

港北IKEA探訪♪

先月に続いて、IKEAにお買い物♪
連休の日曜日、入場制限のアナウンスが何度も聞こえ、
大変な大混雑の店内&レストランのイケアでした
そして、再登場してくれたマフィン型をゲット♪
パンやお菓子を作る人の必需品のオーブンミトンの白も発見♪

2008_1124画像0233

クリスマスの生木のツリーはやはり人気のようで完売でしたが、
テーブルクロスを作ろうかなと、ファブリックを購入
セルフカットで必要量をカットして、値段ラベルをつけるのもだいぶ慣れてきて?
長女のお買い物も(なぜか何枚も買ってた)お手伝い♪

2008_1124画像0232

窓ガラスのお掃除グッズと本当はスラックスハンガーだけど
スカーフ&マフラーを掛けようと長女と一緒にお買い上げ

2008_1124画像0234

**おままごとセット**
ミニュチュア物に弱い私は一目で気に入って、お買い上げ
他にキッチンツールセットとワイングラスセットも。。。。あったけど。。

2008_1124画像0235

帰りに寄ったスーパーの屋上駐車場で
とってもきれいな夕焼け富士と遭遇
私のデジカメではこれが限界ですが??

2008_1124画像0226-s

次女のワンピースの余り布で作ったスカーフ
2008_1124画像0222

まごのMちゃんにもスカーフを

2008_1124画像0220

そしてこちらは、Mちゃんご注文の
ペンケース・シールいれ・イチゴバッグです

2008_1124画像0223

パン教室☆パルメザンソフト

11月2回目のレッスンは「パルメザンソフト」
パルメザンチーズをたっぷりとかけて作ります。
計量>生地を捏ねる>一次発酵の作業のあと
2分割して、平たく伸ばしパルメザンチーズを上に広げます

2008_1118画像0187

くるくるを巻いて棒状にし、端を少し残して2本に切り
二つ編みにして成型します
上にもチーズをたっぷりと振りかけて
ふきんとラップをかけ、2次発酵をします

2008_1118画像0183

本日の生徒さんYさんご持参の
「りんごのコンポート・ワイン煮」
 ちょっと大人の味

2008_1118画像0191

今日のティータイムはお皿に乗らないくらいのボリュームです

先生作:クランベリーとシナモンのベーグル
 次回のレッスンに「ベーグル」を予定している生徒さんのリクエストです

紫芋のスウィートポテト
 地元で採れたお芋を頂いたので作りましたとのTさんの弁

スコーン<全粒粉+くるみ+メープルシュガー>
「これにメープルシロップをかけるとさらに美味しい」との持参者Iさんの声に
 先生直ぐに反応 「はいはい出しますよ?」

私の持参した「アメリカンチーズケーキ」
そしてコーヒー

私は全部食べられませんでした

2008_1118画像0192

話に夢中になって頂いているうちに、
2次発酵がおわり、生地はふくらんでいました。

2008_1118画像0196

焦げ色といい、香りといいとても美味しそうに出来上がりました

2008_1118画像0198

本日のレッスン「トマトバジル」2名
「パルメザンソフト」2名でした。
バジルがちょっと苦手だったので、トマトバジルを選ばなかった私です。

2008_1118画像0203-s

アメリカンチーズケーキを焼いた型は
フラワー型で4等分にカットするとハート型になるかわいいケーキ型です

2008_1119画像0206

昼に焼いた分をカットした写真です

2008_1118画像0179

本のレシピの分量であまったので
ルクのハート型でも作りました。
お孫ちゃんが大喜びでしたよ

2008_1118画像0181

チーズケーキのレシピが載っていた本です

2008_1119画像0217

お教室でシフォンケーキの話題が出たので

夕食の後、今度は「バナナと紅茶のシフォンケーキ」を作りました
(上と同じ「行正り香さんの本」に載っています)
とてもいい高さに膨らみ、大成功でした

2008_1119画像0209

パン教室☆セサミキッチン

11月一回目のレッスンは<セサミキッチン>
「黒炒りごま」をたっぷり練りこんだパンです
生地を8割ほどこねた所で「ごま」を混ぜていきます
写真は40℃で一次発酵後です
捏ねながらごまのいい香りに包まれ?楽しみです

2008_1107画像0137

2分割して丸めなおし、バターを塗った食パンの型に入れます

2008_1107画像0139

2次発酵して、型の9割ぐらいになればOK

2008_1107画像0142
本日のおやつは
先生作:サツマイモ入りセサミパン
レモンフレーバーの紅茶
黒コショウ入りベーコンエピ
 (こちらの生徒さんはいろいろなバリエーションや組み合わせに挑戦して
 いつも新しい味の探求に熱心な方です)
私の持参した手作りりんごジャム
2008_1107画像0145

今回はふたをしてオーブンで焼きますが
ここで先生のご注意が「ふたにもバターを塗るのを忘れずに!」でした。
 途中でオーブンをのぞいても様子が見れないという欠点があります

2008_1107画像0147

どきどきしながら?ふたを取りますと?
ちょうど良い焼き色に角にはうつくしい「ホワイトライン」がくっきりと

2008_1107画像0149

本日のレッスンは「セサミキッチン」2名と
「メロンパン」2名でした。

2008_1107画像0154

切り口もいかがかしら?

2008_1107画像0158

秋のいもほり遠足とマフィン三昧♪

お孫ちゃんが幼稚園のいもほり遠足で掘ってきたサツマイモを
スイートポテトにしました。
レンジでやわらかくしたお芋をつぶして
砂糖・バター・卵黄・生クリーム
バニラエッセンス・ラム酒を混ぜて
成型して、つやだし卵を表面に塗り
200℃のオーブンで約15分焼いて出来上がり

2008_1107画像0134


お孫ちゃんのうちの特大マフィン型は*IKEA*で購入したもの
オーブンが大きいならとっても便利
私も欲しいなあ?と思って、行く度にチェックしてるけど?未発見
再登場して欲しいなあ??
この日は中に入れるものが無くてプレーンタイプのマフィンになりました。
出来上がりの写真を撮り忘れました、ガクッ

2008_1107画像0135

自宅で焼いた「ストロベリーとピーナッツのマフィン」
中にイチゴジャムを入れてあり、ぱくっと食べるとジャムがとろ?りと出てきます
チョコチップもも混ぜてあるので、これはカローリー超高し

2008_1114画像0160

スリーコインズショップで購入した長方形のお皿にのせてみました

2008_1114画像0163

そしてこちらは抹茶マフィン
抹茶のアイシングでさらに美味しく仕上がりました

2008_1114画像0165

またまた、コーヒーバージョン「モカモカマフィン」
アイシングに解けにくいインスタントコーヒーの塊が
つぶつぶと残り、面白い表情に仕上がりました

2008_1116画像0170

もう少し美しいアイシングを目指して?
又、作りま?す

抹茶マーブルとモカモカマフィンのレシピは
こちらの本「A.R.Iのお菓子の提案」に載っています。
他にもいろいろなバリエが載っていて、
今すぐ作りたくなりますよ?

2008_1119画像0216

パン教室☆バラエティコース

ちょっと、忙しくしてて更新ができなかったら、写真が溜まりますねぇ?
元気にパン教室には出席してますよ
さて、10月3回目のパンは<カフェロール>です
その名の通り、インスタントコーヒーを混ぜて作ります
一次発酵後の写真、きれいなマーブル状になっているのがグウー

2008_1030画像0183

8つ分に分けて棒状にして成型しました
このまま二次発酵します

2008_1030画像0185

この間に頂くティータイムのお楽しみメニューは
先生作トマトジュース入りオニオン・チーズパン
アーモンドクッキー
私の持参した黒糖のシフォンケーキ
紅茶

2008_1030画像0192

オーブンから出したところ??とっても膨らんでますね
この後コーヒーアイシングをかけて
お好みでアーモンドスライスなどを散らすとさらに豪華になりますと
先生のお言葉でお二人がアイシングした上に乗せました
完成写真をご覧ください

2008_1030画像0193

本日レッスンの出来上がり写真です
毎回、本物のパン屋さんみたいと思うのは私だけかしら?
4名のうち、お一人はストロベリーローズであと3名がカフェロールでした。

2008_1030画像0198

タブルガーゼで子供用マスクを作りました。
スワニーさんにかわいいプリントのガーゼがカットセットで売られていました。

2008_1104画像0121

幼稚園の調理実習に使用のエプロンをお孫ちゃんに作りました。
お願い:周りのゴチャゴチャには目をつぶってね

2008_1104画像0127-s
