

鎌倉SWANY新館オープン♪

8月18日(月)お盆休み明けの今日、
工事中だった3階建のビルにお引越しオープン♪の
SWANYさんに出かけました。

朝10時半に鎌倉駅到着!
もうこの青空と日差しと暑さでございます。

2008_0818画像0161

駅そばのスタバにはいつもながらお客様が??
そういえば、ここには一度も入ったことが無いわあ?

2008_0818画像0164

鎌倉野菜の即売所、TVやガイドブックに出てすっかり名所になった市場です
地元の人には、新鮮なお野菜  に会える貴重な市場です
今日も買ってきましたよ

2008_0818画像0168

いよいよスワニーさんに到着。
本館は1Fのみ営業中でした、
隣の新聞屋さんの垂れ幕、そういえば今日が高校野球の決勝ですね

2008_0818画像0171

旧木綿館の前には案内板が??
私はこのお店の白のインテリアがとっても好きでした

2008_0818画像0172

待望の新ビルのスワニーの到着
ビルの外側はコンクリート打ちっぱなしでそっけないというか?
スタイリッシュというべきなのか?

2008_0818画像0174

そしてこちらが入り口で?す
お祝いの花かごや寄せ植えででおしゃれに飾ってました。
白っぽいフローリングにとっても明るい店内、そして何よりひろ?い
布は見やすくゆったりと置いてありましたが?
慣れるまで?ちょっとウロウロしちゃいました

2008_0818画像0177

今頃になって、韓国ドラマ「春のワルツ」にはまってしまい、CDを買ってきました
ドラマの中で流れるピアノの曲が美しくてとてもいい

2008_0818画像0180

Cotton friend 2008秋号発売♪

いつも発売が楽しみのソーイングの本♪
丁寧な説明や写真も素敵な手づくり雑誌です
2008_0811画像0123

一番に作りたいのは「半そでのボレロ風ジャケット」
本の写真の作品は茶色の麻布ですが?
手持ちの紫の麻布で作ってみようかしら

2008_0811画像0124

マフィンとシフォンンケーキ☆

前から欲しかったマフィン型専用のの敷き紙、グラフィン紙を富沢商店で買いました。
100枚入りなんて多過ぎると思って、なかなか買えずにいました。
でも、直ぐ無くなりそうなペースですから??
早速作ったのはチェリーココアマフィン

2008_0814画像0141-f

そして、一緒に買った本

2008_0811画像0125

でも作ったのは、いつもの抹茶と甘納豆のシフォンケーキです。
今家にある材料の都合です
オーブンから出したところは、まずますでしょ

2008_0814画像0143

逆さにして冷まして、シフォンケーキ用ナイフできれいに出せました
ふんわり?しっとり?とても美味しく頂きました

2008_0814画像0154

次に焼いたのはブルーベリーシフォンケーキ
ちょっと膨らみすぎいや?な予感が。。。

2008_0814画像0150

やっぱり、空洞が?ブルーベリーの水分か?メレンゲが残ってしまったのか?
かっこ悪いけど、味が良かったのでゆるして??誰に言ってる

2008_0814画像0156

夏やすみのある一日☆

2008_0811画像0135

夏休みのある一日 
カブト虫を貰いに行くという、5才の孫との楽しい会話

「カブト虫はケースの中に土を敷いて、ちゃんとご飯も上げなきゃならないんだよね」

「しってるよ??ごほんでよんだもん!?」

「Mちゃん、すごいね?ご飯はゼリーなんだよね。」

「そうだよ?カブちゃん2つもらうんだ?」

「じゃ?名前付けなきゃね?カブ子ちゃんとカブ男ちゃんとかどう?」

「やだ?かわいくな??い!」

「もう、なまえきめてあるんだ、もん!」

「あら?なんて名前?おしえてくれる?」

「カブちゃんとカブくんなの」

「そうかっ、かわいい名前だね、お世話がんばってね!」

「うん、」



暑い夏の洋裁♪

暑い暑いといいながら、首に小さい保冷剤入りタオルを巻いて
ミシンをかけています。

最初は、今ブルー系の洋服もOKの孫のワンピース3点
ダブルガーゼで両面プリントの生地で作りました。

2008_0726画像0006


先日のスワニーのセールで買ったハギレでしたが
残りでサンドレスまで作れました

2008_0726画像0058

こちらは、ニット地の小花プリントです
おしゃれなレースをつけました。

2008_0726画像0059

ここまでは先週の分、もっといろいろ出来ていたのですが
出来上がると即お持ち帰りのお孫ちゃん
写真を撮る間もありません

そして、おとな服はこちら?

しわ加工のローンプリント、きれいな色の花プリントです

2008_0803画像0099

白の麻布で、
型紙は7分袖で袖口はゴムを入れてありましたが
袖がふわっと膨らんで本体もゆったり目のデザインなので
私にはちょっとふくらみすぎ??
袖を短くして、切り替えに幅広のレースをつけてみました

2008_0803画像0098


こちらも麻布、うす?いふじ紫、
しっかり、長袖ブラウスにしました。
あらゆる季節に重ね着をして重宝することでしょう

2008_0803画像0107

おやつタイムに、ピーナッツバター&チョコチップマフィンを作りました。

2008_0803画像0103

白のダブルガーゼ、刺繍入りです。
丈を短めにして??
襟ぐりにはレースをつけてと凝って作ったのですが
袖口が私にはちょっときつい
ちょーどおやつを食べに来ていた娘の物になり??ました。
すそにもレースをつけてと注文されました。
2008_0803画像0115


御殿場プレミアムアウトレット☆

御殿場アウトレットに行って来ました。
新しいエリアがオープンして、当然お店も増えて見所いっぱい♪

早起きして出かけたので
開店時間10時前に現地到着
2008_0727画像0067
その中でも、一番関心があったお店の一つがこちらの
『ル・クルーゼ』
広く明るい店内にはお鍋や食器などきれいに並べられていました。
2008_0727画像0068
2008_0727画像0070

お買い物をしているときはさほどでもないのに
広い敷地を店から店と歩いているときが
とってもとっても暑くて?すずしそうな噴水の方にいつの間にか吸い寄せられてしまい?

2008_0727画像0074

遂には、アイスクリームやさんの前でぴたっと足が止まりました
こちらはアイスを注文すると、その場でにぎやかに歌を歌いながら
アイスをブレンドしてくれる有名なアイスやさんでした。
孫は店内で自分のアイスを食べながら、次から次と歌が聞こえてくると
体が自然と動いてしまうのか?踊ってましたよ
2008_0727画像0077

最後の[GAP]の店で、夏らしく派手なリュックを買いました
が、即、孫に取られました。
2008_0727画像0088
