

パン教室☆

9月2回目のレッスンは<バタートップ>食パンでした。
いつものように一次発酵の作業をして
バターを塗った食パン型にすっぽりと入れ2次発酵が終わったら
中央に切れ目を入れて、バターの塊を載せて
オーブンに入れます。

2008_0926画像0133

そして、いつものようにお楽しみのおやつタイムは
先生作〔抹茶あづきパウンドケーキ〕
友人作〔ココアパン〕
私のは偶然にも先生と同じ〔抹茶あづきシフォンケーキ〕でした。

2008_0926画像0138

オーブンから出したところ
できたてほかほか 
バターの香りがいいにおい
私のは奥のほうです。

2008_0926画像0141

本日のもう一組の生徒さんたちはライ麦パンでした。
いつもながら本当に美味しそうに出来上がりました。

2008_0926画像0149

浅草橋ビーズツアー♪

日暮里ツアーの時と同じ友人に今回はビーズツアーに案内して貰いました

JR総武線の馬喰町駅に降りて、先ず行ったお店は「マービー2」でした。
店内は手芸材料各種がいっぱい並んでいて、手作り好きの私には何処を見ても
欲しいものばかり♪

2008_0922画像0112

次に向かったお店、その名も「かんだ手芸」こちらは洋裁用品>布用はさみから
各種ミシン糸とか、毛糸など編み物材料道具各種揃っていました。
今日の目的はビーズだからと自分にいいきかせて、見るだけでぐっと我慢しました。

2008_0922画像0103

浅草橋の駅方面に歩いていくと、駅名の橋<あさくさばし>の所で
懐かしい下町の風景に出会いました

2008_0922画像0116

2008_0922画像0119

いよいよ、ビーズのお店に入ります
こちらは、〔パーツクラブ〕
え??こんなに種類があるのというくらいのボリュームで
店内は、カラー別/種類別にビーズが並んでいます。
一店でいっぱい買わないように?気を付けながら
へーこんなものも売ってる!
え?これ安い?とか、つぶやきながら端から眺めていきます。
案内の友人の「ハイ次ぎ行きます」の声で、次のお店へ

2008_0922画像0121

ここがあの有名な「貴和製作所」のお店です。
本店のほか何店舗かあるようで?3店ぐらい入りました。

どの店でどのビーズを買ったのかは全く分らなくなりましたが、
とっても沢山のビーズを見れて楽しかったツアーでした。
翌日、足も疲れてましたが?目が腫れぼったくって困りましたわ?

2008_0922画像0122

歩いている途中のバス停留所で、「バス停での喫煙はご遠慮ください」の
言葉に東京は進んでいるんだなと思いました。

2008_0922画像0124

軽井沢のおみやげ♪

長女たちが遅い夏休みで連休に軽井沢の〔星野温泉〕に行って来たそうです。

同じ系列のホテルブレストンコートのレストラン「ノーワンズレシピ」の朝食を
楽しんできたそうです

メニューは<ブルターニュ風ガレット>そば粉のクレープだったそうです。
たっぷりと美味しそうな豪華な朝食ですね?

2008_0918画像0095

こちらのレストランへは私もランチやディナーでいったことがあります。
白樺の林の中にひっそりと佇む素敵な雰囲気の高原のホテルです。
同じ敷地の中に教会が2つもあり、結婚式や披露宴にいつも沢山の人が
にぎやかに集まっていました。


そして、こちらは竹風堂さんの栗のお菓子です。
私は栗のもなかが一番好きです。
とても上品な甘さのあんにかわのパリパリ感がたまりませんわ
何故、実物じゃなくてパンフの写真かというと?
そうです!もう食べちゃって、実物は無いのです

2008_0918画像0099

そしてこちらも、我が家では定番の<ジャムのこばやし>のジャム
今回は、オレンジママレードとベリー系のを頼んだら
甘夏のママレード」と「ラズベリー&アールグレイ」を買ってきてくれました。

2008_0918画像0101

ECOな国旗・アクリルたわし☆

アクリルたわし:以前から残り物の毛糸を使って、
適当な形で作ってキッチンで使っていましたが??

こんなキュートでカラフルな国旗のアイディアを
見つけましたので、早速作ってみました。
上から順にスエーデン
スイス
フィンランド
フランス

2008_0915画像0076

こちらが、その作り方のページ
私はこのハンガリーの国旗の代わりにフランスを作ってみました

2008_0915画像0086

素敵なページの載っていた、コットンフレンドの本です

2008_0915画像0089

おやつにアップルケーキを焼きました。

2008_0915画像0090

パン教室2学期はじまり??

夏休みが終わり、パン教室も2学期最初のレッスンがありました。
高度な授業に突入>>〔フランスパン〕に挑戦です
中種を最初につくり発酵させている間に
本体のパン種を捏ね、次に中種を折り込みながら
作業をしていくのです。
(説明を必死で聞いていて写真を撮り忘れました)
発酵の温度も30度に設定、など
やっぱり特別の作り方に先生も生徒もいつもより緊張

次に「クープ」の入れ方の練習
先生の手を見ながら、一生懸命自分なりにシュミレーションしました。
2008_0909画像0049

そして、こちらが出来上がりの姿です

2008_0909画像0070

熱々のパンをカットしてみました。
切り口もきれいにできました
一口頂くとお味の方もグウーでした

2008_0909画像0075

そして、こちらからは沢山のおやつ類の写真です。
湘南の有名なパン屋さんの「PINY」の「らすく・塩キャラメル」
こんなの始めて見たぞ?
いつもパンしか見てない私の目には入らなかったのでしょうか

2008_0909画像0031

こちらにあるのは お?北海道のお土産
キャラメルとクッキーです
あづきときなこの両方とも美味しそうというので
中身を半分づつに入れ替えてお持ち帰りしました。

2008_0909画像0034

手作り「かぼちゃパン」ちっちゃくてかわいい
食べ切れなくて、もちろんお家で頂きました。おいしかったですわ?

2008_0909画像0037

そしてこれは先生手作りのガーリックバターラスク

2008_0909画像0035

こちらも先生作の「コーンパン」

2008_0909画像0036

半分に切ってみるとこんな感じ
朝食にピッタリでしょう

2008_0909画像0038

私が持参したのは、当日の朝焼いた〔コーヒーシフォンケーキ〕なのですが
膨らみすぎて空洞ができ、かっこよく出来ませんでした。
コーヒーの香りとお味はまあまあでしたが。。。
それで、次の日リベンジして作ったのですが
写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

ボレロ風ジャケット♪

コットンフレンド2008年秋号に載っていたジャケット作りました
22ページ「茶色のボレロ風ジャケット」
おしゃれな大き目のボタンをつけて?

2008_0909画像0014

ベランダで咲いていたバラ「ダム・ドウ・シュノンソー」と「グリーンアイス」
2008_0909画像0022

「秋田のお土産です?」とさりげなく渡されて
その良い珈琲の香りに
思わず鼻を近づけて「あ?あ、しあわせ」と
石田珈琲店秋田には行ったことが無いけれど?
検索してみたら、喫茶室もあるみたい。
2008_0909画像0027

久しぶりのこと☆

久しぶりに東海道線藤沢駅に下りたら、目の前に旧型の懐かしいお姿が現れました
ホームの真ん中でがんばっている《KIOSK》でした
JRの売店もこんなユニークな姿なら楽しいですよね

2008_0830画像0207

反対側の売店の店員さんの入り口もチェックしてみれば良かったわ?

2008_0830画像0208


いつも紅茶を買っている「ムレスナティハウス」の『びっくり箱』を買いました。
こちらも懐かしい木箱入りのティバッグやフレーバーティのセットでした。

2008_0904画像0004

娘とお買い物に行ったビルの中に高野フルーツパーラーがあり、
ランチを頂くことに意見が一致
私が注文したのは『フルーツサンドイッチセット』
彩りかわいく並んだサンドイッチにフルーツ入りヨーグルトが添えてありました。

2008_0904画像0007
2008_0904画像0008

娘が注文したのは「黄桃のフルーツワッフルセット」紅茶付き
すごいボリュームで
彼女は全部食べ切れなかったので私が頂きました。
すべて大変美味しく大満足でした

2008_0904画像0010
