

秋の空に

ある日の午後、
きれいな雲の模様に見とれていました

2008_1030画像0173

帽子のパターンをネットショップで購入して
早速作ってみました。
友人にモデルになってもらって写真を撮りました。
又違う生地でも作ってみようかしら?

20081017134039.jpg

ナチュラル系お洋服いろいろ♪

ミシン仕事もせっせと進み、おとな服量産中です

リバティ布をスカート部分に上は麻布で作りました

2008_1022画像0108

襟ぐりそでぐりのバイアスもリバティにしました。

2008_1022画像0107

パターンはこちら「コットンフレンド」より
2008_1022画像0087

同じパターンで長袖のワンピースにカーキのような茶色の麻布で作りました。
お店で布を見た時はカーキ色だと思って買ってきたのですが
帰宅して良く見たら茶色だった布です。
最近は良くこんな見間違いがあって自分にちょっとがっかりしています。
2008_1028画像0168
というわけで?
本に載っていたワンピースと同じイメージで出来上がりました

2008_1022画像0089

ダブルガーゼ布で片側にレースが施してある贅沢な布は
おしゃれなチュニックワンピースになりました

2008_1028画像0165

2008_1028画像0162

素敵な布使いのワンピースが載っていたのはこちらの本です

2008_1022画像0091
2008_1022画像0095

このガーゼ布の残りで出来たのが、これまたたっぷりのレースを使ったストールです

2008_1028画像0132

今大変流行(死語?)のストールが載っていた本はこちらです。
かわいい洋服や小物も沢山載っていますので?順につくりたいと思います

2008_1022画像0096

夕食のメニューは、「たっぷりきのこのトマトクリームパスタ」
「チキンとポテトのオーブン焼き」でした

2008_1028画像0147
2008_1028画像0143

パン教室☆

10月17日のパン教室は*バラエティコース*
<<メロンパン>>
メロンパン大好きのお孫ちゃんのリクエストで
挑戦することになりました。

パン本体の生地を捏ねて、一次発酵させている間に
上に乗せるビスケット生地を作ります。
バター・砂糖・卵・粉を混ぜて作った生地を冷凍庫と冷蔵庫に
それぞれ10分づつ入れて固めてから成型します。
11cm位に平たく伸ばして円形にします(1ヶ分)
2008_1017画像0033

一次発酵の終わったパン生地をすっぽり包むように
この皮のビスケットでくるみます
お皿の中にグラニュー糖を入れて表面にちょんちょんとつけていきます

2008_1017画像0038

1ヶ分の大きさはこの位

2008_1017画像0040

スケッパーで模様を描いて、オーブンに入れます。

2008_1017画像0050

きれいな色に焼きあがりましたでしょ
同じ量の材料でお友達は6ヶ作りました。

2008_1017画像0068

本日ご一緒だったお二人はシュガードーナッツを作られました。

2008_1017画像0069

孫と一緒に♪

幼稚園のいもほり遠足に必要だとリュックの注文が来ました。
「何か残り布で良いから?作ってぇ?」
本当に残り布で作りました。
孫のMちゃんに気にいってもらえたようです

2008_1017画像0001
2008_1017画像0002

お買い物に「ららぽーと横浜」と「港北イケア」に
Mちゃんちの車でつれて行って貰いました。

Mちゃんがランチに注文した「パンケーキプレート」
とても大きいのにびっくり
パクパクと勢い良く食べ始めるMちゃん
私の天丼とママのラーメンのおすそ分けもペロリと食べて
すごい食欲のお孫ちゃんでした

2008_1017画像0020

イケアでお買い物したもの
お友達の姫ちゃんにプレゼントしようと思って
ポケットつきのお食事エプロンです。
かわいい動物がプリントされていました。
2008_1017画像0029

ハロウィンとパン教室☆

玄関ドアにハロウィン・ミニリースを飾りました

2008_1007画像0252-s

昨日は抹茶とさつまいものケーキを作り、
上にはきな粉をトッピングしてあります
今日のパン教室にもって行きましたよ?

栗を入れたらもっと美味しいかな?

2008_1007画像0250

本日のパン教室はバラエティコース「スイートブラウン」です
いつものように、粉と材料をボウルでこねて
第一次発酵をしたところです、意外と膨らんでいませんね

2008_1007画像0254

正方形に伸ばして、2cm角にカットします。

2008_1007画像0258

カットしたものを、あらかじめ作っておいたバターシロップの鍋に入れ
シロップを絡めます。
バターをぬって置いた18cmの型にローストしたくるみを敷き
シロップを絡めた生地を並べていきます。

2008_1007画像0257

毎回お楽しみのおやつタイム
左から時計回りに
揚げてない「カレーパン」先生作
生地にカレー粉を混ぜてベーコンを乗せマヨネーズをトッピングしてあります

私の持参しました「抹茶とさつまいものケーキ」

サザコーヒーの「コーヒー豆チョコレート」

ミッキーの型で焼いた「はとサブレー風クッキー」
別のお味のクッキー
飲み物はコーヒーでした。
皆様ごちそうさま

2008_1007画像0267

こちらがサザ・コーヒーのチョコののパッケージです
袋がおしゃ?れ

2008_1007画像0269

2次発酵が済んだところです
型の八分目ぐらいまで膨らんだらOKです

2008_1007画像0272

オーブンで30分ぐらい焼いて、一度取り出し

2008_1007画像0276

天板の上にひっくり返して、型を取り、裏側を(底側)を上にして
再びオーブンで8分ぐらい焼きます

2008_1007画像0277

焼きあがりました??

2008_1007画像0280

今日の生徒さん3名ともいい焦げ目が付いて、美味しそうに出来上がりました

2008_1007画像0286-s

チューリップの球根♪

チューリップの球根を注文しました。

実は去年買い損なって、長女に分けてもらったので?
今年は忘れないようにと、
ちょっと色にこだわって&豪華にダブルのお花を選びました。

ミニチューリップの「ベイビーブルー」
スプレー咲きのピンクの「トロント」
八重咲きの濃い紫「ブラックヒーロー」
同じく八重咲きの紫「ブルーダイヤモンド」
まだ届いていませんけど??って、当然植えてもいませんが?
来年の春が楽しみです

2008_1004画像0281

寒くなってきましたので、自分のいすのクッションカバーを
パッチワークして作りました。
友人に麻の布を頂きましたので<<パンツを作った残りと言ってましたけど?
もう一つ俵型のクッションのカバーも作りました。
*写真は未だありません
2008_1003画像0190

親戚の結婚式から、主人が持ち帰ったおみやげは
四国のお菓子「ハタダの栗タルト」でした。

「結婚式のケーキは?」聞くと
「自分で食べた!」ですって

いわゆる引き出物は自宅に商品カタログが届いただけ
帰りの荷物は楽でいいのかも?しれないけど

2008_1006画像0285

ご近所さんのお花☆

バス停から帰宅ルートの一つにとんでもなく急な坂道があります。

その途中で出会った柿の木には、沢山の実がついて
秋ですね?

2008_1004画像0245

つる性の小さな花も?
2008_1004画像0247

白の彼岸花>>正確には少しクリーム色ですけど、、
これ、プランターに植わっていました。

2008_1004画像0249

さっきの花とはまた別の小さなお花>>鷺草かしら?

2008_1004画像0251

そして、今満開の萩の花
見事なボリューム感をお伝えするのは難しいですわ

2008_1004画像0255

こちらの御宅の方は、陶芸をされるのでしょうか
ユーモアたっぷりのこんな作品が。。。
河童のおじさんが碁をしているようです

2008_1004画像0258

こちら小さなお地蔵様2体
2008_1004画像0263

2008_1004画像0268

ちっちゃい亀さんたちの行進

2008_1004画像0266

斜面には沢山の雑草の中に子供の頃おままごとに良く使った「じゅず」など
キリン草やすすきも?どこか懐かしい

秋の気配を感じながら気持ちの良いお散歩が出来ました。

2008_1004画像0270

2008_1004画像0271

2008_1004画像0276

2008_1004画像0278

鎌倉ミニ散歩♪

気持ちの良い秋晴れの今日、お買い物のついでに、ミニ鎌倉散歩してきました。
鎌倉駅から近い、本覚寺へ
<<鎌倉七福神の一つ〔えびす様〕をまつる、日朝上人ゆかりの寺>>

日陰でちょっと一休みしておむすび を頂きました

2008_1003画像0233-s

こちらがその〔えびす様〕のえびす堂です。
きれいな青空にすーとのびる火炎の尖塔がなにやら清々しく見えました。

2008_1003画像0232-s

10月の第一日曜日は〔人形供養〕がいとなわれるようです。

2008_1003画像0228

いつも素通りできない、昔懐かしいパン屋さん「日進堂」
あれもこれも美味しそうで?いっぱい買い込んでおやつに頂きました。
〔練乳くりーむぱん〕〔栗あんぱん〕が特に好き

2008_1003画像0236-s

踏み切りの方に少し歩くと、向かい側におしゃれなお店が。。。?
フランス語?イタリア語?なんだか読めないけど?
ケーキ屋さんじゃないのかしら??
後で調べるのに、とりあえず写真をとっとこ

帰宅して調べましたイタリアンスイ?ツ「るすてぃかーな」でした。
次回は絶対、買って帰らなくちゃ

2008_1003画像0238-s

こちらもおしゃれなお店の「Junk Style Still Life〕
アンティークのお店ですね
いちど入ってみたいな
2008_1003画像0241-s
近くには「ジャルダン食堂」
変わった植物が並んだお花屋さんなど、続々とお店が増えていました。
今日は急いでいたのでまたゆっくり、お散歩に行かなくちゃ

パン教室一周年記念ランチパーティ♪

私が通っているパン教室がちょうど開講一周年というので、

生徒の皆さんとお祝いのミニパーティを開こうと話がまとまりました。

産休でお休みしていたお仲間の一人もクラスに復帰するので、
一緒にお祝いしちゃいましょ♪と集まりました

いつものようにごちそうやSweetsが並んだテーブルです

2008_0930画像0151

始めの一皿は「春包(シュンピン)」

小麦粉で焼いた皮に味の付いたお肉やお野菜を手巻きで巻いて頂きます・
ベトナムの生春巻きみたいですね?

2008_0930画像0157

次は私が持参しました「三色巻き」

いんげんと短冊に切ったチーズとにんじんを豚肉で巻いて
おしょうゆタレをかけてつくりました。
お弁当にピッタリと好評でしたよ

2008_0930画像0153

そしてこちらは、先生が用意してくださった「黒糖パン」
黒糖が甘くてふんわりしてとても美味しかったので
つい、食べ過ぎました。

2008_0930画像0161

本日の豪華なデザートプレート

左から順に手作りベイクドチーズケーキ

「アンテノール」の「マロンパイ包みケーキ」(正しい名前を忘れました)

手作り抹茶ロールケーキ

そして、次が北海道のお土産「ルタオ」の「ショコラドゥーブル」

ココア味のババロア>レアチーズ>一番上にチョコの雪が乗っていました。
超美味おいしい???
修学旅行に行った娘さんのお土産を私たちのために持ってきてくれたそうです。

2008_0930画像0173

こちらの箱がショコラドゥーブルが入っていた箱です。
おしゃれ?

2008_0930画像0176

皆から先生へプレゼントは〔マリメッコ〕のエプロンです

2008_0930画像0179
