104画像0143

今年はロールケーキに挑戦することにしました。

2009_0104画像0037
最初に作ったイチゴのロールケーキ
きれいにロール出来ましたが、生地の表面がまだらにこげて
まるで伊達巻の様だねといわれました。
お味の方はとてもでしたよ

2009_0104画像0039
